あつまれ!ママパーク ほのぼの日記


++ほのぼの日記++

〜2003,10月分〜
 


 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。



2003/10/29(水) パワフルアキラ

最近やっと保育園でも本調子が出てきたアキラ。
度が過ぎてよく先生からも怒られているらしい。
まあ〜それくらい元気なほうが親は安心なのですが・・・

最近はチンチン・オシリ・シッコ・ウンコがアキラブームらしく
いつも言っている。
ダメ!!!って注意すればするほどエスカレートしてくるから
もう言わないようにしてる。
いつかさめる時が来るだろう。
子供って1度はそんな言葉に妙にうけたり、言ってみたくなったりするよね。
私も小さいころそんな頃言ってた記憶がかすかにある。
そうやって成長していくのかな〜。
他人に迷惑をかけてるわけじゃないから大目に見ようっと。

もう1つの言葉のブームは「お疲れ〜!」「毎度」
毎日、朝、保育園の給食室に行って先生たちに「毎度」っていってるんだって!
悪い言葉じゃないし、自分から全然声が出なかった頃を考えたら
ものすごい成長でとてもうれしく思った。
こうちゃんが仕事から帰ってきたら大きな声で「おつかれ〜〜」と叫んでるよ(*^_^*)

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/28(火) 夜泣き・・・

いつからかな〜。ナオキが夜泣きするようになったのは・・・??
これが夜泣きって言うのかな〜?
訳もわからず突然泣き始めて、暴れだす。
どうなだめてもとまらない。
そんな日は最悪・・・。
いい時はなだめて眠りにつくときもある。(まれだが・・・)
今日も泣いて下に行く〜〜(一階)と泣かれ
そのまま目がさめ、1時間別の部屋で絵本を読んでやるはめになった。
いつまで続くのか?ふう〜〜大変だ〜

ナオキだけで済む日はいいとしなければいけないのかも・・・
連鎖反応で3人とも起きてしまった日には・・・笑うしかない・・・
まだ1度しかないが・・・(10/15日記)
コワイ・・・コワイ・・・

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/27(月) 初!ナオキおねしょしない夜

朝起きて、ナオキのオムツを見るとしていない!
初めてのことでした・・・。家族みんなでよかったね〜〜とナオキをほめまくり。
ナオキもなんだかわからないけどとりあえずニコニコしておこうと言った様子!
そんな中、アキラお兄様はどうしているのでしょう?
ケロッとしています。
今日もオムツはぬれていました。はあ〜〜なかなかオムツが取れません。
小さいころ私もおねしょマンだったので怒るつもりはまったくありませんが、
早くしなくなってくれると経済的に助かるのにな〜といった感じです。
きっとナオキのほうが早くオムツ取れるんだろうな〜

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/26(日) ひまわりとコスモス

近くにきれいなコスモス畑があるのでみんなで写真をとりに出かけた。
みんなでパチリ!!としたいところだがなかなか言うことを聞いてくれない。
今年のコスモスは背が低い。
(去年は背が高かったので子供たちも迷路のようにコスモス畑の中に入って楽しそうだった。)
ちょうど管理人のような人がいたので花の中に入ることも出来ず・・・
子供たちは不満タラタラ。
すぐに次の場所、公園へ行くことに・・・。
公園に行く途中!ひまわり畑を発見。
同じ日に違う花の咲き乱れた畑を見れるとは思ってなく、思わず興奮!!
公園でひとしきり遊んだ後、寄ってみた。
一面ひまわりだらけ・・・。
ものすご〜くきれいだったよ。
写真は・・・今度もみんなでパチリは出来ませんでした。
田舎っていいな〜〜つくづく思いました。
 
ほのぼの日記TOPへ

2003/10/25(土) ナオキ頑張ってます!

歯の検診以来、ナオキの歯磨き、親子で頑張ってます。
毎回泣かれるけれども、最初の10秒はあ〜〜んと開けてくれるようになりました。
たった10秒ですが・・・ものすごい進歩です。

晃にも新しく奥歯に虫歯を見つけてしまった!
奥歯の虫歯は大変だ〜〜。
治療してもらわなければ・・・。
2年前に行った歯医者さんは家のすぐそばなんだけれど
子供も大人も接し方がかわらないの。
姉ちゃんに相談してみたら、車で10分の所にある歯医者さんが
テレビを見せながら治療してもらえるって教えてくれたので、
さっそく電話。
すると治療台にテレビも一台ずつついていてトムとジェリーなど見れるんだって。
注射もまず表面に注射をしてからだからたぶん刺された感触はないと思います。
見えないようにしますから大丈夫だと思いますよ!と感じのいい返事だったので
予約しました。29日の5時から・・・。どうなることでしょう?やっぱり不安。
ナオキは他人様に見せるのはとても出来そうにありませんので
今回はお留守番!

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/23(木) 産み分けしたい人・・・

最近、掲示板の書き込みは生み分けしようと思ってる人がほとんど・・・。
どうして突然、私のHPに流れてくるようになったのだろう?
と思っていたら、(とってもうれしいことですが・・・)
やっと分かりました。
先月くらいに産み分けで有名な「みちくさねっと」さんにリンクを張ってもらってからだと言うことを・・・
張ってもらったおかげでヤフーの検索でTOPページにお披露目していました。
TOPに出るとこんなに違うのか???とこちらがビックリするくらい
最近のアクセスはくるくると回ってうれしい限りです。

とはいえ、内容が乏しくてはすぐ離れていってしまうので
内容も豊富にしたいな〜と思っているのですが・・・
なかなか思うように進まないのが現状です。
頑張りますので、よろしくお願いしますね!

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/22(水) ナオキ歯の検診

今日は町でおこなわれる2歳半を対象とした歯の検診があった。
ナオキはアキラと違い、注射はまったく泣かないので何も心配はいらないのだが、
歯を見せることだけはかたくなに拒否する。
今日はどうなることか?と不安に思いながら行った。
まず、歯のブラッシングの実践。
みんなお母さんのおひざにねんねして歯磨きされているのだが
ナオキだけ寝てくれない。やっと寝ても口を開けてくれない。
困った困った・・・
次、先生の検診。
先生がなにも持っていないことが分かったのか
自分から開けることはなかったが、口は軽く閉じてただけで
簡単に開けることができた。
虫歯・・・8本!!ヒエ〜〜1歳半検診では上前歯4本だったのが
さらに4本追加。ズラ〜〜っと上だけ8本。
虫歯って歯を伝っていくんだね。
フシギなことに下の歯は一本もないのよ。
次、女の人がフッ素を塗ってくれることに。
ナオキはというと口の中に何かが入るとわかったのだろう。
相手の女の人を大きい目でずっと見て、口は堅く閉じている。
どうすることもできない。
私と女の人2人で「誰かもう一人借りましょうか?」と言うことになり、
役場の男の子(私の後輩)をお願いした。
すると、その男の子グッドアイディア・・・ナオキの鼻をつまんだのである。
我慢できなくなったナオキ、大きな口を開けました。
その瞬間、ちゃんとフッ素をぬってもらっておしまい!!
後輩よ〜ありがとう!

ナオキの歯磨きしないのはものすごいものがある。
でもそんなことは言ってられない。
大事な歯。大事なナオキ。辛い思いをさせるわけにはいかない。
心を鬼にして、歯磨き嫌いを克服させるぞ〜〜!!

それにしても・・・頑固で意地者のナオキ。
どんなにいやなことでも泣きませんでした。
アキラとは大違いだね〜

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/20(月) ナオキとナナ 

最近ナオキがナナに対してとても優しくなってきた。
チュウしたり、ヨシヨシしたり・・・
今日はナナに大好きなトーマスの本を読んであげてる。
可愛かったからデジカメでパチリ!

ナナ「ナオキ兄ちゃんの好きなトーマスってこれなのね!」

ナオキ「これはトーマス。ゴードン。パーシー。・・・・・・
ナナ「これがナオキ兄ちゃんの好きなトーマスなのね!」

ところで・・・私いつからかナナの誕生日は20日だと思い込んでいた。
だから昨日もお祭りであった人たちに「ナナは明日で4ヶ月です〜〜」と言ってた。
4ヶ月になるまであと1週間あるんだった。
3人目はこんなに忘れてしまうものなのか?
それとも私が忘れっぽいだけなのか??
ナナ、ゴメンね。あなたの誕生日は28日だったわね。

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/19(日) お祭りわっしょいわっしょい

今日はお祭り本番!
朝からは子ども会の子供みこしが地区内をわっしょいわっしょいする。
アキラもナオキも子供会にはまだ入っていないのだが、
一緒にどうぞといつもお誘いがあるので
ハッピも借りて張り切って出かけた。
途中、ナオキ顔面からコンクリートに転んだが、
しばらくするとケロッとしてまたわっっしょいに参加した。ホッ
終わったら500円分くらいのお菓子詰め合わせをもらったから
2人とも大満足!!
怒られることなくモリモリとお菓子を食べていた。
よかったね〜
ハッピ姿さまになってるかしら?

さて、お祭り本番は昼から!
太鼓に笛にドンドン・ピーヒャラ♪まさに秋祭り。
里帰りしてくる人も少なくない。
私も、偶然幼なじみのお姉さんに久しぶりに会ってとってもうれしかった。
は〜楽しみにしていたお祭りがあっという間に終わってしまった。
また来年までお預け・・・。寂しいな〜

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/18(土) アキラお祭りごっこ

今日は保育園でお祭りごっこがありました。
明日が地区のお祭りがあるの。
今日は前夜祭(夜じゃないから前日祭と言うのかしら?)
それに先立って、保育園生がおみこしかついでわっしょいわっしょいしながら
地区を歩き回るというもの。

朝9時半出発!!
私はカメラ・こうちゃんはビデオカメラ。
アキラのかわいい姿をとりました!
 
ビデオもアキラが照れて鼻を伸ばしてるところを撮ってたから
こうちゃんいいとことってるな〜と思っていたら、
録画ボタン押すの忘れてて、スタンバイ状態で見てたんだって。
ガッカリ・・・。
私は全部は見に行かなかったんだけど
アキラ、おみこしもかついだんだって!
見たかったよ〜。がっかり・・・
それならそうと、一言教えててよ!先生!って感じ。

上手に出来たご褒美に、ばあちゃんと私の実家の両親から
それぞれ2000円もらった。アキラ。
合計4000円。お金持ち!!
本当に喜ぶのは私なのだが・・・。ラッキ〜

明日は年に一度のお祭りなのに、
ナナのほっぺに湿疹がいっぱい。
なにかな〜?とりあえずアンダーム軟膏をつけて様子を見ようっと!

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/15(木) 目の見えるすばらしさ・・・

普段当たり前のように、目の前に人・風景etcが映る。
それが見えなくなったとき、人はパニックになる。
今日の私が「パニックになった人」です。

目が見えないというか、正確に言うと、開けられない。
原因は分かってるの。
前の日、普段と違う皮膚の薬をつけて、
薬をつけた後の手で目をこすってしまった。
朝から一日中、しみたり、ゴロゴロしたりで違和感を感じていたけれど、
まあ〜日常生活に問題はなかった。

さて、今日の朝、ナナの泣き声に目覚めたけれども、
何秒かしか目を開けていられない。
しみる。痛い。光が入るとたまらない。
ようするにただ事ではない。
ばあちゃんにこうちゃんのお弁当を作ってもらい
アキラを保育園に連れて行くときは目を片手で覆って
もう片方の手は、アキラがしっかりと握って先導してくれました。
帰りは頑張って帰ったけどね。

実家の父に来てもらい、病院へ連れて行ってもらう。
先生の診察で「薬が目に入り、こすったことで傷が入った・・・」と分かったが、
治療で目に薬を入れられ、目に膜が張ったように、まったく見えなくなった。
困った〜〜。父とナオキはお買い物に出かけてしまった!
終わったら電話する・・・と言ったけれど、どんなに画面を近づけても
父の名前が見えない。電話かけられないよ〜〜。
と思っていたら、外から父の声。病院へ戻ってきてくれてた。ホッ
車に乗り込み、全然見えないって言ってるのにもかかわらず
父は、「ココ見てみろ!」「なんだ!ここにあるのは??」などなど
私に聞いてくる。「・・・何度も言うけど・・・私は見えないの!!」
ヾ(--;)ぉぃぉぃ お父さん、しっかりしてよ!

家に帰って、ナナと一緒に寝て、午後になったら少しずつ見えるようになった。
今は(夜)まだ疲れ目ではあるけれど、ちゃんと元通りになったよ。

大げさ〜って思われるかもしれないけれど
今回、本当にこのまま失明するんじゃないかとかなり不安に思った。
子供たちの姿を見て、これが最後だったらどうしよう・・・と思ったり、
もうパソコンも出来ないかも・・・と思ったり、
よかった(*^_^*) ちゃんと見えるようになって!!

これからは薬の後は必ず手を洗う癖をつけよう!
(言い訳・・・この薬を使った後は片方手袋をするので
ついつい洗うのを忘れてしまうのよね〜)

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/15(木) 大合唱・・・

昨日の夜、突然ナオキが泣き出した。
全然泣き止まず、しばらくするとナナも泣き出す。
ナナはそろそろミルクの時間だったのでこうちゃんにお願いしてミルクを飲ませてもらった。
そうこうしているうちに、アキラが泣き出した。
私がナオキをおんぶしているのが気に食わないようだ。
「おかあさん〜おんぶ〜〜!!」と泣き出す・・・。
今までに例を見ない緊急事態。
ばあちゃんが飛んできて、ナオキをおんぶ。
私がアキラと一緒に寝て(おんぶはまぬがれた・・・ホッ)
とりあえず平和な夜が戻った。
3人同時に泣き出すとどうにも手がつけられない。
これが私一人だったら・・・と思うとゾッとする。

今日はみんな早く寝て、9時には3人とも夢の中・・・。ウフフッ

今日は、アキラもナオキもナナにほっぺにチュウしまくり!
可愛いんだろうね〜。
アキラは今までけっこうかわいい〜〜を連発していたが
ナオキが愛情表現を表に出すのは初めてではないだろうか?
とってもうれしそうにしていた。
当のナナはうれしかったのだろうか?
きっと兄ちゃんたちから愛されてうれしかったに違いない!

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/15(木) おっぱい終了!

おっぱいの出方ってそれぞれ違うと言うけれど・・・
本当なんだな〜とつくづく感じた。
アキラは仕事してたこともあって、日中はミルクで育てたけど
夜、休みの日はおっぱいだけ。
ナオキはミルクをまったく受け付けなかったので
おっぱいオンリー。
ナナはおっぱいも、ミルクも受け付ける。
出方は足りないみたい。
足りないから吸い付くのか、両方の乳首が切れて痛い・・・痛い・・・。
生まれたころから、ずっと切れ続け、お薬つけても飲ませるとすぐ切れる。
少しは我慢してみるけど、強烈過ぎてミルクを飲ませる。
そんな感じが続き、今じゃ一日一回飲ませるくらい。
ナナを落ち着かせるためだけのおっぱい。
おっぱいを出さなきゃ〜〜と頑張っていたけれど、
もうミルクに落ち着いてしまった。
悩むより、気楽でいいかも・・・。育てやすいしね。
でももうおっぱい卒業かと思うとさみしいんだな〜これが・・・
最後の子供(の予定!?)はずっとずっとおっぱいあげたかったよ〜。

ミルクを一気にたくさん飲んでくれるおかげで、夜は一回だけになりました。
兄ちゃんたちは全然離れられなかったからシアワセ〜。
PC夢中になって出来るよ。

↑見よ!このデカおっぱい。まだナナが一ヶ月の頃ですが・・・
ボールみたいに張っていた頃。懐かしい・・・
ほのぼの日記TOPへ

2003/10/12(日) ナナ寝返り完成!

ナナ、寝返りが上手になりました!
お昼までは叫びながらやっとで出来ていたのに
夜は要領をつかみ反動をつけてくるっと周り、うつ伏せになってる。
毎日毎日言ってるんだけど、赤ちゃんの成長は早いな〜

この気候で風邪をひいたアキラだったが、熱も最高で38度とあまり上がらず、
もう元気いっぱいに良くなりました。
でも・・・夜は鼻が詰まるらしく・・・突然わ〜〜んと大泣き。
それにつられてナナもウウェ〜〜ンと大泣き。
2人とも全然泣きやまないのでとうとうばあちゃんがナナを下の部屋に連れて行き
朝までナナを見てくれました。
といっても、1度ミルクを飲んだだけで、後はぐっすり寝てたので
全然手はかかってないのだけれど・・・。
これなら毎日ナナはばあちゃんと一緒に寝ようか!とばあちゃん言ったけど
それではまったく母親してないのでそれはやめてね。
アキラは一晩中泣いたり、グズグズ言ったりうるさかった。
風邪だからと分かってても・・・ちょっと・・・参りました。

ナオキは、とにかくよくしゃべる。
ご飯を食べない。お菓子ジュースばっかり。
あっ!そうだ!何を考えてるのかよく分からないが、
「ビールと焼酎のむ〜!!」と連発する。
こうちゃんはそんなこと全然言わないのだが・・・笑える。
↓変な顔のナオキ。バカボンナオキ。


もうお座り練習しています!
ほのぼの日記TOPへ

2003/10/5(日) ナナ100日!

今日でナナも100日。この前生まれたと思ってたのにあっという間だな〜
夜、鯛の身をとって、ナナの口につける儀式をしました。
が・・・ばあちゃんそのまま魚の身をナナの口に入れてしまった!
オイオイ・・・マジかよ〜〜
ナナは初めてのことで変な顔して吐き出した。よかった〜
入れるつもりはなかったんだろうけど、気をつけてね!ばあちゃん・・・
ナナも100日が過ぎました。

そうだ!!昨日から一日一回ずつではあるけれど
寝返りが出来るようになりました!
まだまだ成功率は低く、ほとんどは出来ずに叫んでいますが・・・

今日は行楽日和。
家族で公園へ出かけた。
兄ちゃんに負けるな!ボクも登るぞ〜〜
ナナは木陰でオヤスミ。
わたしとこうちゃんは交代で子供たちと遊んだ。
やっぱり公園で遊ぶのは楽しい。
お金はかからないし、健康的だし、なにより子供たちの笑顔がたくさん見れる。
家でゴロゴロしていたい時もあるが、
子供の笑顔が一番の休息なのかもしれない。
またみんなで行こうね〜

ほのぼの日記TOPへ

2003/10/4(土) アキラ頑張る!運動会

アキラの運動会が今日おこなわれました。
この一週間、風邪を引かせないようにと、夜何度も何度も毛布をかぶせた私。
おかげで無事、元気なまま運動会を迎えました。ホッ・・・

アキラの保育園はさくら・すみれ・ひまわりの3組。
そのなかでアキラはすみれ組の一番上。
プラカードをもって入場!
アキラも先生も内緒にしてたみたいで、当日初めて知ってビックリ。
でも頑張って行進して、みんなをリード出来てたよ。
まだ小さいのに走るときはちゃんと競争心を持っている。
一生懸命前の子に追いつこうとする姿・・・とてもかっこよかったよ。
先週の1回目運動会の時は小さく、暗く踊っていたダンス。
今日は、大きくてと足と動かして、元気良く、とっても上手だったよ。
玉いれ・綱引き、ほかみんな一生懸命頑張るアキラの姿に感動でした。
アキラのプラカード持つ姿に家族はビックリ!!綱引き 一生懸命頑張ってたよ!
みんな一つ一ついろんなこと覚えて大きくなるんだね〜

こうちゃん、パン食い競争のパンが取れず、一人残って取ってた。
はずかし〜〜。私じゃなくてよかった〜。
全体写真をとればよかった・・・誰もいないで1人よ〜はずかしい・・・
は〜〜眠い眠い・・・アキラは6時に寝てしまった。
私もなんだか疲れちゃった!寝よっと!おやすみ・・・

ほのぼの日記TOPへ



あつまれ!ママパーク ほのぼの日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送