あつまれ!ママパーク ほのぼの日記


++ほのぼの日記++

〜2003,11月分〜
 


 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。


2003/11/28(土) 

阿蘇に行った日から風邪を引いた私。
熱も出ず、咳と鼻水だけなんだけど一週間たってもマスクが手放せない。

火曜日。アキラとナナが同時に熱を出した。
が、2人とも比較的軽く、アキラは保育園一日しか休まなかった。
ナナは初めてだったからとりあえず病院で薬をもらった・・・

やっと調子が良くなったナナ。
きょうからお風呂に入れるぞ!!
と喜んでいたら、夕方から機嫌が悪く


ほのぼの日記TOPへ

2003/11/22(土) 

今日からとっても寒くなった。
そんな日に突然家族で阿蘇へ出かけた。
目的は前から読んでくれてる人は分かると思うけど
例の産み分けの石をお返しに行くのが一番の目的。
昨日こうちゃんに「年が明ける前に出来れば返したいんだけど・・・」
というと、それじゃあした行こう!!と決まってしまった。
寒さ防御は万全に整え出発!
天草からは3時間かかるのよ。
大変〜〜!
でも高速を使ったので2時間半でついちゃった。
遠出をほとんどしない家族なので
アキラは車で30分走ったくらいからもうおうち帰ろうの連発。

さて観音様にお賽銭を上げて、石をお返ししました。
以前きたのは2年前だったと記憶しているけれど・・・
ずいぶんと感じが違ってて、
本格的に営業してるみたいだった。
以前はひっそりと知るひとぞしるって感じだったのが
今は絵馬も200円で売ってあり(無人)、
国道から観音様までの道のりは旗だらけ!
有名になったんだな〜となんだかうれしいやら寂しいやら・・・
そして、肝心の石が観音様にお返しした分が山のようにあふれてるけど
いざ取りに行く川の中にはほとんどない状態!

そうだ!こうちゃんとの会話・・・ですが。
私「また石拾ってこようか!」
こうちゃん「もういいよ!」
私「お母さん(姑)が4人頑張れっていうんだけど!」
こうちゃん「・・・」
こうちゃん「取ってくるたい!!」
ついこの前までもう3人で満足と言ってたのに
4人目をほしがってる私がいる。
さ〜どうなる!4人目。こうご期待。

昼から熊本市内に住んでいる兄ちゃんたちと合流。
いとこのセナとジンと楽しそうに遊ぶアキラとナオキ。
みんなで動物園に行き、兄ちゃんとこで夕ご飯、お風呂をいただき
子供たちは車の中で爆睡!
そのまま家でも夢の続きを見ることとなりました。ホッ


ナナもおりこうさんだったよ〜

ほのぼの日記TOPへ


2003/11/17(月) 

最近、おかゆや野菜スープを食べるようになったナナ。
昨日からブッブッとしはじめた。
もうすぐ歯が生えてくるのだろう。早いな〜
出ないおっぱいをかまれるんだろうな〜

おっぱい・・・といえば・・・
もうほんの少ししか飲ませてないんだけど
近頃、お風呂場でおっぱいを出してみたら
初乳のような黄色いおっぱいが一箇所だけ出てきた。
??と思い、手にとってなめてみると、なんと塩おっぱい!!!
おっぱいって味を確かめたことありますか?
私はアキラのときから(生まれる前から飲んでました・・)
産まれるまではあまり味もしなかったような?
生まれると甘いおっぱい。
そしておっぱいをやめてしばらくすると塩辛いおっぱいになるのです。
そう!わたしのおっぱいは勝手に終わってしまってたの。
そんなことも知らず飲ませていた私。
訳もわからず飲んでるからフシギだけど、
きっと変だな〜って思っただろうな〜。
ナナの吸う力ぐらいじゃ閉じた乳腺は開かないかな?

そうそう・・・アキラの歯医者さんのことを書かなければ!
注射嫌いのアキラ。
虫歯があったので歯医者に連れて行ったのだけれど、
予想外に全然平気でおりこうさんに治療させてくれた。ビックリ!!
一回目は練習。
歯科助手さんも子供の対応がなれてて
とっても優しく、教えてくれるの。
それでもアキラはガチガチだったけど・・・
終わったらガチャガチャが出来るので次もいきたいと行く気満々。
その後2回の治療で完治。
幸い軽く麻酔せずに済んだ。
治療は完璧にこなしたアキラであったが
どうしても出来なかったことが1つ。
それは、最後のうがい。
どうして受け付けないのかは疑問だが、3回ともかたくなに拒否。
先生、助手さん、私とそんなアキラの態度に笑ってました。
今から3〜4ヶ月に1度は検診に行こうと強く思いました。

ほのぼの日記TOPへ


2003/11/12(水) 久々の日記

最近インターネット三昧ですっかり日記の更新をしていなかった私。
またいつものことか!とおもった人も多いでしょう・・・
100日くらいにデジカメでパチリ!
さてさて、最近、うみわけをしたい人がたくさん訪れてきています。
うれしい限りです。
でも、掲示板がなんだかごちゃごちゃになってて
分かりづらくなったようなので、新しく★うみわけけいじばん★を開設いたしました。
悩み・質問・報告等いろいろかまいませんので
情報交流けいじばんとして、たくさんの人にきていただきたいと思ってます。
どうぞ、可愛がってあげてくださいね(*^_^*)

うみわけ・・・といえばもう1つ!
私にとってうれしいメールが4〜5日前に届きました。
「あなたのHPを本に掲載させてください!」という主旨のメール。
ウッソ〜〜〜!このHPが〜〜あっ\(◎o◎)/!
とってもとってもうれしくて・・・涙が出そうです。
本は12月中旬に発売予定だそうです。
お礼に本も送っていただけるとのことだったので
みなさまには本をチェックした後、教えますね!
きっと一行文くらいなのでしょうけど、
それでもうれしいわ〜
なんだか、頑張ってきた甲斐があったって感じ・・・ウフフ

ナナ、今日は実家のじいちゃんとばあちゃんにあやされながら
キャッキャキャッキャと大きな笑い声をあげてました。
その光景をじいちゃんがカメラで撮ってくれたのだけれど、
その後すぐ、カメラの操作を知らなかったじいちゃんは
フィルムのふたをカパッとあけてしまった!!!
せっかくのシャッターチャンスが・・・
もうだめかな〜??明日、さっそく現像してもらおう・・・

アキラ、今日は昼から2回目のインフルエンザの注射。
毎回のことながら、よく暴れ、よく泣くこと。
あきれすぎて、笑いが出てきます。
そんなこといったらアキラに怒られるだろうね〜。真剣なのに・・・

かわいいナナちゃま。最近はあんよにんぎが出来るようになって、
毎日、手であんよをつかんでニコニコしてます。
でも、1つやめてほしいことが・・・。
朝5時ごろ、私にとってはまだ真夜中。←オイオイって感じ!?
それなのにナナにとってはもう起きる時間。
泣きわめくことなく、1人でアウアウと言ってるんだけど、
その姿は、お布団蹴脱いで、あんよにんぎをしながらなの。
寒いのに〜〜。風邪引くぞ〜。
泣くまで私は気付かないから、きっとかなりの時間
お布団着てないんだろうな〜。

ナオキの話題・・・???あっ!あった。
最近よく歌を歌います。
一番の得意な歌はなんと「女子十二楽坊」 しぶいでしょ?
お父さんの影響です。
もちろんアキラも大好きですよ。
ナオキ「チャッチャ!   チャッチャ!」これだけですが、
私にはわかります。(笑)さすが母ですね〜
それから加山雄三の「君といつまでも」はけっこう歌えます。
じいちゃんの車の中で聴く音楽なので
題名はじいちゃんの歌です。
もちろんアキラは完璧に歌えます。
ついこの間、ナナとアキラを寝せようとしてたら
眠くないナオキがやってきて、大きな声でドラえもんを歌っていた。
それがものすごく音痴なの。
そのせいで2人とも寝れず、特にナナはその後眠たいのに寝れずとても大変でした。
ナオキ、ほどほどにしててね(-_-;)まあ、可愛いんだけどね。

今日から、ご飯を食べている私の横でナナが口をもぐもぐさせている。
とうとう、離乳食が開始になりそうです。
3人目となるといいかげんで、(それって私だけかも・・)
アキラのときは育児書読んで3ヶ月くらいから果汁・スープなどスプーンで・・・
とかいてあると実行してたけれど、
ナナには何度かりんごジュースを作ってあげただけ。
それも面倒だからほ乳瓶。ナナごめんね〜
さっそく明日は、おいしい野菜スープとおもゆを食べさせてみよう。

ナナの成長、うれしいんだけど、寂しい・・・。
子作りおしまい!とおもった人はみんなそんな気持ちだろうね。

今日は眠いのでこれくらいでおしまい。
今度アキラの歯医者さんの様子を書きますね。

ほのぼの日記TOPへ



あつまれ!ママパーク ほのぼの日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送