あつまれ!ママパーク ほのぼの日記


++ほのぼの日記++

〜2003,4月分



 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。
すっかり春ですね〜。我が家の庭が色とりどりの花でとてもきれいです。



2003/4/26 (土) 

アキラ、完全復活したようです!
今までと違って朝からこうちゃんともよく話すし(ばあちゃんとも)ニコニコ笑顔、
踊りも踊ってくれるし、もちろん熱も平熱。

お天気になったしこうちゃんも休みだから家族で公園に行くことに。
もちろんアキラの様子を見ながら・・
でも心配無用のようでした。大好きな公園だったのでとっても楽しんでくれて、
こうちゃんがいてくれたので満足するまで遊ぶことが出来たみたい。
←この遊びロッククライミング。初めてチャレンジしたけど2人ともすごい!!
絶壁に石だけなのにちゃんと上まで行けるんだから。
たぶん私はいけない・・・
だいぶん遊んだあとだから良かったけど、野良犬が一匹公園内をうろうろしてて
よその子供に向かっていくそぶりをしたので、こうちゃんが公園の管理棟へ電話をした。
恐いよね〜せっかくの楽しい休日が犬にかまれて台無しになりたくなかったので
早めに切り上げることに。帰りにラーメン屋さんでラーメンを食べた。
アキラの久々のモリモリ食いに私もとってもうれしかった。

夜、久々に家族でジャスコへ行った。
2人とも思う存分ゲームコーナーで遊んで積み木コーナーで遊んで
ソフトクリーム食べて、満足して帰ってきたのは10時半。
バタンキュウと寝たのは言うまでもありません。
まだまだ甘え癖がとれないアキラだけど、とにかくやっと治ってくれて
お母さんはホッとしています。月曜からまた保育園頑張ろうね!


ほのぼの日記TOPへ
2003/4/25 (金) 

まだ微熱が続いてる。ばあちゃんやこうちゃんに対する態度がとても冷たい。
あまり笑わない。相変わらずおんぶや抱っこを要求する。
まだ調子が悪いのかな〜?それともただの甘えなのかな〜?
難しい・・・ ついつい厳しい口調になる。
「もうおんぶはだめよ!!」と言うとみるみるベソかき泣き出す。
ん〜〜こまった〜。こんなことじゃいつまでたっても保育園にいけないぞ!

夜、私の友達のきょんちゃんがちょっと遊びにきた。
アキラはきょんちゃんが大好きなはずなのにまったく相手にせずベットに行こうという。
だからしばらくベットでお話してた。その間ずっと私のひざに抱っこされテレビを見てる。
アキラにかわってかのようにナオキがきょんちゃんにべったり。
私にも見せたことない阿波踊りのようなのを初披露したり・・・。
帰ったあともずっときょんちゃんは??と聞いてた。
そうだ!きょんちゃんが帰るとき、ナオキを抱っこしてもらっていくねとアキラに行ったの。
するとアキラバリバリ泣いて「ナオキが〜〜!!」だって。
やっぱりナオキが大好きなのね!!

ほのぼの日記TOPへ
2003/4/24 (木) 

朝、熱を測るとやっと微熱になっていた。
水分補給はしてくれるものの、ご飯はまったく食べてくれない。
耳の痛みはほとんどなくなったようで、言わなくなった。
が、おんぶの甘え癖がついてずっと催促している。
私以外はまったく受け付けず、とくにこうちゃんにはかなり冷たい態度をとっている。
こうちゃん毎日残業で、出勤前のほんのちょっとしか会えないからしかたないのかもしれないが。
私のあばらの痛みもマッサージが良かったのか、咳がだいぶん治まったからなのか
今日はかなり復活!!良かった〜〜

アキラが体調崩してからというものナオキにあまりかまってないのに
ナオキは1人でいろんな遊びをして楽しそうにしている。
ご飯ももりもり食べて、家中駆け回ってる。・・・救いです。

ほのぼの日記TOPへ
2003/4/23 (水) 

アキラの熱も体調もあまりよくならない。義母の体調もいまいち。私は元気にしてなくては・・・
と思っていたのに朝からやってしまった。
2ヶ月間つづいている咳のせいで私の体はボロボロでくしゃみと同時に3度目のあばら付近を痛めてしまった。
きっとアキラをおんぶすることも手をひいて歩くこともできなくなるだろう。
まいった。まいった。まいった。
「おかあさんもうおんぶできない」と病気のアキラにいっても分かってくれない。
我慢するしかない。でもどうしても耐えられない。実家の両親に助け舟をだした。
義母の一番の特効薬はゆっくり睡眠だし、私も両親が見てくれてるほうがゆっくり出来る。
だから実家に帰ることにした。幸いこうちゃんは残業で帰りが遅く夕ご飯も入らないと言ったので
寝る前に帰ってくることに。
母があばらの痛みを心配してダメ元で整骨院を紹介してくれた。
骨には異常がなく、きっとヘキのこりからくるのではないか?と言われた。
痛いのは胸の下なのになぜヘキなのだろう?とビックリしたが、
藁をもすがる思いで帰ってマッサージ器でマッサージしてみる。
なんだか少しよくなったような・・・気がする。うれしくなった。

アキラ今日もおんぶばっかりしていた。
病院へ行った。熱はもうそろそろ治まるでしょう・・・といわれたが相変わらず38℃以上だった。

ほのぼの日記TOPへ
2003/4/22 (火) 

一日一日少しずつ熱も下がってきている。といっても今日は38.5℃〜40℃だけどね。
今日は私もアキラもつらい日でした。
朝から「耳が痛い!!」と泣き出したのですぐ中耳炎になったなとおもった。
私が小さいころ慢性の中耳炎持ちだったのでその痛みはよく覚えている。
すぐに耳鼻科へ行った。
受付の人に「高熱があるから早めに見てください」と頼んだら良かったのだろうけど
言わなかった為1時間ぐらい待たされた。両耳軽い中耳炎だった。
よほどつらかったのか帰りの車の中でつらそうにずっと泣いてた。
痛み止めのシロップをもらってきたがいやだと絶対飲んでくれなかった。
横になると耳の痛みが増す中耳炎、ずっとおんぶしてました。
早くよくなれ〜アキラ!!

ほのぼの日記TOPへ
2003/4/21 (月) 

結局丸一日ずっと40℃を行ったりきたり・・・。
が、水分補給を取ってくれるので点滴は打たなくてすみそうだ。それだけでもホッとしている。
朝、保育園にお休みすると伝える。「お疲れ熱かな〜?」と言われる。
きっとそうだろう。2週間の保育園生活に疲れ、健おじちゃんの結婚式で興奮したのかな?
まだまだ3歳児だもんね。体がついていかなかったのかな??
さて・・・今日のアキラは相変わらずぐったりしてるし、熱もだいたい39℃〜40℃。
でも座薬を入れると1時間くらいは微熱までに下がるので元気になってくれた。
その間、そうめん食べたり、お菓子食べたり・・・。
昨日はまったく言葉が出なかったが今日は少し会話できるようになった。
でも、耳の聞こえがあまりよくないみたいだ。大丈夫かな〜?心配。

ナオキは昨日も今日も昼間は実家で見てもらっている。
実家の両親に孫は今7人いるのだが、一番オリコウで手がかからないといってもらった。
だいたい1人で積み木で遊んだり絵本見たりが好きだから楽なほうかも!
ただお買い物とか行ったら誰よりもマメだといわれるのは間違いないだろう。

義母血圧が高くて一日中布団の中。我が家はどうなるのか?
私が元気でいなくては!

ほのぼの日記TOPへ
2003/4/20 (日) 

兄の結婚式も無事終わり、ホッとして眠りについた・・・が、夜中アキラのぐずりがものすごくひどい。
助けて〜〜と思いながら切れる寸前の私。
でも様子が違うと気付いたのは午前3時ごろ。ものすごい熱さだった。
熱を測るとすでに39℃。かなりつらいらしくずっとおんぶしていた。
朝もう40.5℃。飲んだものすべて吐く。ぐったりしている。かかりつけの先生に電話をするが
夕方にならないと診察できないといわれる。そんなに待てない。
それから4件あちこち電話をしてやっと見てくれる病院へ行く。
「先生から点滴打ちますか?」と聞かれた。
本当は何も受け付けないから点滴したほうがいいのだろうけれど
子供のつらい姿を(針を打たれてる)見れないとおもったから断った。
熱さましの座薬を入れて少し楽になって、それでも水分補給できなかったらその時お願いしよう・・・
家に帰ってすぐ熱さましの座薬を入れようとしたら、手がかなり震えている。
けいれん起こすかも!!とかなりあせった。が大丈夫だった。
30分たっても1時間たっても39.5℃までしか下がらなかった。
それでもほんの少し楽になったのか水分補給してくれた。
でもあっという間にぐったり・・・。そんなこんなの繰り返しで一日が終わった。
アキラ〜早くよくなれ〜〜

ほのぼの日記TOPへ
2003/4/19 (土) 
今日は待ちに待った健おじちゃん(こうちゃんの兄)の結婚式!
こうちゃんの親は離婚して、こうちゃんは母、兄ちゃんは父と離れていたので
今日は私たち4人で結婚式へと出かけた。
アキラとナオキにはおそろいのスーツを着せたんだよ。
とってもかわいかった〜。二人一緒にも写真とったんだけど
明日にでもその分現像してみようっと。デジカメにもおさめてたら良かった・・・
←この写真、アキラは帰りのクルマで疲れ果てて寝てます!
もらってきた風船をしっかりと握り締めて・・・。
ナオキは帰ってきてアイスをペロリ!!

さてさて・・・今日の結婚式の人の中でアキラたちが慣れてるのはほとんどいなく
こうちゃんもいろんな人に挨拶に行くだろうから
子供たちは私しか見る人いないな〜と覚悟していったけれど・・・。
それはそれは大変なものでした。
アキラはおりこうなんだけれど、ナオキがね〜強烈!!
全然イスに座っててくれなくて、ちょこちょこあちこち行ってる。
250人くらいのお客さんがいたから端から端はまったく見えず、
何度探し回ったことか!
ある時はピアノを弾いていた。ある時は高砂の席の後ろで遊んでいた。
ある時は司会者の横で機械をいじる。ある時は電報ドラえもんに釘付け!
ある時は知らない人に抱っこされ・・・ある時は女の子とお話中。
もう少し大きくて迷惑かけないくらいだったら、
どこにいっても気にしないんだろうけど
まだまだなにをしでかすか分からない時期。母は疲れ果てました。
もう1つ疲れの原因。それは靴。フォーマル用の靴をいつもはくのだけど
今回は妊婦で足が大きくなってたんだろうな〜。
靴づれというか・・・久々のヒールだったからなのか?
とにかく立っていることがつらかった。
そんな私の苦しみなどわからないナオキ、眠くなり「おんぶ」と言う。
廊下に出て人目も気にせず、靴を脱いで寝せました。
やっと寝てくれてホテルに用意してあったベビーカーに寝せて、マメマメナオキからやっと開放された私。
その間アキラはこうちゃんのあいさつに付き合ってました。
アキラがおりこうさんだったから本当に良かったよ。 それにしても疲れた〜〜〜もうコリゴリ!!

結婚式のないようですが・・・とっても素敵でした。
ただ1つ思ったこと。こうちゃんもだったけどにいちゃんも最後の最後号泣でした。
普通の人ならよく泣く兄弟だな〜と思うのだろうけど、私はそうは思わなかった。
思春期の頃親が離婚して、男の子だから平気な振りしてたんだろうけど
やっぱりかなりつらい思いをしてきたんだろうな〜だから今日の幸せがうれしいのかな〜?
もちろん私の推測でこうちゃんもこんなこと一言も言ってないけどね。
ただ、5年前こうちゃんが「兄貴の姿を見たら、いつのまにか泣いてた・・・」って
言ってたの思いだしたの。子供のためにはやっぱり離婚ってだめなのかな〜???
家に帰り、義母に結婚式の内容を報告。兄ちゃんが泣いたことを言うと泣いてた。
私まで泣いた・・・。子供たちがどうして泣いたのか?母だから痛いほど分かったのだろう。
そして息子の晴れ姿を見れなかった寂しさも含まれてるのだろう・・・
ほのぼの日記TOPへ

2003/4/18 (金) 
今日はこうちゃんとわたしの結婚5周年記念!!
うふふ・・・この5年間、特にケンカした記憶もなく平穏に暮らせました。
おなかの赤ちゃんも含めると5年間で3人の子供にも恵まれ、とてもとても幸せ。
朝から義母がこうちゃんと私がいる前で「おめでとう!!」と一言。私は分かっていたのだけれど、こうちゃんは???って感じ。
「今日ってなんかあったっけ?」「結婚記念日でしょ!!」「あっそうやったっけ??」って具合の会話。
でもその後のこうちゃんの言葉。「なんちゃって!もちろん覚えてるよ!知らない振りしただけだよ!」だって〜〜!
本当に忘れていたというのはお見通しなのですが・・・。まっ怒ることでもないので許してあげましょ!

夕方はこうちゃんは明日の兄ちゃんの結婚式の前夜祭でいないので、アキラとお祝いのケーキを作ることに!
ケーキ作りも2度目なのでアキラもなれたもの。アキラとナオキでイチゴもたくさんのせて完成!
ろうそく5本立てて、アキラとナオキが吹いてくれて、すぐ食べたよ。
ナオキはクリームばっかりぺろぺろしてたけど、アキラは半分近く食べたみたい。手作りって本当おいしいよね。
イチゴもとってもすっぱかったけれどアキラにはおいしくておいしくてたまらなかったのだろう。
ほのぼの日記TOPへ
2003/4/17 (木) 

昨日はじめて一日保育をしたアキラ。
昼寝は先生にだまされて1時間ぐらい寝たのだそう。初めてにしては大成功!!だったみたい。
ただ・・・昼ごはんもおやつもまったく手をつけてくれなくて先生たちも参ってるみたい。
それにしてもアキラがこんなに意地者だったとは・・・。
3時半迎えに行くと初めて私を見てベソをかいた。
家に帰ってくるなり「おかあさん!お茶漬け!!」それからあとはものすごい食欲でした。
茶碗いっぱいのお茶漬け。持たせた水筒の水をごくごくと飲み干し、昼ごはんの残り物。
おから入りホットケーキ。食パン。夕ご飯のおかず。おかし。炭酸入りジュース。みかん。プリン。
「みてみて!アキラのおなかすごいでしょ??」とおなかを見せて喜んでいる。
もう夜になり2階で寝ようとしていたら、1人で一階に下りてきてばあちゃんにおにぎりを作ってもらい
かなり大きなおにぎりをペロリとたいらげ、「さ〜寝よう!!」と横になってすぐ眠ってしまった。
それをみていたナオキも同じように一階へ行き、おにぎりをもって帰ってきて食べあげ寝ました・・・(笑)

さて今日の朝・・・アキラの保育園行かない病が始まりました。
素直に行くと2〜3分の距離の保育園がどれくらいかかったのだろう。
保育園に近づくと家までもうダッシュして帰る。何度かしたけどとうとう私におんぶされて保育園にたどり着いてしまった!
もう逃げられないと思ったのか、靴を脱ぐ所で下を向いたまま動かなくなりました。その間逃げるように帰ってきた私。
みんな親も子もつらい思いをしたと思うけど、本当に毎日毎日つらいです。頑張れ〜〜アキラ!

今日はナオキと散歩がてら山の畑に行きました。
実家の両親が行くと分かってたので「私もあとから行くから・・・」と報告しておいたら
行った時にちょうど焼き芋が出来上がってました。
ナオキともりもり食べて満足満足!(だから太っちゃうのよね〜)
ナオキ「よいしょよいしょ!!」と玉ねぎ運んだり、竹の子とったり、しいたけとったり・・・。
とっても楽しそうでした。アキラがいたらもっと楽しいのにな〜と子離れできない私は考えてました。
ほのぼの日記TOPへ

2003/4/16 (水) 

ナオキ珍しくよく撮れたので保存版にしておこう。

さてさて皆様お元気でしたでしょうか?
私は相変わらず咳が出て、あばら骨付近が痛くて痛くて寝返りも打てない状態が続いてます。つらい時は何をしててもため息ばかり・・・
精神的に参ってます。そんな私を思いやってか、4人でお風呂に入ると
こうちゃんが2人の子供をピカピカにしてくれます。その間私は1人湯船につかってため息を漏らしてる・・・はあ〜。優しいこうちゃんに感謝です。
でも今週は仕事が忙しくて残業続き。私ががんばらなくては!

アキラの保育園ですが・・・。1日目・・・泣かずにご飯もしっかり食べてきました。2日目・・・私がいなくなって泣いたそうですが、ごはんのみ食べてきました。帰ってからアキラが「しょうまくん、ふりかけかけてたよ!」と一言。
次の日鮭フレークをかけてもたせました。(ごはんのみ持っていくの)
これがアキラのご飯食べない病の始まりでした・・・。
先生いわく、しょうまくんはちょっと知能の遅れがあってものすごい偏食をするらしく
その日もまったく食べないものばっかりだったから特別にふりかけをかけてあげたのだそう。
その現場をしっかりとアキラは見ていたのでした。
「今日は鮭フレーク食べていいけど明日からはダメだよ〜」と先生に言われ
もうすぐ4歳とはいっても、しょうまくんはふりかけOKでアキラはダメと理解できない!
とうとうその日からへそを曲げて一切お昼ご飯を食べなくなってしまった。
次の日の朝からは登園も泣きじゃくり・・・
昨日はもうすぐ靴箱というところまで素直に行けたので、進歩したな〜と内心喜んでいると、
先生の「アキラくんおはよう〜」の一言で回れ右!もうダッシュで園内の運動場を駆け回り、外に脱走しようとした。
大きいおなかでアキラをつかまえるの大変だったよ〜。
先生はお昼食べないと一日保育はできません・・・と言ってたのでまだまだ無理だなと思ってたけど
とうとう今日から強行突破でお昼寝も頑張ってみるとのこと。
朝ごはんもあまり食べていかなかったからおなかすいてるだろうな〜。まだまだ心配のアキラです。
ほのぼの日記TOPへ
2003/4/5 (土) 
今日はアキラの入園式!
子離れできない私は、うれしいよりも寂しくて・・・たまりません。
でも、アキラはしばらくは慣れることが出来ずつらい思いをすると思うと
母が頑張らなくては・・・と気合を入れなおす。
保育園は我が家の隣。
お手手をつないで初めて先生とご対面。
先生が首に犬の絵の「入園おめでとう!」カードをかけてくれた。
アキラ・・・ものすごい勢いで首からはずし、床に投げつけてしまった。
先生「エーン」と泣きまねしたけどまったく無視!
入園式のときもずっと私から離れることが出来なかった。
家に帰ってきて、「もう保育園行かない!」と言っていた。
月曜からどうなることやら・・・アキラのベソカキが頭に浮かぶ・・・
ほのぼの日記TOPへ

あつまれ!ママパーク ほのぼの日記

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送