ほのぼの日記    

10月分

     (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!
                                        掲示板に足跡を残していってね。

                         秋も深まってきましたね.今月の背景は「十五夜お月さん」


  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 12月分 ★MENU★ 


2001年10月30日 火曜日   死ぬかと思った・・・


皆様、お久しぶりでございます。愛しのパソコンちゃんが我が家へ帰ってまいりました。おもわず、パソコンにちゅうう〜〜しちゃった。一週間キーボードうたないだけで、もう手が忘れてしまっている。いかんいかん・・・
さて、この一週間何かあったかな?と思って考えてみたのですが、あんまり良く思い出せないよ〜
実は、ここだけの話だけど、このHPあたらしくリニューアルオープンさせようと思っています。2ヶ月間、更新し続けてきて、もっともっといいHPにしたいと思うようになってきたの。だから、パソコンがなかったこの一週間でネタ探し。がんばったぞ〜!といってもまだまだ時間はかかるけどね。楽しみにしててね。(誰か見てくれてる人いるのかな?かなり心配・・・)
今日、死ぬかと思ったことがあった。ママは機械をいじるのが好きだから、今日もコンセントの場所を動かそうとドライバーではずし、線をはさみで切ろうとした瞬間「バチバチッ!!」とものすごい音とともに火花が飛び散った。そう・・・ブレーカーを落としてなかった!こわかったよ〜 幸い子供たちはそばにいなかったから良かったけど・・・。とにかく死ぬかと思った。ほっ・・・

2001年10月24日 水曜日  つかまり立ちがお上手


2〜3日前から頻繁につかまりだちをするようになったナオキ。ママにつかまってゆらゆら〜。イスにつかまってゆらゆら〜。テレビにつかまってゆらゆら〜。「ゴロン・・・ぎゃ〜!!」つこけてなく。足もとっても短いのに、立つのに疲れたら正座している。そして、振り返ってニコッ!たまらなくかわいい。
この前生まれたと思っていたのに、早いね〜。子供の成長は・・・。
最近、「大きなクリの木の下で」のなるおもちゃを買ってきた。アキラは音楽がなると一生懸命踊っている。「おおきなくりの〜きのしたで〜あ〜な〜た〜と・・・」誰が見ていようといるまいと、夢中になって踊っている。かわいくてしょうがない。


ほのぼの日記TOPへ


2001年10月21日 日曜日  今日に限って、どうして雨!?


あんまりでしょ?楽しみに楽しみにしていたお祭りの日なのに・・・どうして今日に限って、雨なの?とうとう願いもむなしく中止になった。パパもとっても悲しそう。あんなに張り切ってたのに・・・。ママは今日のために、きのう一生懸命、アキラとナオキに、ハッピと前掛けを作ったのに・・・。(パパも同じようなのを着る予定だったので・・・)残念ながら、いっしょに着ることがなかったね。来年までお預け。明日晴れたら、写真だけでもとっておこうね!

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月20日 土曜日  うれしい、楽しい秋祭り!


今日から、ママの地区のお祭り。パパは、今年から新しいのにでるらしく、もう何日も前からワクワクしてる。まるで、子供が遠足の日を待ちわびるように・・・。とりあえず今日は、明日の本番に向けての、前夜祭ってとこかしら?いろんな服を着た人が、いろんな道具をもって、太鼓をたたいたり、笛を吹いたりしながら、長い行列で歩いていく。都会の人には信じられない光景かもしれない。が、ここで生まれ育ったパパやママには年に一度のお祭りがうれしくてしょうがない。アキラとナオキをつれて見に行くことにした。しばらく見たので帰ろうとしたけど、「イヤだ〜」と駄々をこねるアキラ。ナオキは疲れて寝てしまった・・・。何度行ってもアキラが帰ろうとしない。すると、いつも仲良くしてもらってる人が、「あきらくん、一緒に行こうか?」と言った。ふだん、よその人には絶対ついていかないアキラなのに、あっという間にだっこされている。それから2時間帰ってこなかった・・・おいおい。よっぽど楽しかったんだね〜

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月19日 金曜日  めざせ!近藤典子


お母さんがやっとお店に出られるようになったので、今日はお買い物。ホームセンターの大安売りがあったので、あるものを買いに行ってきた。あるものとは・・・「すのこ」。お昼のリフォーム番組の中でも、月曜の近藤典子さんのはサイコ〜!「3段BOX」や「すのこ」を見事なほどにリフォームしちゃうから・・・安い押し入れようのすのこを10枚買ってきた。何に使うかはまだ決めていない。どこに使おうか?とあれこれ考えるのが楽しくて・・・。うふふふ

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月18日 木曜日  お母さん回復の兆し


やっと、お母さんに笑顔が戻ってきた。今日まで病院に点滴を打ちに行ったが、夕ご飯からはちゃんと食べることができたのでもう一安心かな?長かった〜ふう〜〜 明日はお店番をお願いして、少し子供たちとお出かけしようかしら?ずいぶん、外にあそびに連れて行ってないような気がする。
ナオキはつかまりだちをするようになった。お座りもまだゆらゆらしているのに。たつのはいいけど、その後が自分ではどうすることもできず、泣くか、倒れて大泣きするか、ママが助けに行くか・・・そんな感じであった。かわいいやつ
アキラは最近ご飯をモリモリ食べてくれる。とってもうれしい。

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月17日 水曜日    アキラも風邪!?


今日は台風の余波で風がものすごい!ママ、吹き飛ばされそ〜!なんちゃって。明日は晴れるみたいだったからもう少しの辛抱。
アキラも鼻水が出てきた。かわいそうに・・・でも、まだ体調もいいらしく元気いっぱい遊んでいる。ナオキも昨日ほどではなく、ほっと一息。ばあちゃんは相変わらず良くならず・・・地域医療の病院を紹介してもらっていろいろな検査をした。(結果は後日)
車で20分ぐらいの距離なので、2〜3往復したり、お店の品の仕入をしたり、ママは今日もてんてこ舞い。
幸い、実家の母が子供たちを見ていてくれると言ってくれたので、甘えて預けたから、なんでもスムーズにできたけどね。
早く直ってよ〜おねがい・・・

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月16日 火曜日  ナオキ風邪!?


今日は朝から雨!天気予報を見ると、台風が近づいている。こんな季節に?(熊本には上陸しないとわかってほっ(*^_^*) )
ばあちゃんは相変わらず風邪が治らず、寝たっきり。もう何日になるのだろう。ママも疲れたよ〜。早く直ってね。
なんだかナオキが風邪をひいてしまったみたい。鼻水が1日中出っ放し。かわいそうに・・・鼻をふくのがとっても嫌いなので、泣きじゃくる。おっぱいを飲んでくれるのがまだ救いだけど。ひどくならないでね。ナオキ。ママもう体力がないよ〜・・・
早めにと思って、ナオキに市販のお薬を飲ませていたら、アキラが奪って飲んでしまった。いつもお薬大っ嫌いで飲まないくせに・・・
飲んだ後も、しばらく「オツクリ・・・オツクリ・・・」と言っていたが、きっと「お薬」のことだろう。はははっなかなかかわいかった。
アキラに薬を飲ませるとき、今度からこの手で行こう!(^_-)ネッ。

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月15日 月曜日  俺は男だ〜!


我が家には自転車が2台ある。2台ともこども用イスを取りつけているのだが・・・。最近、ナオキが乗れるようになったので、前と後ろに取り付けてみた。おかげで、ママはアキラとナオキを連れてリンリンでお散歩できるようになり大満足!
が、しかし今まで夜祭りの稽古で自転車を使っていたパパはその自転車を使わず、もう1台の後ろだけ取り付けている自転車に乗っていく。「どうしたの?もしかして恥ずかしいの?もう2児のパパだよ!」と言うと、「2児のパパの前に”俺は男だ〜”」と言った。
そんなに恥ずかしいことなのかな?子供用のイス1つは良くて、2つは恥ずかしい。・・・男心は難しいな〜・・・でも、分からないでもないかな?アキラとナオキを乗せていたら男の前にパパよね。ねっ パパ!

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月14日 日曜日  大変だ〜


お母さんの風邪がますますひどくなって、丸1日ずっと布団の中。
ママは家事・子守り・お店を全部1人でしたから、きつい。なんだか頭も痛くなってきた(バファリンを早めに飲んだからひどくならなかった)は〜まだまだ続きそう。頑張らなきゃ・・・普段がいかに何もしていないかってのがよく分かる。
2〜3日前からナオキが「おいで」というと手を出してくるようになった。こうなるとますますかわいい。

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月13日 土曜日     お母さんダウン


10月も中旬だというのに、真夏のような日差しでとても暑かった。
7月中旬からずっと毎日書き続けた日記・・・ちょっとマンネリ気味・・・サボってしまった。今日から引き締めてまた書かないと、自分に負けそうな気がします。まあ、たかが日記だから、イヤになったら辞めたらいいんだろうけどね。でもね・・・3日坊主の私がここまで続けてきたんだからね〜。頑張りたいという気持ちのほうが強いかな?応援してね!
今日はパパのお母さんが風邪でダウン。2時ぐらいまで一緒にお出かけしてたんだけど・・・帰ってきたらすぐ悪寒がしてきたみたい。風邪の季節になったな〜いやだな〜。子供たちに風邪(特にインフルエンザ)ひかせないように気をつけなくっちゃ!!
ナオキは6時半、アキラは7時に寝たよ。真夜中が怖い・・・どうなることやら・・・

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月9日 火曜日   ママ 超あせった;^_^A


今日アキラは朝早くからばあちゃんと遠出した。ナオキはまだまだ赤ちゃんだから、寝てばかりいる。と言う事は・・・?ママの大好きなパソコンがたくさんできる!うふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ 今、素材書くのに夢中なの。だから、せっせと書いていたら、なんだかわけのわからないメッセージが!!次の瞬間このHPのファイルが消えてしまった。「きゃ〜〜〜!(∋_∈)」ゴミ箱を見てみるけどはいってない。ということはどこかにあるはずだ!探さなくちゃ!まだまだ、パソコン初心者だから、何をどう探すのかさっぱり分からない。このまま見つからなかったら、このHPはもう終わりなの?はじめたばかりなのに・・・(T-T)と不安に思いながら四苦八苦していた。しばらくたって、やっと復活したよ。\(^o^)/
もう!パソコンのばかやろ〜!ママは何も悪くないぞ〜!でも、これで1つパソコンの勉強をしました。結果オーライってとこかしら?

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月8日 月曜日   大好き めんちゃん(*^_^*)


めんちゃんとはママのお姉さん。アキラはめんちゃんが大・大・大好き!(*^_^*)
今日、久しぶりにめんちゃん家に遊びに行った。アキラとナオキと預けて、ママは1人でお買い物。うふふふ。ママがいなくても全然平気!めんちゃんの子供(ゆうき・とも・けんにいちゃん)も大好きだからいっぱい遊んでもらう。しばらくして帰ってきても知らん顔。は〜なんか悲しいけど、まあいっか!帰るときが大変。「帰らない」と泣きじゃくってママに「ばいばい」と手を振る。きっと泊まっても平気なんだろうけど、めんちゃんが最近忙しいみたいで泊まらせるのはまた今度に。結局兄ちゃんたちのお古のおもちゃをたくさんお土産に持たせ、無事帰ることができた。ほっ。ナオキはママがお買い物に行っている間にめんちゃんが寝せてくれそのまま帰るくらいまでずっと寝てた。
めんちゃんのほかにもたくさん好きな人がいるよ!その話はまた今度ね!(^_-)ネッ

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月7日 日曜日   疲れちゃった!体育祭


今日は町民体育祭!ヽ(^。^)丿イヤッホー 張り切って、アキラとナオキと3人で出かけるぞ〜と思っていたら、実家の母が「絶対大変よ。一緒に行ってあげる」とのこと。みんな知り合いばっかりだから大丈夫なのに・・・と思いながらも甘えて、一緒に行くことに。
体育祭の場所まで直行のマイクロバスに乗り込みいざ出発!☆☆\(^o^♪エイッ
人見知りが大好きなアキラちゃん!?おおぜいの人たちを見て固まっている。話し掛けられたらぞっぽをむく。「あ〜あ、みんなあきらのことかわいくないな〜って思ってるんだろうな」。ナオキは、あっという間に眠ってしまいずっと抱っこしっぱなし。アキラは人に疲れたのか「かえろ〜」の連発。1時間おきにバスが出てるってパパから聞いてたのでもう帰ろうかとしてバスまで行ってみると「もう昼からしか行かないよ」と、運転手さん。あと1時間半もある〜。午前の部が終了してみんなお弁当を食べている。ママとママのママが疲れ果てていると、助け舟のパパがきた。「弁当が余ってるからいる?」即答で「2ついる〜」海の見える眺めのいいところでみんなでお弁当を食べ終えたころ、バスの時間!ほっと一息でした。実家の母がいなかったら・・・と思うと怖くて・・・ありがとう。助かったよ!
体育祭の内容は?ほとんど見れなかったような・・・パパの活躍!?によ優勝したんだって!オメデト(^_^)∠※PAN!

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月6日 土曜日     ナオキゴメンね!


ナオキが「え〜ん」と泣いているときにトイレに行きたくなった。パパも、アキラもお昼寝してるから、近くに置いたら起きちゃうな・・・と思いトイレに抱っこして入った。ズボンを脱ぐときは、抱っこしたままで何とかなったが、はくのはなかなかできない。そうだ!ナオキもだいぶんお座りが上手になってきたし・・・洋式トイレのふたをしめてそこに置こう!とママは考えた・・・。が、しかし・・・ママがズボンをはきあげてさ〜抱っこしようと思ったそのときに、ナオキ、グラっと前へ。水道管のネジの出っ張りにゴツン!大泣きしてしまった(>_<)。ママ、後悔・・・どこを打ったのかな?と見てみると、ほっぺから血が出てる。あっという間にあざがまっかっか!でもすぐニコニコしてくれた。本当にゴメンね!

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月5日 金曜日  100円SHOPはすばらしい


よく100円SHOPに行く。ママは大ファン!どうしてこんなのが100円であるの??と驚いてしまう。最近はいろんなお店に行く前に100円SHOPにはないかな〜とのぞくようになった。それが結構あるんだ!本当感心しちゃう!
今日、実家の母と姉ちゃん、いとこのジン、そしてアキラ・ナオキで行ってきた。
アキラが「これがいい〜」と駄々こねても100円だからまっいいか!と思ってしまう。よくできた商売だ。
アキラはおばちゃんから自動車を買ってもらっていた。満足していた。 ナオキは・・・車の中で夢の中。


ほのぼの日記TOPへ


2001年10月4日 木曜日  部屋のお掃除


朝からいいお天気!ママは掃除をしたい〜〜と思うまで掃除をしないタイプだから、今日を逃したら怖いことになってしまう。
よ〜し気合いを入れて頑張るぞ!お布団干して、掃除機かけて、雑きんがけして・・・。(普通の人の日課ぐらいかしら!?)
ん・きれいになった。満足だ〜。ホコリ1つ落ちてない部屋はとてもきれいで気持ちがいい。でも・・・なんだか淋しい・・・少し汚いほうが・・・いいのかな!?だめだめ!こんなことじゃ。主婦失格!

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月3日 水曜日  ナオキ ポリオの日


今日はナオキ予防接種の日。といっても注射ではない。ポリオワクチンだけはお口嗄らスポイドみたいなのでチュっと入れるだけ。
大きな瞳で先生を見つめているうちに終わった。おりこうさんでした。
歯がさらに生えていることに気づいた。下2本生えてたから、次は上の真ん中2本と思っていたら・・・その横の歯が生えてきている。
あともう1つ、下の横の歯。ますますおっぱい切られて痛くなるぞ〜!覚悟を決めておかなきゃ。
アキラは今日一日スーパーハイテーション!大きな声で、叫んだり、大暴れで遊んだり・・・。何も悪いことはしてないんだけどね。
それでも、お昼は3時間お昼寝して、夜は9時に眠りについた。ナオキが眠れなくてかわいそうだった・・夜はバタンキュ〜って寝ちゃった

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月2日 火曜日    おかあちゃま〜!?


何を突然思ったか、アキラが「おかあちゃま〜!」と呼んだ。ビックリ・・・教えたこともないし、いつ覚えたんだろうと不思議に思っていると、なぞはすぐに解けた。
ママが掃除をしている間、テレビ(ビデオ)を見せていた。この前買ってきたばっかりで始めて見せる「シンデレラ」そこでみんなが「お母様」と呼んでいたのだ。ふふふ まねしてみたのね?今日は一日「おかあちゃま〜」と呼ばれ、とっても気分がいいママでした。
ナオキがいつのまにか長い時間のすわりができるようになっていた。疲れたときは、自分で体勢を変え横になったり・・・まあたまにはドスンと音をたてて倒れるときもあるけれどね。
ナオキは日に日に大きくなるから、いつも「いつのまにか○○」と言っている。口癖になってるみたいだわ。

ほのぼの日記TOPへ


2001年10月1日 月曜日  きれいなお月さん


早いものでもう10月・・・今年は10月に中秋の名月を迎えた。
夜8時。いつもならナオキを寝せる時間だが、今日はお月見がてらお散歩!夜の外はもう寒い。上にもう一枚着ていった。
「あれ〜?お月さんはどこだ〜?」ちょうど厚い雲に覆われて姿を消していた。
(T_T)しばらくお散歩していると出てきた出てきた・・・きれいなきれいなお月さん(^-^)/。「きれいね〜」とアキラも言う。
ナオキはお月さんを見れたのかよく分からなかったが、きっと、見たのだろう。
またすぐ雲に隠れた。アキラは雲に隠れるということが理解できないのだろう。「まてまて〜〜〜」と、お月さんを追いかけていた。かわいいやつ(*^_^*) アキラはお月さんが大好きなので今日は大満足でした。

 ほのぼの日記TOPへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送