ほのぼの日記


  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 12月分 ★MENU★ 


                                                                       

7月12日(木)               坊さんアキラ

梅雨の最後かな?大雨と雷がすごい。雷がゴロゴロするのでアキラはおへそを隠す。

雷さんにおへそをとられるのが怖いらしい。雷がなるたびに渋い顔をする。(-。-;

最近坊さんに興味のあるアキラ。仏壇の前で通帳をもってなにやらはじめた。お経である。

通帳をペラペラめくりながら、ご先祖様の写真をちらちら見て、読み終わると「カンカンカ〜ンカ〜ン」と鐘を鳴らす。

一番最後に手を合わせ一礼。ここまで完璧に坊さんを観察していたとは・・・おそれいった!ヽ('ー`)/オテアゲー

ナオキは20日で4ヶ月!まだまだ座る時期ではないけれど、気が早いママは赤ちゃん用のお座りいすに座らせてみる。

                                   丸々とふとったナオキはまるで社長!デ〜ンとかまえて座っている。たまには前に転んでいるが・・・;^_^A

             まだまだ、かわいい 2人です。

7月13日(金)雨のち晴れ トイレトレーニング

朝まで土砂降りの後ものすごい日差しと変わった。夏本番かな〜暑いぞ。

アキラはばあば(ばあちゃん)と海へ泳ぎに行った。(^-^)/といっても、抱っこされてパチャパチャと海につかるだけだが・・・

アキラは6月で2歳になったばっかり。最近オムツからパンツへ変えた。トイレトレーニングである。

             1日何度となくおしっこを漏らす。

もらした後「ば〜ば(ばあちゃん)、しっこ」と言う。今はそれだけで十分!頑張れアキラ!!e(^。^)g_ファイト!!

ナオキは今日もかわいい!今いびきをかいて寝てる。(^o^)ハハハ

ジャスコに行って布を買ってきた。2人お揃いの甚平を作ろうと思って・・・。

布の裁断までしたから明日はミシンで縫い上げ完成予定!こうご期待!


7月14日(土)晴れ+夕立  アキラねなさ〜い

今日は土曜日。パパが仕事お休みなのでアキラはブッブ(車)に乗ってドライブ!

その間にママは甚平をミシンで縫い上げようと張り切った・・・が、ナオキがなかなか寝てくれない(;_;)ウルウル。

寝せても寝せても10分20分後にはまた泣き出す。結局4分の1ぐらいしか進まず残念!

小さい子供がいると仕方ないね。気長に作ろう!

お昼寝が遅かったアキラ。夜11時になってもハイテーション(*'-'*)ヒッパレのテレビを見て歌いだした。

ママは寝ないな〜とあきらめモード!でもパパはチャンネルを変えてみた。するとびっくり(゜o゜;)

布団に寝てしまった。この間2〜3分。こんなこともあるんだね〜。

(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)いい夢見てね アキラ、ナオキ、パパ

7月15日(日)晴れ+夕立  ナオキの悪いくせ 解決

アキラの甚平が完成したよ!超かわいい。自己満足してる。(*^_^*)

             洋服屋さんに出してのいいくらいのできだよ〜。きっと・・・たぶん・・・

今度はナオキの番だ。明日こそは仕上げてお揃いの姿を写真におさめたいな。

ナオキには変な癖がある。毎日夜7時半ぐらいには寝るのだけど、10時11時ぐらいになると決まって起きる。

おっぱいをくわえるとすぐ寝るのだけど離すとまた泣く。それを何度か繰り返すけど、結局寝ない。

子供たちが寝ているこのひと時がママの楽しいパソコンの時間なのに〜と思いながらなので早く寝せようと特に努力する。

あせる・・泣く・・悪循環である。ある日、そのまま泣くナオキを明るいパソコンしている部屋へつれてきた。

すると明るいにもかかわらずスヤスヤ寝るではないか!  これだ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

その日からナオキは私の横で2〜3時間寝るようになった。

              か・い・け・つ(#^.^#)ママの横が落ち着くのかな〜 かわいいやつだ

                                        

7月16日(月)雨のち晴れ  ママ超Happy!                                                 

             今日はとってもうれしいことがあった。ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

             アキラがおまるにおしっこをしたの。今までお漏らしした後に「しっこ〜」と言っていたのが

             今日は先に「しっこ〜」と言っておまるのところまで行くの。超うれしかった。(^ ^)

             子供は子供なりに頑張ってるんだな〜成長してるんだ・・・と思うとなんだかジーンときちゃった。

             思いっきり抱きしめてヨシヨシしてあげたよ。明日も頑張れ!e(^。^)g_ファイト!!

             1週間ぐらい前から寝返りを打つナオキ。とっても上手になり、あんまり苦しまず、すんなりとできるようになった。

             暑い夏に寝返りができないと背中があせもだらけでかわいそうだったけど、今からは大丈夫だね。ナオキ よかったね(^-^)/

7月17日(火     ナオキのウンコ アキラ熱が出る

             梅雨が明けたと思い込んでいたがなかなか雨が上がらない(-_-)ウーム

             ママの思い過ごしだったみたい。ま〜あと2,3日かしらね。

             ナオキのウンコの周期は1週間に1度。ためてためて・・・ドッカ〜ンとする。(゜ロ゜)ギョェ

             その日が今日だった。2回に分けて急いでオムツを替えないと、オムツからはみ出て恐ろしいことになる。

             手際よくこなしたよ。今日は・・・。ウンコまみれになった日も少なくない。

             でも、1度も汚いと思ったことがない。不思議ね。我が子のだからだろうね。

             必ずカレンダーに「ナオキ ウンコ」と書き込む。そうしないと前回がいつだったか思い出せない。

             夜9時 2人とも眠りについた。さてパソコン・・パソコン・・・とワクワクしてベットを離れようとすると

             なんだかアキラが熱い。ん・・ 熱かなと体温計で測ったら、38度あった。今日は長い夜になりそうだ。

アキラが熟睡している今のうちパソコンしよう。母親失格かしら?パソコンしたら・・・。そんなことないよね(^o^)ハハハ

7月18日(水)晴れ     アキラ 元気だけど・・・

             覚悟していたのにアキラは朝までグウグウおとなしく寝ていた。でも熱が下がらない。朝は38度、昼も夜も38度5分。

             アキラはいたって元気。「いないいないば〜」や「おかあさんといっしょ」を見て一生懸命踊っている。

             だからあまり心配はしていない。水分もいっぱい取っている。

             病院は行かなくていっか!ママは楽天的(まわりは心配するが・・・)(^-^)/

             ママは知恵熱が本当にあると思っている。普通は熱が出たあとに何かできるようになったって感じなのだろうけど、

その逆ってこともあるのかもしれない。2日前から突然おしっこができるようになった。

きっと、知恵熱だよ。今回のは・・・。そう言い聞かせているママであった。お医者さんはそんな熱はないと言うらしい(^_^;)

7月19日(木)晴れ     きっとヘルパンギーナ

             とうとう待ちに待った梅雨明け!別に夏が大好きと言うわけでもないが、ジメ〜とした毎日よりもカラッとしてたほうが

洗濯物も乾くし気分がいい。明日はお掃除頑張っちゃおうかな〜!e(^。^)g_ファイト!!

アキラの熱はヘルパンギーナだった。(これもママの推測だが・・・)朝から熱は微熱になった。

               昨日と同じく元気だし、よく食べる。

でもつばを飲み込むアキラの姿が少し痛そうに見えた。ん・・・もしかして・・・

のどの奥を見ると奥は口内炎がいっぱい(゜ロ゜)ギョェ とても痛々しい。

ママの甥っ子に手足口病とヘルパンギーナになった子達がいる。どちらも喉に口内炎などできるみたいだが、

手足口病は必ず手足にもブツブツが出るらしい。アキラにはまったくない。だからヘルパンギーナに決定!

もうスヤスヤとおねむについている。今日は2人とも9時前に寝たよ。幸せ★

   7月20日(金)晴れ     今日は夏祭り!

             今日は夏祭り!ママのお母さんと子供たちを連れて行った(パパはスタッフのため別行動)

             炭鉱節が流れ始めるとおどりはじめるアキラ。ステージでパラパラを踊るギャルをすごいまなざしで見るナオキ。

             人ごみと子守りで疲れるママ。はあ〜。ヽ('`)/オテアゲー 

ナオキが泣き出した。たぶんおっぱいである。人前でおっぱい見せるわけには行かないし・・・困った。困った。

授乳室もない。んん〜;^_^A 結局トイレの洋式に座って飲ませて無事解決。これが一番無難よね〜。

やっとメインイベント花火の時間。ナオキはもちろん、アキラも近くで見るのは初めて!

泣くかな〜、すぐ飽きるかな〜、などとあれこれ考えて心配してたけど、いざ始まると2人とも夢中!

ほっと一安心。最後まで見終わって、我が家へ帰ってきた。

「ハ・ナ・ビ・・・ド〜ン」と両手を広げて飛び跳ねるアキラ。楽しかったね。アキラの喜ぶ姿を見ると疲れがすっ飛んだ!

バタンキュウ〜と眠りについたナオキ。お(^o^)(^O^)(^^)みぃ(^-^)

   7月21日(土)晴れ     ママの独り言・・・

             せっせとせっせとナオキの甚平を作る。あと少し・・・ほぼ完成。e(^。^)g_ファイト!!

アキラは昼からパパと海に泳ぎに行った。行ったあとで気づいたが、まだ病み上がりだった。;^_^Aだいじょうぶかな〜

と、思っていたが元気な姿で帰ってきたのでほっとした。少し日焼けして・・・。紫外線は大丈夫かな?

怖い世の中になったな〜とつくづく思う。私の小さい頃は毎日海に泳ぎに行って真っ黒になって帰ってくる。

健康の秘訣だったのに・・・。今は違うもんね。なるべく日のあたるところには出るな!泳ぐときもTシャツを着なさい!etc

今の子供たちがかわいそうだよ。でも皮膚がんにはなってほしくないから、親としてできる限りの配慮はする。

ついつい愚痴を言ってしまった。オゾン層は作れないのだろうか?

ママが頭が良かったらアキラとナオキのために発明するのにな。そんな簡単なことじゃないんだろうけどね。

今日はママの独り言ということで・・・オシマイ

   7月22日(日)晴れ     おしゃぶりナオキ

             とうとう完成したよ。ペアの甚平さん!アキラとナオキの名前入りで頑張っちゃった。ふふふっ自己満足してる。

今度はタオル生地でTシャツ作ろう。あせらず・ぼちぼちと・・・。

ナオキがおしゃぶりをくわえるようになったよ。もう無理かなと思ってたけど、やっとマスターしたみたい。

アキラのときおしゃぶりのおかげで育児がものすごく楽だったの。ママも夜ぐずったとき使ってたし、

何よりもパパやばあちゃんがおしゃぶりだけでしばらく落ちつかせられるから楽・・・。

とてもうれしいナオキの進歩でした。☆☆\(^o^イエイッ

日記をつけはじめて今日で10日!すご〜い(^O^)自慢じゃないけどママは3日坊主にもならないくらい続かなかった。

今回はなんだか楽しいの。毎日パソコンひらいて、書いて・・・。素材をインターネットで探しながらなのかもしれない。

自分なりにかわいく仕上がっていくからね。これからも続けるぞ〜

   7月23日(月)晴れ     学資保険どうしてる?

             ナオキのウンコがまだ出てこない!もう今日で1週間たつ。明日はみんなで遠出するので今日中にしてほしかったのにな。

きっと明日、車の中で大量にドッカ〜ンとするんだろうな。いやだな〜/(-_-)ヽ コマッター

ところで・・・世間の皆さんは学資保険はどうしてるのかしら?

アキラのときもいろいろ悩んだけど、ひよこクラブなどの赤ちゃん雑誌を見るとソニー生命の率がいいってかいてあった。

同じ内容なら安いほうが魅力的だもんね。18歳100万コースを一括で払った。73万ぐらいだったかしら。

ナオキにも同じだけしてあげなきゃね!やっと今日振込みしてきた。でも、利率改正があってたみたいで80万だった。

後は少しずつ月掛しなきゃね。どこにしようかな?ソニー生命が郵便局よりもはるかに率がいいけど、

この世の中、もし倒産したらなんて考えちゃうと郵便局にしようかなと思ったりする。ん〜考えちゃうよ〜。(-_-)ウーム

暑い・・暑い・・昨日も熱帯夜だった。夜32度あるとたまらん。クーラーつけて寝たから快適だったけどね。(^ ^)

いとこのセナちゃんがおたふく風邪になった。アキラと今日会ったからうつるかな〜。


   7月24日(火)晴れ     ママショック!当て逃げされる

             今日はショックな出来事があった。ママの愛車ワゴンRが当て逃げされた・・・(;_q))クスン超ショック!

トラックの目撃情報はあったけど、結局わからずじまい。板金やさんに見積もってもらい42,000円!

は〜。ため息ばかりが出てしまう・・・。やけ酒を飲んでしまった。(と、いってもチュウハイ1本)

だれだ〜!ゆるさ〜ん!でてこ〜い!は〜。かなし〜(;_;)ウルウル

仕事から帰ってきたパパにすぐ報告。終わったことは仕方がないと残念がっていた。

ナオキのウンコが出たぞ!今日の遠出は明日に延期になったのでお家でドッカ〜ン w(゜o゜)w オォー

出たのが夕方。それまでおなかのマッサージをしたり、綿棒でお尻の穴をホジホジしたり・・・

マッサージはこそばゆいらしく「キャッキャ、キャッキャ」と笑うのでついつい余計にしてしまう。(^o^)ハハハ

まだでそうな気がする・・・明日に持ち越しかな?やっぱり車の中でするのかな?(-_-)ウーム

アキラはぜんぜんご飯を食べない。そういう時期なのかな〜と思いつつ、やっぱり心配。

お茶、ジュース、アイスはたくさん食べるから夏バテ気味なのかな?

   7月25日(水)晴れ     ママは皮膚病

             今日はママ、じいちゃん(ママのお父さん)、アキラ、ナオキの4人で遠出した。車で1時間半のところまで・・・

             じいちゃんに運転手になってもらって、ママの病院までいったのである。

ママは皮膚病。4年前から突然手の平、足の平がかさつきだし、どんどん皮膚がはがれ、乾燥して切れ血だらけ・・・

地元の皮膚科にもたくさん行って見たけどぜんぜん直らない。大好きなバレーボールができないのはもちろん、

手が切れると、炊事が困難。足が切れると普通に歩けない。つらいつらい・・・。(;_;)ウルウル

このまま一生?なんて思ったら、超ブルーになっちゃうよ。(T_T)(泣)

「いい皮膚科があるよ」と聞くと、行ってみる。子供が2人。それもナオキぐらいの小さい子がいるとなかなか遠出はできない。

やっとの思いで、今日病院にくることができた。(^ ^)

結果は「しつこいぞ〜根気を持って頑張ろう!」との事。薬を塗ってガーゼでぐるぐる巻きにされた。

常に湿らせていたほうがいいんだって!また来週診察に行かなくちゃ。e(^^)g_ファイト!!

   7月26日(木)晴れ     2人とも風邪

             アキラもナオキも風邪をひいてしまった!寝冷えだろうな・・・最近は毎日のようにクーラーを入れて寝ている。

風邪をひかせないよう万全の注意をはらってるつもりだけどな〜。(o)ゞあちゃー

パパは暑がりなので26度の冷房じゃ暑くて寝むれないらしく、さらに扇風機を回している。

ふと目を覚ますと扇風機の前でタオルケットも着ずに寝ていたアキラ。あちゃ〜と思ったが、時すでに遅し・・・。

まだ2人ともそこまでひどくない。これ以上ひどくならないように対策を立てよう!

ナオキはまだ動かないのでタオルケットは着たままだ。これ以上ふせぎようがない。

アキラにはバスタオルを買ってきて半分に折り、頭部分だけをくりぬき、横と裾にひもをつけた。

あっという間にかい巻きが出来上がったよ。寝る前に着せると暑くて着ないだろうから、

寝たあと着せられるように頭部分に切り込みを入れて・・・。とってもかわいく出来上がったぞ〜☆☆\(^o^♪イエイッ

 

  7月27日(金)晴れ     おりこうアキラ

             毎日毎日良く晴れるな〜と感心しながら、クーラーの中でゴロゴロしているママと子供たち。

アキラは鼻水ズルズルさせている。でも元気元気。ナオキは治ったみたいだ。

ママは少しクーラー病かもしれない。お昼から頭が痛い。(×_×;)

アキラはいつのまにかお兄ちゃんになってた。ナオキも4ヶ月になると、少々のことではへこたれない。

だから、2人隣同士にさせる機会が多くなった。ナオキが泣くとよしよししてあげたり、おしゃぶりをくわえさせたりする。

ナオキのためにと、せっせせっせと何かしている(大人にはよく理解できないが・・・)。かわいいやつだ(^ ^)

最近のアキラは、おしっこもする。ゴミはゴミ箱に捨てる。etc・・・どんどん1人でできるようになっている。

うれしい反面なんだか淋しい。子離れできそうにない・・・。/(-_-)ヽ コマッター


   7月28日(土)晴れ     早く寝なさ〜い!

             じいちゃんがアキラにいろいろおもちゃを買ってきてくれた。トラック2台、チョコランタンのキャラクター(お風呂用)、

水遊びセット。もらってから寝るまで興奮しっぱなしのアキラ。いつもはいやいやながら入るお風呂も、

今日は自分から進んで入り、ママと入った後にまたばあちゃんとも入った。w(゜o゜)w オォースゴイ

ナオキを寝せてママもうとうとしていると、水遊びセットの中のバケツを持ってきて、「まじぇまじぇ・・・」と言いながら、

耳元でガチャガチャ音を立ててなにかをまぜている。とてもとてもうるさく鳴り響く。まいった!

その横で幸せそうに寝るナオキ。大物になるぞ〜。はははっ さすが次男坊!(^o^)ハハハ

ママは8月1日にHPを開設しようと毎日夜1時2時までパソコンと向きあっている。

ハイパーリンクの設置がなかなかうまくいかず・・・ム・ズ・カ・シ・イe(^。^)g_ファイト!!


   7月29日(日)晴れ     楽しかったね〜

             今日は参議院選挙!パパは朝早くから夜晩くまで選挙のお仕事に行った。大変だね〜頑張れ!

久しぶりにママは里帰り。(子供たちも一緒)と思っていたが、結局ママのじいちゃんばあちゃんと一緒にお買い物

写真屋さんのキャンペーンでアキラとナオキの写真が展示してあった。30人ぐらい写っていたが、

うちの坊ちゃんたちがいちばんかわいく輝いて見えるのはただの親バカなのだろうか?

ん〜やっぱりかわいい。んん〜何度見てもかわいい・・・(^・^)チュッ(^・^)チュッ(^・^)チュッ

その後、姉ちゃんの子供たちと合流して、海でお弁当を食べた。V(^0^)

ママはナオキの守り。あとのみんなは波打ち際の砂浜で時間を忘れて遊んだ。アキラとても楽しそうだったよ。

家に帰ってお風呂に入ってバタンキュウ〜。言うまでもない・・・。スヤスヤ・・いい夢見てるかな〜?

ママはせっせと今日もパソコン! お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

   7月30日(月)晴れ     ナオキが心配

             いったい今日で何日連続の真夏日なのかしら?そろそろ雨が恋しいわ。(゜o゜;)アツッ・・・

ナオキのおしっこがなんだか変!少し血っぽいのが混じってるような気がする。(∋_

ばあちゃんと相談してこの次のおしっこも見てみようということになった。・・・が、ナオキがおしっこをしない。

やっとおしっこしていたのは6時間後だった。なんだかやっぱり違う。いつもあんまり気にしないあっけらかんママだけど

今日はなんだか不安。病院に行こうかなとも思ったがもう時間外。明日も一緒だったら病院に行ってこようっと。

あきらが「海は広いな大きいな〜」と歌っている。多分ママにだけ通じるのだろうな。

「う・み・は〜」をめちゃくちゃな音程で繰り返し叫んでいる。初めて歌う歌。とっても上手だよ。アキラ(#^.^#)


   7月31日(火)晴れ     弱虫アキラが大好き!
                                                            
                                            
             ナオキのおしっこ今日は異常なし!ほっとしたよ。

昼からアキラは風疹(三日ばしか)の予防接種。30人ぐらいいたのかしら?

受付が遅かったから最後のほうだったけど、アキラが「泣き虫大将」だったよ。

先生の顔を見た瞬間から終わって車に乗り込むまでず〜っとず〜っと泣きじゃくり、鼻水でまくり・・・

ほかのみんなから笑われまくりだったぞ〜。でもかわいいから許しちゃう。

弱虫アキラがママは大好き!でも、いつかママを助けてくれるようなアキラになってね。

明日からHP開設しようと思っていたけど、間に合いそうにないよ。日曜日までには何とか頑張ろうっと。



 ほのぼの日記TOPへ

   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送