ほのぼの日記                                                  8月分     


  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 12月分 ★MENU★ 




8月31日(金)晴れ       ネズミはきらい!!

今日で8月も終わり!早いね〜子供たちは夏休みの宿題に追われている頃かな?

我が家の子供たちはまだ小さいから、毎日毎日元気に遊んでいるけど・・・

さ〜今日は何があったかな?ナオキまた今日もウンコ。これで全部出たかな?

アキラはじいちゃんと100円ショップに行ってたくさんおもちゃを買ってきたけど・・・

本物そっくりのネズミとかクモとか買ってきてるの。気持ち悪くてもうたまらない。

楽しそうに遊んでる。ママの足を這わせたりしてくる。助けて〜って感じ!

どこかに隠しておこうかな?でも忘れた頃に見つけたら「キャ〜!!!」って言うよね。




8月30日(木)雨       ナオキ良くなる!

今日さらに2回ウンコをしたナオキ。と言っても、軟かったので痛がることもなく・・・ほっ。

もう大丈夫かな?ママ安心したよ。サツマイモを食べさせて・・・おなかの調子も活発になったかな?

久しぶりの雨。一日中ずっと降っている。アキラが外に行こうと泣く・・・。

今日は雨だからだめよ〜って教えても、まだ分からない。

外に連れて行って少し濡れたら自分から家に入ると言い出した。よかった。よかった。

車が大好きなアキラは、それからずっと1人で遊んでいる・・・。おりこうさん


 

8月29日(水)晴れ      ナオキがかわいそう(T_T)

今日はナオキのウンコの日!いつものようにドカッとするのかな〜ぐらいに思っていた。

だけど・・・今日のナオキは様子が違う。朝から何度も何度も力むが出てくるのはおしっこだけ。

これはウンコを出せないんだ〜と気づいたのはお昼頃。ナオキすでに苦しくて泣いている。

お尻の中に綿棒を入れる。何度も何度もウンコが見えるが出てこない。これは重症だ。

お尻のまわりを押しても・・・何をしても無理だ。ママまで涙が出そうになる。(;_q))クスン

ママが頑張らなくちゃ!と気合をいれ、綿棒でウンコを少しずつかき出す。切れて血が出てくる・・・たまらない・・・

泣きじゃくる・・・やっと人段落終わった。・・・それからしばらくしてから、後2回繰り返した。泣きじゃくる・・・

まだで終わってない気がするが、疲れ果てて寝てしまった。離乳食になり、どんどん硬いウンコに変わっていったのに

一週間もほうっておいたママが悪い。ナオキ本当にごめんね。許してね。 (ToT)



8月28日(火)晴れ       ナオキのまね・・・

毎朝、6時過ぎに起きるナオキ。ママはグータラなのでまだ寝てる。でも・・・眠れない。

朝はごきげんのナオキ。いつも起きたと同時に「キャ〜キャ〜」と、とってもかん高い声で叫ぶ。強烈である。

耳をふさぎたくなる。でも、なんだかかわいいから、パパといつも笑ってしまう。

アキラはそんなうるささ気にもせずスヤスヤと寝ている。幸せなやつだ!

まあ、泣かないからましか!と思うことにした。

そんな毎日が続いているが・・・、夕方突然アキラが「キャ〜キャ〜」とかん高い声を出した。これはまるで・・・

そうナオキのまねだった。「ナ・オ・キ・・・キャ〜キャ〜・・・」と言いながら、楽しそうに笑っている。

かわいいね〜これも一種の赤ちゃんがえりかしら?



8月27日(月)晴れ
      ついに完成!ホームページ

作り始めて1ヵ月半(子供が寝てからだからなかなか進まなかった・・・)やっと完成したよ。オメデト(^_^)∠※PAN!

なんかとっても恥ずかしい。どんな人が見てくれるのかな〜と思うとワクワクしてしまう。

まだまだ初心者だから「ん!?ここは変だぞ?」って思われるかもしれないけど、はじめから完璧な人っていないもんね。

今からいろんな人の話を聞いてどんどん良くするんだ〜。とっても楽しみ!(●^o^●)

フレームがつけられなかったのがとっても残念。なんだかよく分からなくて・・・。(T_T)

これから先、たくさんの人に「ちはるんママのWonderland」をかわいがってもらえますように!パンパン!(お祈り)(^O^)



8月26日(日)晴れ      初!ナオキ海へ入る

パパは昨日飲み会で一日中グータラしていた。夕方4時半ごろ子供たちが起きたので4人で近くの海に行こうと頼む。

が、イヤだ!との事。)`ε´(  昨日約束していたのに・・・約束を覚えてないらしい。腹が立ったが言うだけ無駄と思って

何もいわなかった。するとお母さんだきいていたのか、一緒に行こうといってくれて
お店をしているので2人とも家を

あけることはめったにしない・・・)子供たちを水着に着替えさせて、海へ行くことにした。(^-^)/

ビデオを私がまわして・・・お母さんがそれぞれ海につけた。アキラはもう何度も来ているので「キャッキャ」と楽しそうだが

ナオキははじめての海で、水をかぶると大泣き!(×_×;) やっぱりだめかな〜と思っていると、

お母さんが抱っこして胸のあたりまでつかってくれた。(洋服のままで)まだまだ赤ちゃん、抱っこは落ち着くんだろうね。

泣きもせず、気持ちよさそうに海の中にいたよ。2人ともとても楽しそうだった。おかあさんありがとね!(^o^)/



8月25日(土)晴れ
      ナオキ歯が生える!

最近よく「ブッブー」とよだれを出していたナオキ。もうすぐ歯が生えるなと思ってたが・・・。

指を入れてみると・・・キャ〜硬いものがあるじゃない。口をあけさせよく見てみると、生えてるはえてる!

下の歯の一本だけだけど、ママはちゃんと確認しましたよ。ナオキ。

それからお座りもできるようになりました。アキラの小さいときの写真を見ていると、今のナオキぐらいには

ちゃんとお座りしてるじゃない。兄ちゃんに負けるわけにはいかないナオキ。必死で特訓!

あっという間にマスターしちゃいました。(と言っても、ほんの数秒だけどね)



8月24日(金)晴れ   シャイボーイのアキラ

今日は、ママの元同僚のうちに遊びに行くことに・・・。アキラもナオキも連れて出かけた。

のぞみさん(元同僚)の愛娘リョウカちゃんはアキラより5ヶ月遅れのおてんば娘!(*^_^*)

アキラはニコリともせず、言葉も出さない恥ずかしがりやのシャイボーイ!(#^.^#)

2人をたして2で割ったらちょうどいいくらいって感じ・・・(笑)

はじめて笑うまで1時間近くかかったような気がする。笑っても、おほほほほっ・・・って感じで

必ず口に手をあてる。まるでおかまだ!(^_^)オホホホホ・・・・  

女の子と言うのは本当に言葉が早い。完全にリョウカちゃんがお姉ちゃんだった。

ナオキはおりこうさんに寝ていた。よしよし!(^ ^)



8月23日(木)晴れ       今日は検診日

今日はママの皮膚病の検診日!アキラと一緒に長旅に出かけた。ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

思ったよりも早く終わったので、お買い物に行った。エスカレーターが好きなアキラは「ふんふん・・・」と言いながら

急いでママを連れて行く。それから、あたりを見回し・・・ゲームセンターを見つけ、「ブッブーだ〜!」と大きな声で叫び

連れて行く。あとは、アキラの時間だ。お金の入っていない乗り物だろうとお構いなし。楽しそうに乗り回す。

黙っているといつまでもいるので、しばらくしてからUFOキャッチャーへと誘い出す。

ドラえもんのぬいぐるみが運良く2つ取れた。「ひとつはアキラの。もうひとつはなおちゃんにあげようね〜」と言って

めでたく帰宅の途についた。車に乗り込み、パンを少し食べ、ジュースを飲み「み〜(アキラ語おやすみ)」

と言って、深い眠りについた・・・。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)   ナオキはおりこうにお留守番していたよ。(^_-)




8月22日(水)くもり        ナオキドッカ〜ン!

もうそろそろナオキのウンコだなと思っていたが・・・。初めて硬めのウンコをした。(離乳食が始まったからね)

朝起きて10分ぐらいでしていたのでオムツを取り替え、お尻を紙でふきふき・・・すると第2弾!(・o・)

出るは出るは・・・。おさまったのでまたきれいにしてゴロゴロさせておく。

1時間後ぐらいかな?第3弾!(;゜〇゜)今日はすごかった・・・とみんなで話していたが。

昼から第4弾があるとは!!あっ\(◎o◎)/!これもモリモリ!

あなたの小さいからだのどこにこれだけのウンコをためていられるの?

今日がお出かけの日じゃなくてよかった。ナオキすっきりなったね!よかったね
(^ ^)      



8月21日(火)くもり       アキラ三輪車マスター!

台風の影響で、外は風が強くとても気持ちいい。 アキラとナオキとお散歩に出かけた。(^ ^)

アキラが三輪車のペダルを踏めるようになった。今までは、私が押して、アキラは足乗せ台に置いたまま。

今日は「いやだ!しない!」と言うアキラの足を無理やりペダルに持っていき、強行突破!☆☆\(^o^♪エイッ

少し下り坂のところを選んで乗せてみた。最初は後ろへ進んだ。が、コツをつかんだようだ。

ゆっくりと進む。「すごいすごい!!」とほめると、満面の笑みを浮かべさらに進む。かわいいやつだ。(*^_^*)

帰り道、上り坂になるのでママが押してあげようとしても「アキラ!ビンブン!(アキラ語 訳 自分)」

と言って、ママの手を払いのける。分かってはいたが・・・大変だった・・・;^_^A


8月20日(月)くもり       台風接近!

大型の台風11号が日本に近づいているが、熊本のほうは暴風域にかかるくらいで済みそうだ。ほっ ( ;^^)ヘ..

いつも台風が近づくとワクワクしてしまうパパとママ なんだか幼い頃から楽しみだった。なぜだろう・・・?

今まですごい被害になっていないからかもしれない。年に1〜2回の嵐のお祭りって感じなのかな?

パパは上陸しないと分かりなんだか残念そう。ママは今回ほっとした。家が壊れたり・・・子供に何かあったらどうしよう

と思ったから。大人になったな〜母は心配性だな〜 去年台風全然来なかったからいつか来るかもな〜シ・ン・パ・イ(∋_∈)



 
8月19日(日)晴れ      アキラがいないと・・・

今日、アキラは朝からパパとお出かけ!さ〜何をしようか!と張り切っては見たものの、何もする気にならない。

ナオキのおっぱい飲ませたり・・・本をよんだり・・・とっても暇だよ〜。

アキラがいないとママ淋しいよ〜!
早く帰ってきて。(T_T)

24時間テレビを見た。研ナオコさんが80キロ走ると頑張っている。すごい!w(゜o゜)w オォー

私はマラソンが大嫌い。学生の頃10キロ走ったのでさえ死にそうになった。

その8倍ってどんな距離?想像もつかないけどとてつもない距離なんだろうな〜

ゴールする姿を見逃してしまったけど、感動をありがとう!って言いたいな。お疲れ様でした。




                      
      
  
8月18日(土)晴れ               ナオキ離乳食

ママたちが小さい頃は、お盆を過ぎると少しずつ秋の気配を感じていたような気がする。

でも今は、まったくと言っていいほど秋の気配を感じない。暑い暑い・・・とにかく暑い・・・;^_^A

地球温暖化のせいなのか?恐い世の中である。(゜o゜;;ギク

ナオキももうすぐ5ヶ月。いつのまにか離乳食も上手に食べるようになり、

今日も顔中おかゆだらけになりながらも、もりもり食べている。アキラより食べたはず・・・すごい!(・o・)

アキラは・・・今日もアイスにジュース、おかしに・・・。我が家がお店屋さんだからしかたないか!と思いつつも

こんな食事で大丈夫〜?!とっても不安なママであった。ヽ('ー`)/オテアゲー




8月17日(金)晴れ     ナオキもうすぐ歯が生える!?

ナオキが1週間ほど前から「ブッブッブ・・・」とよくつばを出し、よだれタラタラになる。

こうなると歯が生えてくるよ〜って良く聞くからそうなんだろう。(^ ^)

この前生まれたかと思うともう歯が生える頃なんだね〜。早いな〜。(^_^)ニコニコ 

歯が生えてくると困るのがおっぱい飲ませるとき。どうかするとガブッとかまれるから痛いのなんのって。

アキラで経験済みだからこわいよ〜。;^_^A


今日もアキラと海へ行った。超たのし〜。お盆過ぎるとくらげがいっぱいで泳げないはずなのに・・・

海水浴場じゃない海で泳いでるからかな?昨日よりさらに泳げるようになったよね!アキラ!




8月16日(木)晴れ      
未来の水泳選手?!

ママは口内炎が良くできる体質である。またほっぺの裏にできた。いたいよ〜(;_q))クスン

アキラに見せると一言「タ・コ!」・・・アキラにはたこの吸盤に見えたのだろう。なかなか笑えた。

子供の発想って無限大で面白いよな〜。ヾ(@^▽^@)ノわはは

ナオキ、ウンコの日。だいぶん固まりウンコをするようになった。

夕方4時からアキラと海へ行く。水着に着替えて(アキラだけね)自転車に乗ってGO!

手はずっとつないでいるけど、バタ足や平泳ぎ(手のみ)はとっても上手。素質があるかも・・・またまた親ばか!

夜、ナオキに添い乳(寝たままおっぱいをあげる)して寝せる。そのままうたた寝していた。

遅く帰ってきたパパに起こされ一言「乳、出てるぞ!」 パパとはいえ、かなり恥ずかしかった〜。(#^.^#)



8月13〜15日晴れ    大変だった初盆

今年はじいちゃんの初盆!灯篭もちょうちんもたくさんたてて、じいちゃんをおもてなしした。(^_-)ネッ

15日は初盆のごちそう。30人ぐらい呼んでのごちそう。超大変だったよ。疲れ果てた。(@_@;)

墓参りはお参りに来られる人がいるからと5時からお墓にいたのだけど、西日が直接あたるところ。

暑いってものじゃない。強烈だった。ナオキは墓石の裏の少しの陰に隠し・・・うちわであわぐ。

アキラは暑いのもかかわらず、ゆでだこのようになって遊んでいる。最近多い熱中症になったらどうしよう・・・

と、不安になりながら。;^_^Aとりあえず持っていった麦茶を思う存分の飲ませる。

明るいのにアキラのために花火をする。煙しか見えない。それでも「キャッキャッ」と喜ぶアキラ

さ〜、暗くなってきた!じいちゃんさようなら!   アキラ「まんまんちゃ〜」と手を合わせた。




8月12日(日)晴れ夕立あり  楽しかった花火大会

今日は花火大会!小さい子供2人をつれて近くまで行くのは一苦労。

夏休み最初の神戸の花火大会の事故のこともあるし・・・(;_;)ウルウル

10キロぐらい離れた我が家のそばの海から見ることに・・・

花火が「ド〜ン」となり始めてからみんなで出かけた。8時すぎとはいえまだまだ暑い。あっという間に汗だく!

アキラは色とりどりの花火を見て「ピンク〜、アオ〜、キイロ〜」と叫ぶ。

でも本当はぜんぜん違う色!隣にいた女の子から「ピンクじゃないよ〜」なんて言われても

分からないから気にしな〜いって感じでずっと「ピンク〜・・・」って言ってた。はははっ(^◇^)

ナオキは座ると泣くからずっと立って抱っこしてた。さらに汗だく!;^_^A

花火見た場所から国道が見えるんだけど・・・お盆の帰省ラッシュと花火大会に向かう人で、花火が終わるまでずっと

渋滞。すすまな〜い!かわいそうと思いつつ、テールランプがきれいだな〜なんて思ったりなんかして m(__)mペコ




8月11日(土)雨のち晴れ  ママ久しぶりの飲み会

今日はママはとっても久しぶりに飲みに行った。ママのバレー仲間でとっても仲良しメンバー4人で・・・

楽しかった〜!でもやっぱりママだね。飲みながらも、子供たちはどうしてるかな〜なんて考えちゃって(^_-)ネッ

おっぱいジ〜ンとしてきたりして・・・10時前には帰ってきたけど、ナオキは寝てた。アキラは元気に遊んでたけど

ママが帰ってきて10分ぐらいでベットに寝てしまった。ママを待ってたのかしら?かわいい子だわ。ふふふ

今日からお盆の帰省ラッシュ。とっても車が多く渋滞した。(→o←)ゞあちゃー



8月10日くもり      アキラの悪いくせ

ナオキまたまたウンコ
おっ珍しいあっ\(◎o◎)/!

最近、アキラが必ず夜起きる。どんなに夜遅く寝ても、真夜中に起きて「あっち・・あっち」と隣の部屋に行く。

「ばあちゃん・・・」と言って、1階に連れて行ったりもする。お茶を飲んだり、ビデオを見たりしてすぐは寝ない。

結局1時間は起きてるから、朝も起きれない。とっても悪循環である。んんん・・・(・_・。))まいったなぁ

ナオキもなんだかグズグズと言う。おっぱいonlyだから、すぐおっぱいを差し出すんだけど・・・

んんん・・・朝までぐっすり眠れる日はいつくるのだろう・・・( ; _ ; )/~~~




8月9日(木)雨    疲れた・・・でも・・・

久しぶりに雨だ〜!20日ぐらい降ってなかったのかな?とにかく久しぶりって感じ。V(^0^)

今日はパパはお仕事休み。(1日だけ夏休み)みんなでジャスコに遊びに行った。(^_^)ニコニコ 

ゲームセンターが好きなアキラはブッブ〜に乗ったり、ポッポに乗ったり・・・もう離れようとはしない。

ん?どこに行ったのかなと思うと、よその子が乗っている後ろにちょこんと座っていたり・・・。びっくり!

ナオキとアキラと2人とも連れて行くともう大変。ふりまわされっぱなし・・・だけど、一緒に来ちゃうんだよな〜。

かわいいもんね。2人とも・・・(●^o^●) 親ばか!




8月8日(水)晴れ    ママおしりがいたいよ〜

 ナオキのウンコの日。いとこのじんが今日からおたふく風邪!昨日あれだけ遊んだのに・・・じりじりとアキラに忍び寄っている。

でも、ほっぺ腫らしながらも楽しく遊んでいるらしい。小さいうちにかかったらやっぱり楽なのかな〜。ママはとっても楽しみなんだよ。

アキラのほっぺがどんなになるのか!写真をとってあげるぞ〜。わくわく・・・わくわく・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近パソコンのしすぎで(座りすぎ)お尻(尾てい骨付近)が痛くて・・・痛くて・・・たまらない。(-_-;)

クッションの上にのってるけどなかなか良くならないみたいね。頑張ってしなくちゃHP開設出来ないのに・・・

1時間でGIVE UP! グウグウお休みしたよ。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



8月7日(火)晴れ   なかよし じん

最近パパは帰りが遅い。野球の練習をして帰るから7時過ぎになる。アキラとご飯を食べて、3人でお風呂に入って・・・

パパが帰ってくるまでまだ少し時間がありそうだ。アキラとナオキをベビーカーに乗せて散歩に行った。(^ ^)

7時前だったから、夕涼みにはちょうどいいくらい。海まで行こうといっていたら、

ママのお母さんといとこのじんが自転車で散歩に来ていた。まるで申し合わせたように・・・。(^o^)ハハハ

それからみんなで海へ行って遊んだ。アキラとジンは半年違いで、生まれたときから一緒に遊んでいるから

とっても仲良し。二人で海に石を投げたり、かけっこをしたり、踊ったり・・・見ていてとてもほほえましい。(*^_^*)

来年はこれにナオキが加わってさらに楽しくなるんだろうな〜と思うと、ニコニコしてくる。あ〜楽しかったね。

  8月6日(月)晴れ   買ってしまった〜

とうとう「ホームページビルダーを買ってしまった!」パパの了解を得て。これで苦労しなくてすむ・・・と思ったのもつかの間

いままでWORDで作っていたので要領がつかめず、悪戦苦闘!出来上がるのだろうか?ママのHP!心配だ〜(-。-;

日記だけが着々と増えている。まいっか!誰も待ってないんだし、気楽に行こう。ρ(^◇^)ノ.はーいっ

ナオキの離乳食がいよいよ始まったよ。おもゆを粒が残らないくらいつぶしてスプーンで少しずつ食べさせるんだけど、

初めてなのにパクパク・・・まるでツバメの子みたいに口を大きく開けて待ってるの。かわいくってかわいくって・・・

明日はもう少し多くしようね!(^・^)チュッ


  8月5日(日)晴れ   楽しいお食事会   

            今日はママの実家でお食事会。兄ちゃん家族、姉ちゃん家族、ママの家族、じいちゃん、ばあちゃん。

全部で15人!子供は小3から生後4ヶ月(ナオキ)まで7人。女の子はたったの1人。後はみ〜んな男の子!

これだけ集まれば大賑わい。いろんな話が飛び交いわけがわからなくなるときもある。(・_・?)ハテ

子供たちもみんな仲良しでとっても楽しそう。ずーといとこ同士仲良くしていってほしいと願う親たち。

暗くなってから外で花火大会をした。アキラもニコニコ楽しそう。でも打ち上げ花火は音が怖かったらしく

ママに「だっこ・・だっこ」と離れなかったね。ナオキもおりこうさんでした。(^_^)ニコニコ 

 

8月4日(土)晴れ   ぎゃ〜どうしよう!

アキラの髪を切った。最近はいい髪きりがあるの。通販で買ったけど、掃除機につけて切るの。

髪の長さを合わせるからでこぼこのならないし、一番いいのは切った髪をすぐ掃除機で吸うからゴミが出ない!

チクチクしない!小さな子供にはとてもいい。あっという間に終わるしね。

ママは太鼓判を押していた。・・・なのに・・・今日は大失敗!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

上手にできて最後に襟足をしていたら、ガッガッと思いっきり吸い込んでしまった。

見るも無残なハゲ!「きゃ〜〜〜」思いっきり叫んでしまった。(→o←)ゞあちゃー

バリカンとかみそりで一生懸命手直ししてだいぶん見れるようになったけど、

首周りはチクチクですぐシャワーを浴びさせたのはいうまでもない。(^o^)ハハハ

ナオキがあんよにんぎするようになったよ。早いね〜。かわいいよ。(^・^)チュッ

   8月3日(金)晴れ   ねむい・・

            ねむい・・ねむい・・ねむい・・・・・・・・・・・・お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)


  8月2日(木)晴れ   頭が痛いよ〜

            今日はまたママの病院へ行く日だ。アキラとナオキはお留守番!

ナオキははじめてママと離れ離れ・・・大丈夫かな?心配だよ・・・。(^_^;)

片道1時間半の道のりを行って帰ってきたママはものすごい頭痛に襲われた。

普段乗りなれていないから、目が疲れてたんだろうね。割れそうな痛さ・・・。(@_@;)

お母さんに薬をもらって飲んだけど一向に直らず。「この薬効かないね・・」と言うと調べてた。

ん・・・!?飲んだのは胃薬だった。まいった。直らないはず・・・

それからすぐ頭痛薬を飲んだけど、夜寝るまで痛かったよ。つらかった・・・(_ _,)/~~ マイッタ

皮膚病は少しよくなってるみたい。このまま今の薬で頑張りなさいっていわれた。

ナオキはとってもおりこうさんでした。アキラももちろんおりこうさんだったみたい。

            

8月1日(水)晴れ   ねむいよ〜

            久しぶりにナオキのウンコ。でも、まだまだ量が少ない。明日またしそうだな。

今日はとにかく眠い。たまには早く寝ようっと。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)


ほのぼの日記TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送