育児と仕事

私は田舎に住んでいる。家も、土地も付いているので、働かなくてもどうにかこうにかやっていける。
といっても、1年半前までは子育てしながら仕事をこなすスーパーママをしていた。
だから両立していく大変さというのはよく分かる。
幸い、我が家は同居だったのでお母さんに何でもしてもらってとっても助かった。
専用主婦の実家の母が生後3ヶ月〜1歳までアキラを見てくれた。
2人の母には本当に感謝している。
でも、そんないい環境にいてもアキラが体調が悪くぐずるとき、
残業、残業で子供と少ししか接することができなかったとき、
など、とってもつらかったことを思い出す。

アキラがちょうど一歳になったとき、実家の母がアキラの面倒を見ることができなくなってしまい、
アキラを保育園にやろうと言う話が出た。
でも、1歳のかわいい子供を保育園に預けて、高い保育料払ってまで
仕事をしなくてはいけないのか?将来の為の貯蓄が必要なのか?
一番かわいい時期を一緒に過ごさなかったら一生後悔しそうで・・・
こうちゃん(だんな)とお母さんに相談をした。
2人とも仕事をやめることに賛成してくれたのでめでたく辞めることになった。

周りから、『しばらくは仕事から解放されて「しあわせ〜」と思うだろうけどすぐに飽きていやになるよ。』
と言われた。でも1年半たった今でも、「仕事をやめて後悔した〜」と思ったことは1度もない。
子供と一緒に過ごせる毎日がとっても幸せ!!

アキラを預けて働いていた日々。その時間も私は後悔していない。
アキラと離れていた時間があったからこそ、今の時間がとても大切に思う。
もし、はじめから仕事をやめてアキラを見ていたら、育児に疲れて
「仕事してたほうが楽かも・・・早く仕事したいよ〜〜」と、愚痴をこぼしていたかもしれない。


・子供は早く保育園に預けておいたほうが賢くなる。
・仕事をしていたほうが育児の息抜きができていい。
いろんな考えのママがいると思う。
それはそれで私は間違ってるとは思わないし否定するつもりもない。
ただ、私と同じようにどうしても仕事をしなくてはいけないという状態ではなく、
一番かわいい時期を一緒に過ごさなかったら一生後悔しそうと思っているママがいたら
パパに『仕事辞めて育児したい』ってお願いしてみたら?
きっと理解してもらえると信じています。

働くママにいっぱいいっぱいのエールを送ります。
つらい事たくさんあるかもしれない。でも、がんばれ〜!
寝不足の日があるかもしれない。でも、がんばれ〜!
どうしてもくじけそうになったら、我が子のかわいい笑顔を思い出して・・・。

帰ってきたら一番に我が子をギュッと抱きしめてあげてください。




2002.1.19

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送