昨日の新聞にとってもいいことが書いてありました。
紹介いたします。(全文は長いので部分抜粋)


私は3人の子どもと、それぞれに過ごす時間を見つけた。
その時間を「長女の時間」「長男の時間」「赤ちゃんの時間」
と名づけている。


長女と過ごす「長女の時間」は長女が幼稚園から帰ってきてから
長男が保育園から帰るまでの時間。
一緒におやつを食べながら、
「何をしてあそんだの?」
「お弁当おいしかった?」と他愛もない話をする。
長女も私を独り占めできるのでとてもうれしそう・・・。


長男との「長男の時間」は長女が幼稚園に出かけ
長男を保育園に預けに行くまでの時間。
末っ子の赤ちゃんは寝起きでご機嫌。
2歳の長男はまだ甘えたい時期。
兄弟の真ん中に生まれ、しかも末っ子が生まれた時期はまだ1歳。
十分に甘えされてあげられなかったので
とにかく「長男の時間」でいっぱい抱っこをしている。


末っ子との「赤ちゃんの時間」は長女と長男が幼稚園・保育園に行っている時間。
上2人に手をとられ、いつも後まわしにしているので
「赤ちゃんの時間」は絵本を読んであげたり、
たくさん話し掛けている。


3人もいると1人ひとりに思う存分手をかけてあげられない。
でもこうやって時間を見つけ、
私なりに子どもに愛情を注いでいる。


以上です。
とっても素敵ですね。


子どもって「ひとつ・ふたつ」みたいに○つって言える数字の年までは
たくさん抱っこしてあげなさい!ってよく言われます。


お兄ちゃんやお姉ちゃん、ふだん甘えられないで頑張ってるんだから、
1日、数分でも時間を作って、お母さんに甘えられる環境を
作ってあげたいですね!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送