『あなたはたたく派?たたかない派?』のアンケートにご協力ください!
ここからGO!

 ほのぼの日記

〜2001,1月分〜 

     (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。

      新しい年が始まりました。素敵な年になるよう頑張りましょう!


★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 ★1月分 


02/01/26 (土) 楽しかったお買い物と結婚式
今日は、夕方から友達の結婚式だと言うのに大雨。
朝、お母さんと子供2人つれて、今月いっぱいで一時休業するというデパートへお買い物に行った。
きっと、最終処分で安いだろうな〜と軽い気持ちで行ったのだが、
開店直前に行ったにもかかわらず、大渋滞の駐車場。
やっとで車を止めると、人・人・人・・・!みんな考えることは一緒なんだな〜。
お店の商品は半額が当たり前。といった感じ。洋服などは定価の半額の半額の・・・。250円の服を2着買って幸せ。アキラ、リクエストのトーマスのおもちゃ、半額。こうちゃんのズボン半額。私の帽子半額。子供用便座3割引。アクセサリー(今日の結婚式用)半額。カーテン半額。etc・・・普段なら絶対買わないようなのをいっぱいいっぱい買ってしまった。これって衝動買い!?でもこんなチャンスに何も買わなかったら後悔するだろうからま〜いっか!
ナオキは私がずっと背中におんぶしてた。おかげで2人とも汗びっしょり。
アキラはアンパンマンのポップコーンをいすに座って食べながら、ジュースを飲んで私たちの買い物を見ている。えらい!
おうちに帰るとアキラはおもちゃに夢中。急いで準備して結婚式に行った。普通はアキラは後追いして泣いて泣いて大変なんだけど、おもちゃのおかげで全然平気。帰ってくる少し前まで昼寝もせずに遊んでいたらしい。「おとうさん、いっしょにあそびましょうよ〜」と誘ってたんだって。かわい〜〜
さて結婚式は夕方5時から。久しぶりに友達と遊ぶってのは本当に楽しいもので・・・。
時間を忘れてただひたすら話しまくった。もちろん結婚式の内容も素敵だったのよ〜。形式に縛られずに、アットホームな結婚式で、楽しかった。
もう一度こうちゃんと結婚式あげたいな〜。そしたら、今度はこんなドレス着て、もっと手作り結婚式にしたいな〜。なんて、かなわぬ夢を考えていた私。そんなことってな〜い?
ほのぼの日記TOPへ

02/01/25 (金) 良かった子育て講演会
今日、お昼から臨床心理士(カウンセラーとかしてる人)の先生が
「乳幼児の子育てについて」の講演会をされた。近くで無料でと言うのはめったにないので、
子供たちは実家に預け楽しみに聞きに行った。
70分という短い時間でおもしろおかしく、そして私が知りたいことをとっても分かりやすく教えてくださった。もっともっとお話が聞きたかったな。いっぱいメモに残してきたので講演会レポートとしてUPしました。本当に為になった。よかったよかった! 「乳幼児子育て講演会」レポートへGO!
ほのぼの日記TOPへ


02/01/24 (木) 初☆キリ番GET
昨日の夜、ドイツに住んでるたぬきさんのHPでキリ番を踏みました。初めてのことで超興奮!
するとお祝いプレゼントとして一句いただきました。

 さわやかに心に青空ママパーク我が子と共に歩む人生
 泣き笑いこの子の為に負けられぬ荒波超えて母強きもの

人生の先輩からの句は心に響くものがあり・・・皆さんにも教えてあげたくて紹介しました。
いろんな人のところにいってきり番をいっぱい踏みたいのですが、
とにかく今月はあんまりネットにお金かけられなくて・・・
みなさんのところにお邪魔できなくて残念ですぅ〜 あと1週間!2月になったら活動だ〜〜!
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/22 (火) なんじゃこの天気は〜 

今月に入ってなんとも言えない天気が続く。晴れた日はほんのわずか。今日は雪が降ると言う予報だったのでワクワクしていたのだけど、結局雨。たまに降るのはあられ。ん〜外には出るに出られないし・・・。
それにしても今日は寒かった。こんな日はお鍋。ちょっと豪華にイカ、ホタテ、魚のすり身などを入れて海鮮鍋に仕上げました。とってもおいしかった〜
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/21 (月) かわいいけんちゃん

私には4人の甥と1人の姪がいます。そのうちの1人、もうすぐ5歳になるけんちゃんのお話。かわいかったので書いておこう!幼稚園で最近よくたこを作って外で飛ばして遊ぶらしい。するとある日けんちゃんは先生に「先生!今日はイカを作ろう!!」だって。蛸と凧の区別がついてないのね!かわいい〜〜
先生も優しい先生でイカの形を作って遊ばせたんだって!ほのぼのするお話でした。
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/20 (日) ついに完成!!

年末から頑張っていたお部屋のリフォームがやっと完成しました。私のお気に入りです。
良かったら見てね!リフォーム大作戦!part3へGO!!
昨日やっと晴れたから、もうしばらくは晴れるのだろうと思っていると、朝はすごいいい天気だったにもかかわらず、あっという間に雨!おいおい・・・どうしてこんなに雨ばっかり降るのよ〜。
最近、ナオキは必ず台所のジャーのところへ行き横にさしてある、しゃもじを取りムシャムシャとついてるご飯粒を食べる。だから私もナオキのためについつい多めのご飯粒をしゃもじにつけておいてしまう。とってもおいしそうなんだもん。今日もムシャムシャ・・・一粒残らずたいらげる。
ほのぼの日記TOPへ

02/01/19 (土) こうちゃん大満足の一日
今日は午前中みんなでお出かけ!アキラがどうしてもお父さんとジャスコで遊びたいと言うので・・・
本当は大人が遊びたかったの・・・。ハハハッ
ナオキを背中におんぶしてたから私も思う存分遊んじゃった。UFOキャッチャーで大きなかわいいくまちゃんを2つ取ったのよ。300円で・・・。うれしかった〜。こうちゃんはスロットが大当たりしてメダルが出てくる出てくる。160枚メダルをあずけてきたから今度遊ぶときタダだね!うれし〜〜
帰ってきて、ご飯を食べるとアキラと2人でまたお出かけしたこうちゃん。私はナオキを寝せて久しぶりの晴れ間なのでお布団干したり、お部屋を片付けたり大忙し。何時間後かにお2人さんが泥だらけになって戻ってきた。近くの小学校の砂場でいっぱい遊んできたんだって。それから2人でお風呂にはいって・・・。夜、「あ〜今日は充実したいい一日だった〜」と一言。お休みの日に子供と思いっきり遊ぶことが幸せなんだろうね〜。こぼんのうパパに感謝の一日でした。ありがとね!チュッ
ほのぼの日記TOPへ

02/01/16 (水) 最近雨になる理由
日曜日からず〜っと雨。お洗濯物は乾かないし、気分もやっぱりスカッとしません。
なぜ雨ばっかり降るのか・・・分かりました。「こうちゃんが土曜日にめずらしく車をピカピカにしてきたから。お天道様がビックリしたんだよ。きっと・・・」と我が家では言っています。ハハハッ
ところで・・・きのうのは熊本は5月中旬の気温だったとか。
夜がとにかく暑くって。子供たちも薄着にさせて毛布一枚しか着せなかったけど、ナオキは汗びっしょり!だし、アキラは気づくと何も着ていないし・・・。何度も何度もおきて毛布をかけてあげたから寝た気がしなかったわ。汗を拭いてあげなかったから風邪ひかないかな〜。とっても心配!
最近とにかくアキラが早く寝てくれないので私のPCタイムが減って困っています。
今、やっと寝てくれたので急いで日記をつけていますぅ〜〜
ナオキが私に背を向けムシャムシャとビスケットを食べています。かわいいの・・・
ほのぼの日記TOPへ

02/01/15 (火) 楽しいジャスコ
3連休はばあちゃんのお仕事ばっかりで私はお店番。全然外に出られず、(もちろん子供たちも・・・)退屈な思いをしてました。今日はやっと開放されたので、久しぶりにアキラの大好きなジャスコへ遊びに行くことに。ばあちゃんがおこづかいをくれたのでルンルンルン♪
10時に家を出てすぐジャスコのゲームコーナーへいって、思う存分遊んでおなかがすいたな〜と思って時計を見てみるともう1時。おぉぉ〜〜こんなに遊んでいたの?ビックリでした。
夜、こうちゃんが帰ってきたので『アキラ今日はジャスコ行っていっぱい遊んできたよね〜 お父さんに教えてごらん!』と言うと、あの楽しかったひと時を思い出してしまったらしく『ジャスコ行こう』と泣きじゃくる。もうどうにもならん!!と断念してみんなでジャスコに行こうとしたら風船遊びに夢中になってジャスコのことは忘れてしまった。ホッよかった〜〜。
ちなみに・・・アキラはジャスコジャスコと言うけれど、ゲームコーナーがあるところはすべてジャスコです。ふふふっ
ほのぼの日記TOPへ

02/01/14 (月) ナオキ階段上る
最近ナオキブームは階段をのぼることです。怖くて怖くてしょうがない。
どれくらい上れるのかな〜とうしろをついていくと一番上まで行ってしまう。すごいね〜
ナオキの目線になって、階段を見上げると階段はとっても恐ろしい高さです。
子供だから何でもチャレンジするんだろうね〜私なら絶対しないもん。
一つ一つちゃんと成長していくアキラとナオキ。がんばれ!!
ほのぼの日記TOPへ

02/01/13 (日) ナオキの遊びもの
年賀状の返事の宛名書きがやっと終わった。ふ〜疲れた。
もうだいぶ前のことだけど・・・ナオキはアンパンマン押し車を上手に押して一人で遊ぶ。
とってもかわいいよ。今度写真やビデオに残さなきゃ!今度今度・・・と言ってすぐしないのは次男坊だからだろうか?
あっという間に当たり前のように歩くようになるのに・・・。さっそく明日実行!!
ほのぼの日記TOPへ

02/01/11 (金) 久しぶりのサークル
12月は全然いけなくて、今日久しぶりにサークルへ行ってきた。
やっぱり楽しい。小さい子供の育児をしているみんなだから、話も良く合う。
ストレスは別にたまってまいはずだけど、いろんな話をしているとやっぱり気分がスカ〜っとする。
私は楽しかったのだけれど・・・楽しめていないのはアキラだ。
どうしても引っ込み思案なのか、友達の輪には入れない。入ろうとしない。
行ってすぐは、アキラもナオキも私にしがみついて泣きじゃくった。助けて〜。
しばらくして落ち着いたが・・・ずっとなじめず、かえろ〜の嵐。
ナオキは年の近い男の子と2人で何らや遊んでいる様子。ほっとする。
こんな感じのサークルでした。今日は3月の気温だったらしい。ぽかぽか陽気でとっても暖かかった。
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/10 (木) ただ今大忙し

昨年うちの祖父が亡くなったので年賀状を控えていたけれど・・・。たくさんもらったので、寒中見舞いとして御礼のはがきを出すこととなりました。私は年賀状などはまるタイプでずっとパソコンとにらめっこ。
やっと、出来上がりました。ふう〜つかれた・・・後は印刷なんだけど。写真用のはがきを切らしているのでまた明日。
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/08 (火) 「エッチしてよ〜」
『エッチしてよ〜』と言ったのは、こうちゃん! ではありません。ハハハッ アキラでございます。
何を思っていったのかは母親でもよく分からないのだけれど・・・。
私がトイレに入ってパンツを下ろしているとそういったの。
『お母さんとエッチしたら近親相姦になるからダメ〜〜〜!!』と言ってあげました。
私がトイレにはいてるときアキラは必ずと言っていいほど、ドアをあけて中に入ってくる。
だから『きゃ〜エッチ!!』と、言ってた私。エッチって言ってよ〜ってことだったのかな?謎だ・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/07 (月) イタイよ〜

人差し指のつめを包丁でブスッと切ってしまった。「イタイよ〜!!」思いっきり叫んでしまいました。
結婚して間もないころ、ほとんど同じ場所を切ったことがある。そのときはつめと身を削ぎ切りし、血がとまらず、近くの病院へ行くと、その傷口を何かでゴシゴシとこすられた。その後も何日も痛かった。
と言う苦い経験がありまして・・・。切った瞬間あの病院での出来事を走馬灯のように思い出した私でした。が・・・痛かったわりには血が出ない。深く切ってるんだけど、あっという間に痛みが引いちゃった。
なぜかな〜と考えて、結論は。削ぎ切りじゃなかったから、つめを押さえてたらくっついちゃった。
痛かったけど、なんだかうれしかった。ヘンな感じ!
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/06 (日) お掃除日和

今日は朝から、とってもいいお天気。こんないいお天気の日は、お掃除するかお散歩するか2つに1つ。
今日はなんだかとってもお掃除したい気分。よ〜し頑張るぞ〜!!
お布団を全部干して、いろんなところをいっぱいお掃除したよ。んんとってもいい気持ち。
寝るときはお布団の匂いがしてんん〜〜サイコ〜!!
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/05 (土) アキラかわいそ〜

きのうはこうちゃんは消防出初式に出席したあと、地区の消防団のみんなと一泊旅行に出かけた。
こうちゃんがとまりで帰ってこない日は決まって実家に戻っていいよと言ってくれるやさしいお母さん。
でも今日は夕方たまたま私のねーちゃんが家にきたのでそのままねーちゃんの家に泊まりに行くことに。アキラもナオキも兄ちゃんたちとたくさん遊んでとっても楽しそう。
さ〜お風呂の時間。先にナオキから入れることにした。これが失敗!!お風呂からあげたら泣く泣く。
すごいのなんのって。ヒックヒックさせて泣きじゃくる。とにかくすごい!はじめてみたよ。
ナオキがそんな感じだったからアキラは落ち着いてお風呂にはいれず、体を温めてすぐあげた。
洋服も着ないでナオキにおっぱいをあげたよ。やっと落ち着いて遊びに参加できるようになった。ホッ
さて、夜中・・・とっくにナオキはお眠りしています。が、アキラは大興奮。にいちゃんたちも寝て・・・私の姉ちゃんも寝て、やっとアキラも寝てくれました。でもなれない場所で寝るのは熟睡できないのか、持病の皮膚病のかゆみが出てきて、夜中に泣く泣く。つらそうに体中を掻きながら泣きじゃくる。だいの大人でもかゆみをやめるのはつらいこと。「かいたらだめよ」と言っても聞くはずがない。それが2〜3度続いた。
にいちゃんたちも起き、耳をふさいでまた寝る。私の姉ちゃんももちろん起きた。アキラがかわいそうと今にも泣きそう。けっきょく2人とも眠れず、ずっとお話していた。私が寝たのは明け方6時でした・・・
アキラは8時ぐらいにお目覚め。昨日の夜のことなんて覚えてないわ!と言うくらいの満面の笑み。
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/04 (金) ストローマスターする

ただ今ナオキは9ヶ月半。オッパイ大好きなので、いつもいつもチュッチュ、チュッチュしています。
お昼はいいけど、夜がたまらない。一晩中オッパイくわえてるって感じ。一時間もおりこうさんに寝てくれないの。毎日毎日助けて〜と悲鳴を上げている私。。
いままで、卒乳までもう少しだから・・・って頑張ってきた。アキラは10ヶ月の後半に卒乳したの。
と考えると、ナオキもあと一ヶ月くらい。
卒乳をするためには、離乳食を完璧にする。飲み物をコップかストローかで飲めるようにする。
なんだけど、ナオキはまだ飲み物をほ乳瓶でしか飲めない!こりゃ大変だ〜〜!!と言うことで、今日は特訓することにしました。すると・・・10分ぐらいで上手に飲めるように!!すごいぞナオキ!卒乳の日は近し・・・ウフフフッ
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/03 (木) すっきりしないお天気

このところずっとすっきりしないお天気が続く。洗濯物もあんまり乾かないし、気分もゆううつ・・・。
でも、特に外で遊ぶわけでもなく、家の中で正月番組を見たり、パソコンをしたり・・・の寝正月なので関係ないといえばないのだけれどね。
お正月3日間は何もしないと決めた私。料理もお節を各自で食べて済ませる。
でも、小さい子供を抱えてるとやっぱりいろいろしなきゃダメね。
でもナオキの離乳食はベビーフードにしちゃった!いいよね〜たまには・・・。
は〜こんな生活も今日で終わりか〜なんだか残念です。
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/02 (水) どんな初夢??

どんな初夢を見るかな〜と張り切っていたけれど、朝起きると何にも覚えていない。ガーン・・・
年末ジャンボ宝くじの発表があってからもう2日がたった。毎年「今年こそお金持ちになるぞ〜」と思い、連番10枚、バラ10枚買うことにしている。「今年はなんだかあたってるような気がする・・・」(と、毎年思っているのだが・・・ハハハッ)と思い、ビデオカメラをまわしながら見てみようか?とこうちゃんに提案。もし大当たりだったらものすごいスクープ映像だもん!でもこうちゃんは一言。「当たらんよ」サム〜イ・・・。こうちゃんと一緒にワクワクドキドキしながら見たけれど、んんん〜6000円分買って3600円戻り。なんともさえませんでした。今度こそ・・・当てるぞ!!
ほのぼの日記TOPへ

2002/01/01 (火) 明けましておめでとうございま〜す!

とうとう2002年がスタートしました。年越しは子供たちと布団の中でドラえもんを見ていたら寝てしまい、残念ながら夢の中・・・。気がついたのはもう朝でした。
今日はお正月なので、お店もお休み。ばあちゃんはお出かけ。私の実家は嘔吐下痢がはやってて行けなくて、違うところに行きました。アキラもナオキもあんまり慣れてないのでもう大変!!アキラはシ〜ンと黙り込むし・・・。ナオキは泣き出すし・・・。しばらくしておりこうになったのはナオキだった。それからのナオキはすさまじい食べっぷりでとにかくず〜っと食べて周りを驚かせた。一方、アキラは・・・と言うと、「かえろ〜」の連発。「もうちょっとね」と言い聞かせてもすぐ「かえろ〜」。もうたまりかねて帰ることにしたんだけど。すると手のひら返したように満面の笑みで「ばいば〜い。またくるね〜」だって。もうまわりはあまりの変わりようにあきれ果ててた・・・。子供は正直。親はあぶら汗が出てきそうよ。タラタラ・・・
もらったお年玉もまだ興味がなく、すぐ私にくれました。これはおりこうでした。ウフフ
ほのぼの日記TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送