「あなたの産み分け体験談!アンケート」ご協力お願いいたします!→→→こちらから


++ほのぼの日記++

        〜2002,6月分〜
 

    (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!
掲示板に足跡を残していってね。

  10日はアキラの3歳のバースディー!
子供の成長は早いものだな〜
    


★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分


2002/06/28 (金) 今日はボーナス!

このご時世、公務員という職業はとっても安定しているのでうれしい。今日はまちにまったボーナス。
お金は振込みなのであんまり実感はないけれど、明細表を見るだけでニンマリ・・・
こうちゃんはみんなで飲みに行くとのことだったから、子供たちようのおかずを作って、私とお母さんは残り物をと思っていた。
すると夕方、風邪気味で気分悪いから飲みに行かないことにした!って帰ってくるじゃない。
そんなこと今いわれても夕ご飯ないのに・・・。早めに分かっていれば、ボーナスの日だったからごちそうして待ってたのに!
残念だったわ。結局、それからハンバーグほかを作って食べさせましたけど・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/27 (木) 「おかあしゃん あたまいたい??」

アキラ、熱は下がった。あとは鼻水と咳。ナオキは鼻水だけ・・・。復活して元気に家の中遊んだよ!
今日は、私のほうが体調悪い。夕方から頭が痛く・・・寝るときも痛かった。
辛そうにしていると、アキラ「おかあしゃん、あたまいたい??」「いたいよ〜たすけて〜」「うん!」・・・
なにやらしている。よく見ると、アキラの指につばをつけて、私の頭につけている。もしかして、頭、なおしてくれてるのかな?
私がいつかアキラがすりむいた時、そうしてあげたのかもしれない・・・。
かわいいよ〜 子供ながらにお母さん早くなおれ〜って思ってるんだね。
とってもうれしかったから、思いっきり抱きしめちゃった。
「アキラのおかげですぐよくなったよ〜」って言ったらとってもニコニコしていたよ
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/26 (水) アキラ 熱がでる

アキラが熱が出てきた。目はもともとたれ目ちゃんなのに、今日はウルウルも加わってさらにたれ目ちゃん。かわいそうに・・・ナオキが体調悪い時は、アキラは1人で遊んだりしておりこうさんにしてられるけど、アキラが体調悪くてもナオキはまだ我慢というものを知らないので、おかあさん〜と寄ってくる。大変だ〜〜!!ずっとおんぶしてたな〜 やっぱりまだまだ幼いアキラ。体調が悪いと甘えてくる。がんばれ〜アキラ!!
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/25 (火) 「や〜もう!」

あさ、ナオキの熱は平熱になってた。よかったよかった。でも、鼻水はまだズルズルなので大変!
昼寝の時だけはつらそうでぐずったけど、あとは元気いっぱい。ほっとしたよ。早くよくなってね。
アキラ、近頃、私が何か言うと「や〜もう!(イヤ、もう〜)」と反抗する。今日はそれがどんどんエスカレート。
「や〜もう!」「だめ!もう!」「○○して〜もう!」「お菓子食べる!もう!」お前は牛か!!
でも、なんだか誰かに似てる。その言い方・・・
ん??誰かな〜?しばらく考えて・・・あっ!分かった!わたしだ!!
アキラごめんなさい。もう、牛のように「もう〜もう〜」言うのはやめます。だからアキラもやめてね!
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/24 (月) ナオキ 熱がでる

梅雨に入ってやっと雨が降った。と思ったら気温がものすごく下がって、子供たち風邪をひいてしまった。
アキラは鼻水だけなんだけど、気持ち悪いらしく、わたしにまとわりつき、洋服で鼻をこすりつけている。
ナオキは夜、熱がでてきた。熱い!と思ったときは38・5℃。アイスノンを枕にして寝せた。
鼻水もすごいからなかなか寝てくれなくて、つらそうに泣いて・・・ いやだね〜子供が病気になるのは・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/23 (日) またまた優しいアキラ

今日はナオキにご飯を食べさせてあげました!
アキラ「ナオキ、おくちあ〜んして!」
ナオキ「あ〜ん。パク!おいちいよ。にいちゃん」
この光景にもうダッシュでデジカメを取りに行きパチリ!間に合いました。よかった〜
もっともっと優しくな〜れ!お母さんの願いです。
しばらくナオキに食べさせていたアキラだが飽きたのだろう。食べさせるのをやめてしまった。だから私がナオキに食べさせようとしたが、ナオキはプイとして食べてくれない。
アキラ〜どうしたらナオキ上手に食べてくれるの???教えてよ。
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/22 (土) 祝☆女の子

友達夫婦に、初の女の子が誕生しました。
7歳6歳の年子の男の子がいたのだけど、久々に出来たあかちゃん。
「きっと男の子だよ!」といわれ続けて・・・生まれてきたのは女の子。よかったね〜〜と思いながら、心のどこかでショックを受けている。こんな気持ちになる私っていやだな〜 この気持ちなんだろうね。
プレッシャーかな?ジェラシーかな?きっと両方ともなんだろうね。
今日はなんだかインターネットで「産み分け」のことばっかり調べている。
女の子がほしい・・・女の子がほしい・・・女の子がほしい・・・はあ〜今日はダメだわ。
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/21 (金) アキラ!ありがとう

最近、夕食の準備を始めると、アキラも一緒に手伝ってくれる。
にんじんやきゅうりの皮をむいたり、お米を研いだり・・・。
今日の夕ご飯は、冷やし中華だったので、ハムを切ってもらうことに。2回ぐらいせん切りを教えてあげてアキラにまかせていたら、みじん切りになってた。でももう一度教えると、今度は上手に出来上がったよ。ありがとうね。
まだ3歳になったばっかりだから、ほとんど役にはたたないのだけれど、手伝いたいと思ってくれる気持ちがとってもうれしいから、いつも何かお願いするようにしている。
よく、私の姉ちゃんがいうんだ。「本当に手伝ってほしい年になったら、もう手伝ってくれないよ。」って。
本当、手伝うことを楽しんでするのって今だけなんだろうな〜。
大切にしなくちゃ。このひと時を・・・


そうだ!愛しのベッカム様が試合に負けてしまった。もうしばらく見れないのかと思うと、さみしいわ。
こうちゃんが仕事帰りに髪を切ってくるとのことだったので「ベッカムカットにしてね!」と言ったけど、いつもとかわらない姿だったな〜。アキラ、「おとうしゃん、かっこいい〜」だって。泣かせるね〜
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/18 (火) 終わった・・・ワールドカップ

こんなに熱くなるとは思わなかった。ワールドカップサッカー。
楽しませてもらいました。日本代表どうもありがとう!!
さて、素敵な人がたくさんいたな〜。最終的に誰がよかったかと考えてみたら・・・
私はキャプテンの宮本さん。初めあのマスクをして出てきた時はなんだ???と思っていたけど、その中にさわやかな甘いマスクがあったとは・・・。しばらくはメロメロです。(笑)
でもでも、なんといってもベッカム様が、一番かっこいいかな!もうテレビに釘付けの私。

ナオキの目は、涙腺からゴミが入ったらしい。
朝は目をあけるのも一苦労。ぬれたタオルで目を拭いてあげるとしばらくしてやっと目が見えてくる。かゆいのかいたいのかよく分からないが、ぐずる。
直るまでしばらく病院通いが続きそうだ。
初めて子どもを目医者に連れて行ったが、とってもかわいい光景だったよ。
私が抱っこして、先生のおひざにナオキの頭を乗せるの。かわいいよね〜。あたりまえ?
もちろん目に目薬を入れられるナオキは泣きじゃくっていたけどね。
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/17 (月) ナオキ、目やにが・・・

目やにがたくさん出てくるナオキ。目もうっすら赤いし、結膜炎??
結膜炎用の目薬でもさして・・・様子を見ておこう。
お昼寝から目覚めたナオキ。目が開かない。朝よりも腫れてとってもかゆそう。
明日病院に連れて行こう。

ほのぼの日記TOPへ

2002/06/16 (日) 今日は父の日

今日は父の日。母の日にはアキラとナオキから携帯電話をプレゼントしてもらった私。
父の日のプレゼントは「ハリーポッター」のDVDとアキラが書いたお父さんの絵。値段に差があるのは気にしない!!(笑)
お父さん、絵を書いてもらってけっこう、うれしかったご様子・・・。ほっよかったわ。
アキラの絵はあまり上手とはいえないけれど、ちゃんと目と口と髪の毛と眉毛がある。こんなもんかな!
明日にでもデジカメで写して、UPしておこうかな!
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/15 (土) コスモスが・・・ショック!

アキラの大好きなウルトラマンコスモスが放送中止になっちゃった。
主役の子が昔、悪いことしたんだって。ムサシ隊員ファンだったのに・・・かなりショックだった。
アキラは、分かってるのか?よくわからない。たぶん何も分かってないだろう・・・
いろいろ考えた。コスモスグッズ、大損害だよな〜。夏公開の映画・・・大損害だよな〜
その損害分ってムサシ隊員が背負っちゃうのかな〜?
悪い子とした代償は大きいね。
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/13 (木) あんよが上手

ナオキ〜だいすきだよ〜兄ちゃんが引っ張ってあげるよ。やっとナオキの歩く姿、デジカメにおさめることが出来たよ。
もう1人でヨチヨチと歩けるんだけど、最近少しだけ兄ちゃんの自覚が出てきたアキラ。
ナオキの手をもって、ナオキが転ばないようにお手伝い。
転んだら、抱っこして起こしてあげるし・・・
お母さんは、このほほえましい光景に涙ぐむのでありました。うるうる・・・

アキラはナオキにやさしくしたあと、
「おかあしゃん、アキラやさしい??」と聞いてくる。
「アキラはナオキにやさしいね〜。
おかあさんだいすきよ〜」と頭をナデナデしてあげる。
それがとってもうれしいらしい。 
 いいことだ!とっても進歩だ!

ナオキ・・・歩くのがとっても楽しいって気持ちは分かるんだけど、
四六時中、お散歩に行こうとサンダルを持って玄関の前で待っているのは勘弁してね!

ほのぼの日記TOPへ

2002/06/10 (月) 祝★アキラ3歳


アキラが3歳になりました!
今日の夜は、お誕生会です。
アキラのお好きなドラえもんのケーキを注文して
お昼はお寿司など買うためにばーちゃんと子どもたちと4人でジャスコに行った。
行く途中、アキラがしきりに「お父さん」と言ってるのでなんだろうと思っていると、前にお父さんの車と同じ車が走ってる!「お父さんの車に似てるね〜!でもお父さんはお仕事だよ〜」なんて言い聞かせていたけど、
???本当にお父さん??ナンバーが一緒だった!

え〜〜仕事は?と思いながら、尾行することに。
秘密の密会なんてされてたら修羅場だよね〜なんて思ながら・・・はははっ  お父さんが止まった先は銀行。
私たちを見てとってもビックリしていた。そりゃ〜そうだよね〜  昨日飲みすぎて、昼から休みとったんだって。
一度家に帰ってくればいいのにね〜。素通りするなんてね。銀行でお金下ろして、オイル交換に行く途中だったみたい。ほっ・・・
話がそれました。アキラの誕生日。ジャスコでたくさん遊んで、ごちそう食べて、ばあちゃんから大好きなtomikaのおもちゃ買ってもらって大満足の一日だった見たい。魔の3歳児。と、言うけれど・・・やっぱり大変なんだろうな〜
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/7 (金) 特訓!頑張れアキラ

アキラはまだ、自分でパンツをはいたり、洋服を着たり出来ません。いつも私かお母さんがはかせたり着せたりしていました。
実家の母が「じん(いとこ、アキラより半年遅く生まれた)は自分で全部出来るよ〜」と言ったからおどろき!
「アキラのことかわいがりすぎよ。ほうっておいてごらんなさい!すぐに出来るようなるよ」って言われたらやるしかない。
もうすぐ3歳だし、「アキラ!がんばろうね」とやる気満々!!の私。
さて主役のアキラは・・・・と言うと・・・何度か頑張って、パンツもはいてみたけれど、トイレのたびに自分ではかなければいけないのがかなり苦痛に思うらしく・・・「アキラはできない〜」と泣いている。とうとうパンツははかず、チンチン裸のまま家の中をうろうろし始めた。それから半日。ずっとチンチンをぶらぶらさせて、とっても気持ちよさそうだったっけ?
そして気づいたこと。ボチボチでいいかな?近いうちに自分で着てくれるでしょう。あせらず、ゆっくりと・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/6 (木) ナオキだいぶん

家の中ではだいぶん歩くようになったナオキ。今日ははじめて靴をはいて外を歩いてみることに。
アキラとナオキの手をつないで、3人でお散歩。
よちよちよち・・・かわいいよ〜  アキラもナオキが歩けるのがうれしいらしく、ニコニコしながら、ゆっくりと歩いてくれる。
かなり歩いた。抱っこして少し休憩して、また歩いて・・・。
いっぱいいっぱい歩きました。早くお母さんとお手手つながないで歩けたらいいね〜
あっ!デジカメにおさめておくんだったわ。今度・・・写そうっと。
ほのぼの日記TOPへ

2002/06/2 (月) 祝☆優勝!

4月から頑張ってきたバレーボール。やっと今日、終わりました。
頑張ったので優勝したよ。
今回は何年ものブランクがあり、その中には妊娠出産などがあり、体力が戻るかというのが、一番心配でした。なんとか大丈夫かな?と思ってみたものの、やはり久しぶりの大会。
かなり緊張で、前の日は眠れず・・・今日も、心臓はバクバク!!
こんな緊張は久しぶりだったよ。ふう〜〜
とにかく終わってホッとした。
私結構涙もろいので、勝ったあと誰も泣いてないのに、一人で泣いてた・・・
だって、うれしかったんだもん。

5月の途中からは週3回行ってたので(こうちゃんも一緒に・・・)お母さんには本当にお世話になったよ。子どもたちが泣いてどうしようもない時はうしろにナオキをおんぶ、前にアキラを抱っこして体育館につれてきてくれた。子どもたちは親の姿を見ると落ち着いてくれるらしい。
優勝できたのも家族が協力してくれたおかげかもしれない。
なにかお礼のプレゼントでもしないと・・・とただ今計画中!

9月に県大会があるんだけど、それまではまだ時間もあるし・・・
今月はもう少したくさんパソコン触れるかな?
ほのぼの日記TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送