++ほのぼの日記++

〜2003,12月分〜
 


 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。


2003/12/28(日) 

この年末、例年になくバタバタしている私。
忙しい忙しい・・・。HPの更新もやっと今日出来た。
年賀状もやっと今日出来た。
メール等、お返事できてない皆さん、ごめんなさい!
必ず近いうちにお返事しますね!

ほのぼの日記TOPへ

2003/12/26(木) 

今日は失礼なおばさんにあった。
久しぶりにねえちゃんと遊んでお昼を食べにいったんだけど、
ナナとナオキも一緒に・・・。
私がナナを抱っこしてると、今まで自分がペロペロ食べていた箸でアイスを食べさせようとしてるの。
思わず、ナナを引き寄せた。
今回はお友達に教えてもらって、虫歯菌つかないように
私の箸でも与えてないのに!!!
他人のおばさんのなんて!
いちおそのおばさんには「すみません!まだおっぱいだけなので・・・」
とやわらしく言うとそのおばさんの友達が
「もうそれくらい(ナナの大きさ)なら食べていいわよ!!!」だって。
あなたたちの常識を疑います。
人によって、常識の解釈が違う・・・恐いことだな〜。

夕方、みんなご飯食べたり、いろんなことしててバタバタしてた。
ふと、ナナを見ると・・・キャ〜〜〜!!!
ファンヒーターの前にいました。
時間にしたら1分もいなかったとは思うけど、とても恐かった。
身動きがあまり出来ないナナをもう少しほおっておいたら
顔中温風で火傷してたかもしれない。
皆さんご注意を!

ほのぼの日記TOPへ

2003/12/24(火) 

ナオキのクリスマスプレゼントはトーマスの本。
アキラは・・・まだ決められずにいた。
アキラに何度聞いてもはっきりしないのである。
一週間前まではずっと新聞広告を持ってきてゲームボーイアドバンスを指差す。
いとこの兄ちゃんたちの影響である。
絶対ダメというが聞かない。(買うつもりもないが・・・)
すると、こうちゃんがひそひそと言ってきた。
「アキラ、クリスマスプレゼントいらないらしいよ!
保育園にサンタさんが来てプレゼントもらったからもういらないって言ってたよ」
そういえば、クリスマス会の後からピタッとあれがほしい、これがほしいって
言わなくなってたような?
小さい子供って欲がないよね。
かわいくてかわいくておもわず抱きしめちゃった。
アキラの意見を尊重して何も買わないことにしました。

今日はナナの初注射!
三種混合をやっと受ける。風邪と重なって遅くなってしまった。
洋服を脱がされてもモシモシされてもニコニコしてる。
さあ、注射の針が刺さった。お〜泣かないぞ〜
先生が針を抜いたとたん、「うえ〜〜ん!!!!」と力強く泣き出した。
かわいいわ。
このまま注射嫌いのアキラみたいにならないようにね。
それだけはお願いしますよ!ナナ

ほのぼの日記TOPへ

2003/12/22(月) 

なおきのおかげで?とっても楽しいひとときを過ごすことが出来たよ。
こんな田舎、天草ですが、福岡に行くにはどこよりも近いんだよ。
お金を使えば・・・。
10時過ぎの飛行機でブーンとひとっ飛び。30分で福岡に着いた。
式まであまり時間がなく、急いで地下鉄へ飛び乗りシーホークヘ。
ホテルに勤めてた頃の仲間や寮の同居人、先輩、後輩など
たくさんの人に会えて、なんだか10年前にタイムスリップしたようだった。
6時前の飛行機に乗るため(子供たちはまだ私がいないとダメなので日帰り!)
遅くても5時前にはホテルを出なくてはいけない。
1時半からの披露宴だったから4時半には終わるだろうと思っていたが
大間違い。
実際は4時過ぎから余興の時間。
みんなとの別れを惜しみながら、超ダッシュで空港まで帰っていった。
後から聞いた話、6時近くまであったそうな!すごいよね!長いよね!!
時間がなく地下鉄での行き来だったことが心残りかな〜
時間があったら、地上の風景をゆっくりと眺めながら楽しみたかったのに・・・
特にクリスマス前だったからイルミネーションはきれいだっただろうな〜

たった一日なのに遠くの地は今の私にはやはり絶えられず
子どものことがたえず頭にありました。
子煩悩ママだわ・・・と改めて感心感心!

とにかくとにかく 楽しかった!

ほのぼの日記TOPへ


2003/12/21(日) 

ナオキ、朝から様子がおかしい。すぐ寝ようとする。
今日は、みんなで熊本市内まで雛人形を見に行こうとしていた。
ちょっとその前にと軽い気持ちで熱を測る。
ん??39度5分。   ・・・大変だ〜〜
お出かけを取りやめて、おんぶして寝せる。
10時ごろ40度になった。
座薬などまだあったが薬を切らしていたのでかかりつけの総合病院へ行くことに。
私が運転。ナオキはチャイルドシート。
病院での熱は39度1分。少し下がってるので気分はいいみたい。
薬をもらって家に帰る途中、ナオキがソフトクリームが食べたいといった。
車の中で食べさせる。
実は明日(22日)友達の結婚式でナオキと一緒に福岡に行く予定だった。
が、こんな状態なのでナオキはキャンセルだとアイスを食べている間に友達にメールを打った。
11時過ぎ、家に着き、薬を飲ませようとするが飲んでくれない。
座薬を使ったほうがいいかなともう一度熱を測る。
あれ??あれれ???36度8分???
はかり間違いかなと思って何度か測ってみたけど
たいした誤差はない。
たった何時間かで終わった高熱。
いったいなんだったのだろうか?ソフトクリームのおかげ?知恵熱?
・・・私には分かった。誰にいってもなにそれ?って言われるが・・・
明日の結婚式、友達に会うの久しぶりだから
1人で行って楽しんでおいで!!ってことなんだよ。きっと・・・。
ナオキ、熱まで出させてゴメンね!そしてありがとう!

ほのぼの日記TOPへ

2003/12/20(土) 

今日はアキラのクリスマス会。
初のお遊戯会の私が一番ワクワクドキドキしていたのかもしれない。
アキラ、幕が上がり、しばらくあちこちを見渡した後、私を見つけると
ニコッと笑い手を振ってくれた。
それからは恥ずかしそうにモジモジモジモジ・・・・。
歌・踊り・言葉遊びすべて上手にこなした。
すべてが可愛くてしょうがなかった。
頑張ったからサンタさんがきた・・・と園長先生が言うと
みんな目をキラキラさせて待っている。
大きな袋を担いでやってきたのは
サンタに変装した、こうちゃん。
何日か前園長先生直々お願いにこられたそうで
断れなかったらしい。
目しか見えなかったので他の園児たちは誰も気付かなかった。
アキラはどうなのか!!!
家に帰って、こうちゃんが「サンタさん来てくれてよかったね!」と声をかけると
「お父さんが配ったの???」
「どうして?」「だってあの時お父さんいなかったもん!お父さんの声だったよ」
「お父さんおしっこに行ってたよ。お父さんはサンタさんじゃないよ!!」
「そっか〜〜」
ばれてたんだね〜。でもなんだかよく分かってないみたい。
アキラもこうちゃんも今日はお疲れ様でした!

ほのぼの日記TOPへ

2003/12/17(水) 

ナオキ、インフルエンザ予防接種2回目を受けてきました。
が、先生との会話。
先「2回も受けるんですか???」
私「え!?2回受けるのが普通じゃないんですか???」
先「本当なら2回が理想なんでしょうけど、
高いから(値段)みなさん一回で済まされるんですよ!」
私「へ〜そうなんですか?知らなかったので・・・
でも今回は受けます。」
先「じゃあ、2回目だし安くしておきますね!!(ニコッ)」
・・・そんな会話から安くしてもらいました。
一回4200円だから4000円??それとも3500円??
なんて考えながらいざ会計。
なんと2000円でした。
なんと良心的な先生。
もっと早く行っておけばよかった。
去年まで気難しい先生のところに行ってたの。くやし〜〜
ちなみに以前私が行ってた銀行の近くの病院の先生で
私のことを覚えててくれたからかな〜?と思ったりもするが・・・。
とにかくうれしい話でした。
ナオキですが、初めて注射で泣きました。
というか、洋服を脱がすのに首をギュッと苦しくさせたのが原因かも。
終わってからも痛かったよ!とずっといってたよ。

ほのぼの日記TOPへ


2003/12/13(土) 

昨日の出来事。忘れないうちに書いておかなきゃ!
アキラ、トイレにおしっこをする為に行った。
が、虫がいたらしく臆病者のアキラはばあちゃんを連れてもう一度。
これは恐くない虫よ!と教えられ納得した様子・・・。
すると今度は新聞広告をトイレに持っていくと言い出した。
訳を聞くと「だって!虫さんにお布団かけてやらんば、寒くて眠れんでしょ!」
だって!!!優しい〜
無事虫に広告用紙のお布団をかけて、
トイレのドアは開けておかないと虫さんが暗くて怖いだろうと
開けっ放しで、満足げに帰ってきた。
優しく可愛い行動に
いつもなら「閉めなさい!!!」と怒る私も怒れなかったよ(笑)

ナナの風邪具合がまた悪くなっているようだ。
下痢も悪化。
そんな中、昼間おんぶしてて、しばらくたってオムツを替えると
今までの育児の中で至上最高!!!のすさまじい光景を見た。
下痢ウンコがオムツをはみ出し背中までびっしょり。
なんと髪の毛までウンコまみれになってたの。
ヒエ〜〜〜!
そんな時に限って下着はかぶりもの。
とっても大変でした。
風邪でお風呂に入れないナナだったから
ぬれタオルできれいに拭いてあげました。
もう臭くないぞ。
下痢止めのお薬のませてもなかなか治らないナナです。

ナオキの鼻水もずっと続いててかわいそう。
昨日から鼻の入り口が切れてしまいました。
それでも鼻水は拭いてあげなくちゃいけない。
かわいそうに・・・。「いたそう・・・いたそう・・・」といいながら逃げています。

今日は里芋と大根を収穫してきた。

初めて作った大根・・・。なんじゃこりゃ!?
失敗作だたけど、自分で作ったらなんでも最高!
アキラも寝る前お父さんに「大根の葉っぱおいしかったね〜」と言い残したらしい。
うれしいじゃないの。
まだまだたくさん畑に残ってるからたくさん作ってあげるよ。
ナオキはまったく食べてくれなかったけどね。

ナオキの食生活、本当に大丈夫なのだろうか?と不安になってしまうことが多い。
にんじん以外の野菜は絶対食べない。
魚はだいたい食べるけど、肉は食べたり食べなかったり・・・。
ほとんどお菓子ジュース中心に一日が回ってる。
親の責任と痛感しているけどこの食生活を変えるには
保育園に預けるしかないんだろうな〜。

今日、いいものが届きました!
11月の日記に書いていたのですが、
私のHPが本に紹介されちゃいました。
主婦の友社から出る産み分けの本なのですが、
今日、送ってきました。
ワクワクしながら見てみると、
オ〜〜!!
一行くらいのHP名とアドレスだけかな〜なんて思ってたら
1ページの4分の1スペースになんとトップページつきでしかもカラーで載ってたの。
すごすぎる!!ビックリです。
一緒に紹介してあるのは有名な産み分けサイトばっかり。
信じられません。みんなに「ほらほら!!!」って見せてました。
良かったら買ってね!
でも、店頭に発売になるのは1月中旬みたいです。

ほのぼの日記TOPへ


2003/12/11(木) 

アキラもナオキもナツメロ大好きなの。
といっても、本人たちがナツメロと分かっているのではなく
大人が歌ってるのを子どもたちが歌っているだけなのだけれどね。
「君といつまでも」
「川の流れのように」
「昔の名前で出ています」←これって曲名??
この3つが今ブーム。
特にナオキは、毎日ずっと歌ってる。
かわいいけどうるさい。

そうだ!ナオキ今日何度も背中が痛いと言ってたけど、
なんだか気になるな〜。
触っても何もないんだよな〜。
何もなければいいけど・・・。

ナナは今日はかぼちゃとジャガイモをたくさん食べたよ。
3人ともこの寒さでまた鼻かぜひどくなっちゃって・・・
特にナナが一番ひどい。
夜中もずっとグズグズ言ってて。
もう今日も何度となくPC中断してるよ。
それでもするのか??PC・・・(ひどい母!???)



アキラはナナが大好き!
ナナがどんなに兄ちゃんの髪の毛を引っ張っても
どんなに足で兄ちゃんの体をつついても
いつもニコニコしてよしよしとしています。
めろめろみたい。
夜寝るときもナナと寝てる。
でもまだおかあちゃんが一番みたいだけどね。
最近、こうちゃんともよく寝てくれるようになったんだけれど
それなのにアキラが言うこと聞かなかったら
「言うこと聞かないならお母さんアキラと一緒に寝ないよ!!」と言うと
「一緒に寝るもん!!」と涙ぐみ言うことを聞く。
可愛いやつだ。

寝てるときナナがなくと、無意識になだめているのか
ナナの顔に手を当てヨシヨシしてる。
そうされるとナナはよけいに泣いてしまうのだけれど・・・(困)

ちなみにナオキはナナが苦手です。
アキラがナオキを苦手のように・・・
どうなることやら。

ほのぼの日記TOPへ


2003/12/9(月) 

最近目が回るくらい忙しくて・・・全然HPの更新が出来ません!
たくさんの方からメールいただいてるのに(中には深刻な方も・・・)
お返事かけずにいてごめんなさい。

SHOPを一日もはやくOPENしようと毎日2時3時までHP制作を頑張っているのだけれど
なかなか思うように進みません。
なぜそんなに急ぐか?ってそれは・・・
仕入れたものを早く売りさばかないと赤字なのでございます!!!
簡単な答えでした!

OPENして軌道に乗ってしまえばだいぶん楽になると思うのだけれど
ふう〜〜いつになることやら・・・

さて、土曜日、アキラ、8時前には寝たけれどなんだかぐずる。
様子がおかしい。次第に耳が痛いといい始めた。
「あっ!中耳炎だ!!」私は直感した。
私は小さいころ中耳炎慢性化の持ち主だったので
その痛み、眠いのに眠れない辛さ、とてもよく知っている。
子どもたちにはなってほしくないな〜と思っていた病気の一つである。
夜中、熱が出始めた。
アキラ、20分と寝てくれない。痛みで起き、痛いと泣き出す。
少しすわると痛みが引くのか、すぐいびきをかいている。
そんな状態だからナナも寝てくれない。
とうとう夜中何時間か、ナナはニコニコと起きていた。
ぐずらなかったので良かったが・・・
ナナがばあちゃんと寝てくれたらいいんだけど
最近、夜は私以外は寝てくれなくなっちゃって、困ってる。
アキラはベットでは寝てくれず、(そのほうがナオキが起きずにすんだので良かったが・・・)
別の部屋のコタツの中で頭を高く、ほとんどすわってる状態で寝ている。
4時過ぎくらいからやっと落ち着き朝までの3時間くらい良く眠ってくれた。
ナナも私の横で・・・3人でコタツの中。
私は寒く寒く、たまらない。その頃アキラの熱は39℃を越えた。
湯たんぽ代わりにずっとくっつけてた。気持ちよかった・・・
次の日。普段ならばあちゃんがいっぱい手伝ってくれるんだけど
朝早くから一泊泊まりの旅行へ出かけてもういない。
アキラはぐったり。
総合病院へ電話をいれ、こうちゃんに乗せていってもらう。
ナナは実家へ預けた。
偶然日直だったのか?わざわざ呼んでもらったのか?
耳鼻科の先生が診察してくれたので良かった。
病名はやっぱり中耳炎。
いろんな薬をもらって帰り、熱さましの座薬を入れてあげると
すぐ眠ってしまった。
それから何時間か・・・家族全部で深い深いお昼寝をした。
夕方今度は40度になった。
でもまた座薬を入れてあげると
20分ぐらいで笑顔になり、たくさん遊んだ。
そしてまた夜の眠りにつきそのまま朝を迎えた。
次の日はウソのようにケロッとしている。
保育園を休ませたけれど行かせても良かったくらいだ。
今回の中耳炎は切開されることもなかったのでとっても軽症だったのだろう。
私にとって初めてのことだった。
だから夜、聞く人もいずただ抱っこしたりだけしていたのだが・・・
風邪の時の熱さましの座薬を使うと痛み止めになるらしい。
分かったのは次の日の朝、姉に電話をしてはじめて分かった。
知ってたら、アキラはあんなに辛い思いをしなくてすんだのに・・・
そう思うと、かわいそうで・・・。
ふう〜〜自己嫌悪。

ほのぼの日記TOPへ


2003/12/1(月) 

クリスマスのシーズンがやってきました!
この時期はいつもたくさんの素材を使いたくて悩んでしまいます。
チョコチョコっと素材をかえながら自己満足しようっと!

さて、私事ではございますが・・・
今日でこのHPも2周年でございます。
2年前・・・もちろんナナは存在せず、ナオキが8ヶ月。
次は女の子がほしいとほしい病にかかりながら、
少しでも産み分けに関する情報が集められたら・・・
そんな思いから始めた「あつまれ!ママパーク」
たくさんの人に遊びにきてもらって2周年を迎えることが出来
ちはるんは感激です。
ナナも産まれました。
私の頑張りが報われたような気がします。
これからは産み分けしたくて悩んでる人に
たくさんのエールをおくれるよう、
もっともっとたくさんのお友達が出来るように
楽しみながらHPを作っていきたいと思っています。

今回、2周年の記念にこのHP内でSHOPを始めようと思ってましたが、
家族の体調不良によりどうしてもこの日までに
完成させることが出来ませんでした。
とても残念です。
近々仮オープンしたいと思ってますが・・・。

先週阿蘇に行ってきてから私がすぐに風邪を引き、
2日後、アキラとナナ、5日後ナオキ、1週間後ばあちゃん。
我が家の風邪菌は猛威を振るいました。
ま〜比較的軽く、アキラも一日保育園を休んだだけでしたが・・・
ナオキは熱が上がる頃「寒い寒い・・・」と泣きじゃくって大変でしたが、夕方から寝てたら
朝は気分爽快みたいでした。(その時はまだ38度あったけれど・・・)
ナナはもう1週間近くたつけれど、鼻水がとれず、かわいそうです。
毎日下痢も3回ぐらいするんだよな〜


ほのぼの日記TOPへ



過去の日記興味があったら読んでね!)

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
★7月分
 ★9月分 10月分 ★11月分
2003年 ★1月分  ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分 ★6月分 ★7月分         ★8月分  ★9月分  ★10月分 ★11月分                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送