++ほのぼの日記++

〜2003,3月分〜
 

 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。
日に日に暖かくなり、ここ南国天草はもうすっかり春です。

2003/3/31 (月) 

毎回月の終わりには感じてしまう。一ヶ月早すぎる・・・と。

今日もいいお天気。でも下り坂で明日も雨という予報。
それならとさっそく朝早くから外へ出かけた。
今日はとっても好きだがめったに行かない公園。
大きな日本庭園があって鯉がたくさん泳いでる。
そこに石を入れて遊ぶのが好きなナオキを帰り車に乗せるのが大変で一苦労した経験がある。
それ以来どうしても行けなかった公園である。
ナオキが飽きるまで今日はトコトン遊ばせるか!!と思って覚悟を決めたけれど
ナオキったらまったく飽きないのよ。
アキラは「もう疲れたよ〜。お母さん帰ろう〜」と言ってるけれど
ナオキは・・・。
ん〜〜まいった!どうしよう・・・と思っていたけれど
「ナオキジュースのみに行こうか?」の言葉に「ハ〜〜〜イ!!」と答えてついてきた。
ホッ!!ジュースをがぶ飲みしてアスレチックでたくさん遊んで満足して車に乗り込んだナオキでした。

その帰り道、ねえちゃん家族と合流した。
ねえちゃん家族が大好きなアキラはすぐねえちゃんの車に乗り込み帰らないという。
ナオキはおかやん(最近私のことをそう呼ぶの。)が大好きなので
おかやんぬきで出かけることなど考えられないらしい。
夕方ベソカキアキラが帰ってきた。と思ったら、家に返されると思ってベソかいていたみたい。
パジャマとオムツをもってうれしそうにお泊りに行った。
一日中外で遊んだので7時ぐらいには寝るかな??と思っていたけれど・・・
7時・・・焼肉の肉のみバリバリ食べて満足してた。
8時・・・兄ちゃんたちとポケモン図鑑を読みながらいろいろ教えてもらってた。
9時・・・「どこで寝ようか?」「あきらのおうち・・・もうかえろうかな〜」と言ってるらしい。
ポケモンを見せたら寝るかもよと、アドバイスしてみたけれど・・・
10時・・・ポケモン横になってずっと見てる。眠いけど眠れないらしい。
目をこするので眠るのかな〜と思っていると「あかあしゃ〜〜ん」と泣き出した。
それから我が家までねえちゃんが連れてきてくれたのでした。
私を見てベソをかきしがみつくアキラのかわいいこと!
5分もしないうちに私の横でスヤスヤと寝てしまいました。うふふ・・・
ほのぼの日記TOPへ


2003/3/26 (水) 
実家の兄家族が熊本市内へ引っ越すことになりました。
姪のセナ、甥のジンがいるのだけれど、まだ引っ越すことしらなくて・・・
とってもかわいそう。
今日は実家の両親と姪甥そしてアキラ、ナオキ、私でいつも行く公園へ行って
思う存分遊んできたよ。(私は体動かしてないけどね!)
アキラとジンは同級生だったから特に仲良しで、
これからもずっと一緒に保育園、小学校etc行けると思ってたから残念だよ。
でも仕方ないね。私が止められることじゃないしね。

さてさてアキラの入園準備は着々と進んでいます。
その準備とは???寝るときに手と足を私の手に入れないで眠れること!!
幸い?、またあばら骨の痛みが再発したのでアキラに手や足を入れると
お母さん痛くてたまらないと言い聞かせ、手をつないで寝るようにしました。
今日で3日目。途中たまらなくつらそうに「おかあさん入れていい??」と聞いてくるけど
「入れたらお母さん痛くて泣いちゃうかも・・・」というと我慢してくれてる。
この調子で変な癖から卒業できるといいな!
でもでも・・・頑張ってるアキラの反対側ではちゃっかり手足をしのばせるナオキがいるのでした(笑)

ほのぼの日記TOPへ


2003/3/25 (火) 
最近、我が家の近所では家を建てることがはやってるのか?
それともお金持ちが多いのか???今日も私の大好きなモチ投げです。
我が家が主催するモチ投げは当分なさそうですが・・・
ばあちゃん、アキラ、ナオキ、私で頑張っていってきました。
といってもあばら骨がいたい私。
アキラと行動をともにし、モチの落ちてくるところで座ってスタンバイ。
手の届く範囲で拾ってアキラのポッケに入れてあげました。
実家の近くだったので、実家の母、姪とも合流しとっても楽しかった。
1つ気付いたこと、妊婦さんがとっても多かったよ。
妊婦ラッシュなんだな〜と1人で思ってましたけど、どうなんだろう?

ほのぼの日記TOPへ

2003/3/24 (月) 
あばら骨の痛みがだいぶ取れたな〜と思っていたら、突然ポキッっとずっと痛かった場所が鳴った。
???今ポキッとなったけど???なに???
それから後はあっという間に激痛と戦ってました。
子供たちは抱っこできない、手をつなぐことも痛い、夕方には歩くことさえ大変になりました。
これはただ事じゃないと思って、産婦人科へ・・・
とにかく咳を止めなくちゃと思い、咳止めの薬をもらう。
いつもの倍飲んでいいですよ!と言われたのでうれしくなった。
咳のしすぎであばら骨が折れると言うことはないのだそう。
「でもどうにかなってるんだろうね?深呼吸も痛いでしょ?」「はい!できません」
「それじゃ、軽く呼吸してね!」・・・それだけなのかい?

今日は何も出来そうにないと判断した私。
帰りがけにお総菜買ってきて夕ご飯にした。
子供たちのお風呂はばあちゃんに頼んで、子供たちを寝せるのはこうちゃんがしてくれた。
早く治ってください・・・お願いだから・・・

ほのぼの日記TOPへ


2003/3/20 (木) 
今日はナオキの2才の誕生日。
あ〜〜2年前あんなに小さかったナオキが
(と言っても巨大児なんだけど・・・笑)
こんなに大きくなったのね〜。
と思い出に浸っておりました。

昨日は市販のケーキだったので
今日は私とアキラの手作りケーキ!
スポンジは市販で売ってる250円のなんだけどね・・・
アキラは生クリーム混ぜとイチゴのせを手伝ってくれました。
ケーキの上の絵は最近お気に入りのトーマス。
私が書いたんだよ。すごいでしょ??
お父さんがくるまで待っておこうと思ったけど
とうとう2人ともクリームぺろぺろなめ始めちゃった。
(それが←この写真)とうとう待たずに食べちゃった!

ご飯は「特製?!お星様カレー!」ただにんじんを星型にしただけなんだけど2人とも喜んでくれました。

ナオキへのプレゼントは親はトーマスの本、
ばあちゃんはプラレールで遊べるトーマスのおもちゃ。
トーマスずくしにナオキは朝から大興奮。
昼寝もせず夜も寝そびれて、
やっとぐずりながら9時に寝たよ。
良かったね〜〜ナオキ


ほのぼの日記TOPへ


2003/3/19 (水) 
今日は私の誕生日です。とうとう三十路になりました。
でも3月生まれだからかな〜。同級生はみんな30才になってるから、気分はもうずいぶん前から30才なのです。だから年取るのがいやだとかそんな感情はまったくないよ。
素直にうれしく思い、産んでくれた母に感謝しております。

今日は朝からまた咳がひどくなってきたので2人連れて病院へ。
その後、お総菜買って公園で3人でたくさん遊んで、ゴザ敷いて食べて・・・。
とっても春日和だったので、気持ちよかったよ。

夕ご飯は出前とったから夕方の忙しい時間も、子供と一緒にお昼寝。シアワセ〜〜
そして愛する旦那様からは花束が・・・。私って愛されてるのね〜〜!!うふふふ
ごめんなさいね〜のろけちゃって!!だって幸せなんだもん!
キャッ、またのろけちゃった。
ほのぼの日記TOPへ


2003/3/17 (日) 

今日はめずらしく一日中雨。
何の予定もないし、こんな日は家でゴロゴロしていよう。
最近ポケモンに夢中のアキラ。そして最近トーマスに夢中のナオキ。
趣味が違うととってもこまっちゃうのよね〜
ピカチュウのビデオ見せると、ナオキに「トーマス見るよ〜!!」って泣かれるし・・・
トーマスのビデオ見せると、アキラに「ピカチュウ見る!!」って怒られるし・・・
最後は2人で「トーマス!」「ピカチュウ!」「トーマス!!!」「ピカチュウ!!!」と言い合ってケンカしてる。
もうすぐナオキも2歳だから全然負けてないのよね〜。
といってもまだまだ可愛いケンカだけどね。大きくなると恐いんだろうな〜。年子兄弟のケンカって。

だいぶん咳が落ち着いてきたので、気持ちが落ち着いてきたよ。
たまに出るくしゃみが強烈にあばら骨に響くのは耐えられませんが・・・

ほのぼの日記TOPへ


2003/3/15 (土) 

今日は近所のモチ投げ!
家族総出で行きました。(みんなでキャアキャア騒いで取る雰囲気、大好きなの!)
アキラと私、こうちゃんとナオキ、ばあちゃんは1人ではりきって取るみたい。
私も家のすぐそばに陣取ってみたけれど、あまりの人の多さに
モチ投げが始まったら、アキラが押しつぶされそう・・・と不安になり
かなり離れた人気の少ない所へ移動した。
アキラ張り切って取るだろうな〜と思いきや、
モチ投げが始まって、人々の歓声に驚いたのか目の前に落ちたモチでさえ拾うことができない。
一つ目私が取ってアキラに渡すと「たべる・・・」とのこと。
袋からはずしてモチを持たせるとパクパク食べ始めた。
後は私が取ったモチをアキラのポケットに詰め込んであげて・・・
あっけなく終わってしまった。
アキラ8個。ナオキは・・・どうだったのかな〜?
ポケットに2つ。そして袋から出されたモチを手に持っていた。兄弟同じなのね!うふふ・・・
張り切っていたばあちゃんは持参のビニール袋にたくさん取ってきました。
楽しかったね〜とみんなで言って家に帰ってきた。
これからがアキラの本当のモチ投げの時間。
家の中で楽しそうにモチを投げて(と言うか節分の豆まきのように・・・)、モチを食べて大満足してました。
今度はいつかな〜。近所のモチ投げ。楽しみだな〜


ほのぼの日記TOPへ


2003/3/14 (金) 

この一週間、ものすごく苦しんでました。
3人目のマタニティーライフのほうには書いてたけど、
もう3週間ぐらい激しい咳が続いてる。
日曜からとうとうあばら骨がひびいてきて(激しい咳を長期にわたってすると骨にひびが入ったり
するらしい・・・)月曜からはあまりの痛さに子供を抱くことも出来なくなった。
とにかく咳を抑えなきゃ・・・と病院へ行ってお薬もらってきたが、3日目ぐらいから
だいぶ効いてきたかな?夜寝てる時が減ってくれたので少しホッとしている。
でもまだまだ治ってない。つらいよ〜〜
こんな激しい咳は初めてです。妊婦はなかなか治らないものだ。


ほのぼの日記TOPへ


2003/3/8 (土) 
今日はこうちゃんは近くの病院で消防訓練があったので出かけていきました。
「はしご車が来るから見に来れば?」と言われてたので
2人をつれて見に行くことに。
とってもとっても風が強くて吹き飛ばされそうだったけど
子供たちは間近で見るはしご車に大興奮!
「おかあさん〜すごいよ〜みてみて!!たか〜い!!」アキラ
「ねえ〜ねえ〜 うかあさ〜〜ん はしごしゃおおきいね〜」ナオキ
「さむ〜〜い」私・・・
ちなみにこの写真の消防団員が私の愛するこうちゃんです。チュッ☆

ほのぼの日記TOPへ


2003/3/4 (火) 
今日朝から、体重を量るといつもより1kg痩せていた。
体重管理におびえる私は、検診に行く日は今日しかない!!
今日は性別を聞いてくるぞ!と心に誓った。
検診の朝、私は絶対朝ごはんを食べない。水も飲まない。
体重測定の前だけこんな事しても無意味!!と
DAKARAのコマーシャルのションベン小僧たちに言われそうだが、3人ともそうしてきた。

さて、アキラと一緒に病院へ・・・。
毎日おなかの赤ちゃんの名前は?と聞くが、今日は「あいちゃん」だった。
看護婦さんにも「弟、妹どっちだと思う?」と聞かれ「あいちゃん」と答えていた。
ただたんに弟と妹と言う言葉を知らなかったのか?とも思うが・・・。
エコー室に横になり、看護婦さんが先生呼んできますね!といって出て行った。
私はこんな胸のドキドキどれくらいぶりだろうと思うくらい、
性別を聞くのに緊張していた。
すると・・・携帯に電話が・・・。
私の姉からだった。「ね〜知ってる??今朝、実家の仏壇から火が上がって火事になったんだってよ」
「え〜〜マジ!!でどうなったの?」「天井まで火が上がったけど家族で消火したみたい」
と、こんな会話だったと思う。
私の実家は私の家の近所だから、ひどい家事になってないことは考えて分かった。
だから、あんまり気にも止めてなかったけど、
不吉・不吉・不吉・・・・・それだけが私の頭をグルグルしてる。
今から性別を聞こうとしているのに・・・。何か関係あるかもしれない。
結局、先生に教えてくださいと言えなかった私。
2週間後の診察までまたまたお預けとなりました。
今度はお産する総合病院での診察なので、エコーの写りももっといいから絶対分かるだろうな〜
夜、こうちゃんに今日の出来事を話すと、
「仏壇から火 イコール 不吉とは限らないよ。
子孫の為に、ご先祖様が悪いことをかぶったのなら、後は子孫にいいことがあるよ!」だって!
そんな考えもあるんだね。なんだか元気が出てきた。いいことあってください。

さてさて・・・実家の火事ですが、後で母に聞いてかなり恐いな〜と思いました。
朝から仏壇の小さなろうそくに火をつけた母が2階へ用事で行ってて、
いつもより遅くおきてきた兄嫁がパチパチという音で普段行かない仏間を覗いてみると
仏壇の上の天井まで火が上がっていたそう・・・。
父、母、兄嫁の3人で水をまき不幸中の幸いだったのですが・・・。
今日はとっても寒く風邪の強い一日でした。
もう少し発見が遅れていたら実家は全焼、隣近所にも火は廻っていたことでしょう。
考えると恐くて恐くて・・・。とにかくホッとしました。
くれくれも火の始末には気をつけなくては・・・。皆さんもご注意を!

ほのぼの日記TOPへ



2003/3/3 (月) 
今日はひな祭り。
全然家の中に飾りっ気がないので
自分で絵を書き壁掛けにしてみた。
けっこうかわいく出来たな〜と1人で大満足。
アキラも気にいってくれた。よかった!
おだいりさまがナオキにとっても似ている。おめめクリクリで・・・

夕ご飯、自分の為にチラシ寿司を作った。
と言っても・・・市販の「すし太郎」をご飯に混ぜて、
卵とブロッコリーを上にのせただけなんだけどね!
こうちゃんが仕事から帰ってきて「今日は何事??」とビックリ!
「私とお母さんのおひな祭りだよ」と言うと、
笑いながら納得してた。わ・ら・う・な〜〜!

ほのぼの日記TOPへ



2003/3/2 (日) 
結婚してこの時期になると毎年思う事がある。
どうして女の子が生まれないとおひなさまが飾れないのか??
私は「女の子」じゃないけど「女」だ。私の為におひなさまを飾っても全然おかしくないよね〜
そう思いながらも、来年こそ女の子を産んでおひなさまを飾るぞ〜〜と意気込んでいる私もいる。
もしその願いがかなわなかったら、その時は私のために絶対買っちゃう!!!

もうおなかは7ヶ月になりました。毎日よく動いてくれるのでとてもうれしく思います。
最近の私、また「女の子ほしい病」にかかってしまってる。
妊娠がわかった時、どちらでもいいから元気な赤ちゃんが生まれてきますようにと
心から願ったはずなのに、もう性別が分かると思うと
たまらなく気になって
頭の中ぐるぐる回ってる時がある。夢もよく見てる。
この前の夢は丸々とした色白のかわいい男の子だった。その日この夢が起きるたびにリセットされ
何度となく同じ夢を見て苦しんだ。
男の子がいやなわけじゃない。もちろん我が子がかわいいのは分かっている。
でもやっぱり女の子がほしくてほしくてたまらない。

アキラが赤ちゃんの名前を毎日考えてくれている。
一番多いのは「はるかちゃん」「あいかちゃん」「あいちゃん」
今日は「まいちゃん」だった。なぜかすべて女の子の名前。

いろんなジンクスを当てはめてみたり、両性授かってる友達から妊娠中の違いを聞いてみたり
気が狂ってしまいそうだ。

今週検診に行く。おまたが見えたら聞いてしまおう。
最初は聞かずに生まれるまでのお楽しみ!と思っていたが、
今のような私の気持ちではあと4ヶ月、本当に気が変になってしまうかもしれない。
男の子と断言されたら、その時は気分を入れ替え
かっこいい息子を持つかっこいいママになれるよう頑張らなきゃ!
小さな彼氏がまた一人増えると素直に喜ばなきゃ!

ほのぼの日記TOPへ



2003/3/1 (土) 
早いものでもう3月。
今月はナオキ(20日)と私(19日)のお誕生日がある。うふふ・・・
私もとうとう三十路か〜と思うときもあるけど、やっぱり誕生日というものはうれしい。

このところ、体重増加防止の為に私は農作業ばっかりしている。
家のすぐ近くの畑をスコップやクワで耕して、肥料を混ぜてたくさんの花を植えた。
今まで全然使われてなかったとこだったので土はコンクリートのように固く、1週間ぐらいずっとしてたな〜。
アキラはたくさん手伝ってくれた。ナオキは最初は手伝ってくれるんだけど、
すぐ飽きて家に帰ってばあちゃんと遊ぶと言う。
アキラもおなかがすいたり、2時間ぐらいたつと、「おかあさんバイバイ」と言って勝手に家に帰ってしまうが・・・
ちなみに家と畑の間に4月から通う保育園がある。
家に帰りたいと言って抜け出して帰ってくるのではと今から心配している・・・

アキラ、最近は朝早く起きる。まだ外は暗い・・・
「おかあさん・・・畑ほりに行くよ〜〜」と誘われる。よほど楽しかったのだろう。
もちろんだましてビデオ(ドラえもんなど)を見せているが。
それでもこうちゃんを送り出すとともにまた同じように誘われる。
朝、8時半である。家の事は何も出来ない。ばあちゃんに任せて3人で長靴を履いて出かける。
昼。ご飯を食べて昼寝をさせる。ナオキ寝る。
アキラ、また畑へ誘う。2人でまた行く。
そんな日々を過ごしております。ハイ!

来週は一日おきに雨の予報。あんまり行けないかな〜。
今度はあと半分の畑にジャガイモほか野菜を植えようと思ってるのに・・・

ほのぼの日記TOPへ



過去の日記興味があったら読んでね!)

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
★7月分
 ★9月分10月分 11月分
2003年 ★1月分  ★2月分                              

「あなたの産み分け体験談!アンケート」ご協力お願いいたします!→→→こちらから







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送