++ほのぼの日記++
〜2003,6月分〜

    (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。

  10日はアキラの4歳のバースディー!おなかの赤ちゃんも早くでてこ〜い(22日予定日)

2003/06/27 (金) 

産まれました!!   の報告を早くしたいと思ってるのだけれど
まだ赤ちゃんはおなかの居心地がいいらしくおなかにとどまっています。
アキラはずいぶん前からカレンダーを見て28日に赤ちゃんが生まれると言ってます。
その日は明日・・・。もし本当に生まれてきたら
アキラは予知能力者かもしれない・・・
でも期待薄???かな。
私の只今の様子・・・25日(水)に茶色のおりものがありました。おしるしといえるのかしら?
26日、おりものもまったくなくなりました。が、夜、前駆陣痛なのかかなり痛みました。
とうとう・・・と期待してたけど寝てしばらくしたら痛みも消え、朝になりました。
今日、お昼これはおしるしだろうというくらいけっこう多めに血の混じったおりものが出ました。
さ〜〜どうなるかな〜
ちなみに24日(火)に検診に行ったのですが、このまま様子見て陣痛こなかったら
7月2日に入院して3日にお産の予定です。
もうここまでくればまったくあせらないものです。
あと少しのマタニティーライフを楽しまなくては・・・


ほのぼの日記TOPへ

2003/06/21 (土) 

今日はアキラとナオキと私の3人で公園に行ってきた。
こうちゃんは二日酔いでまったく相手にならず・・・
おなかの大きな私一人で子供たちを楽しませてあげられるのか??と不安に思っていたけれど
アキラが私の言うことをちゃんと聞いてくれておりこうにしていたので
楽しく過ごすことが出来たよ。
妊婦でのお出かけはこれが最後かな〜??

明日が出産予定日。やっぱり予定日を過ぎてしまいそう。
今回はもう最後のマタニティーライフかな〜??と考えてしまうので
大きなおなかがなんだかいとおしくて、なんだか残したくて・・・
デジカメで取りまくりました。
すごいおなかでしょ??この中にたぶん巨大児が入ってるのよ。
アキラに頼んで一緒にパチリしてもらいました。
ナオキはまったくの無関心!
3人目のマタニティーライフのページにも違う写真をUPしてます!

お昼寝をしなかった子供たち、ナオキは6時半、アキラは8時に夢の中に行きました。
朝までぐっすりと寝てくれるといいけど・・・


ほのぼの日記TOPへ


2003/06/20 (金) 

もう予定日だというのに私も元気なもんだ!
今日は朝8時から実家の父と一緒に畑で家庭菜園をした。
この前ジャガイモを掘った後何も植えてなかったのでもったいないな〜と思っていたら
じいちゃんが自分の畑から少しずつ苗を持ってきてくれたのである。
芋・サトイモ・山芋・とうもろこし・モロヘイヤ・ミニトマト・かぼちゃ・ミョウガ
あと、ちょっと前に自分で植えてた大きいトマト・ピーマンがあるので
今から楽しみである。
10時までクワやスコップを使って土を耕したり、草をとったり・・・まだまだしたかったのだけど
ナオキが起きる頃だったのでやめて帰ってきた。
案の定ナオキ起きたばっかりだった。
夜中の3時半に起きて、ドラえもんのビデオを見ていたナオキ。
7時前にまた眠りについたのである。
その間私も寝させてもらえず、「かあさ〜〜ん!おきてよ〜〜」を連呼され・・・
ナオキいいかげんにしろ!!

今日は保育園はお誕生会。
6月生まれのアキラは主役なので朝からとっても張り切っている。
一番お気に入りのジョーズのTシャツを着ていった。
先生から初めて聞いた話なのだが、首飾りをかけてくれるお友達を
2人考えてこなくてはいけなかったらしい。
先生に聞かれると考えてきたとうなずいている。いったい誰なのだろう??
気になる所である。
夕方先生に聞くとお友達を誰か言えなくて困ってしまったのだそう。
私が思うには考えていたお友達は2人とも6月生まれでお願いできなかったのではないかな〜
結局先生にこの子にお願いしようか?といわれ決めたらしい。
でも・・・人前で何一つ出来なかったアキラが
前に出て名前とお年とちゃんと言えたんだって。すごいな〜
それだけで私は大満足してしまった。
お誕生カードに手形が押してあったのだけれど、
ナオキのほうがはるかに大きい手でした。がんばれ!にいちゃん!

ほのぼの日記TOPへ


2003/06/1 (火)) 

H15・6・17 愛犬シーマ亡くなりました。
死というものは本当につらいものです。最後の2週間くらいは家族で「安楽死」させようか?と
考えるくらいでした。が・・・安楽死というのはなかなかできないものです。
まだ歩く・・・まだご飯を食べる・・・まだ大丈夫・・・と
死期が迫ってるのは分かってるのに今日で命を終わらせることが出来ませんでした。
結果的に苦しませてしまって、良かったのか悪かったのか分かりませんが、
とにかくかわいそうだったけど息を引き取った後はみんなで
楽になってよかったね!と言ってあげました。

夜だったのですがアキラはずっと見てました。
死ということが理解できません。
「どうして起きないの??」
「病院に行って注射打ってもらえばいいじゃん!」
ずっと繰り返しいってました。
次の朝、土の中に葬るまで見届けさせてあげました。
小さいながらも命の尊さを分からせてあげたかったので・・・
きっと分かってくれたと思います。
ほのぼの日記TOPへ



2003/06/1 (月) 

すぐにHPの更新を怠ってしまう私。
みなさん、赤ちゃんが生まれたのでは???と心配というか楽しみにしてくださってるみたい。
ごめんなさいね。まだなのでした。
おなかの赤ちゃんはまだまだグニャグニャと激しく動いてる。
といってもアキラもナオキもお産前におとなしくなった記憶がないが・・・。
私の幼なじみの後輩が予定日3日違いだったのだけれど
夕方病院へ行ったのだそう。
どっちが早いか毎日保育園のお迎えでお話してたのに、こされてしまったみたい。
どんどんと取り残されてしまう気がしてこわい・・・
最近アキラはカレンダーを見て「これは誰の誕生日?」と聞くのが好きなのだけれど
おなかの赤ちゃんの誕生日は「28日」と言って聞かない。
予定日は22日なのに・・・そんなに待てないわ。
きっと28日だったら5kgに近い赤ちゃんが生まれてくるわ。マジで・・・
早く出て来い!!明日検診なので先生にどんな様子か聞いてこようっと!

ナオキ、夕方外でアキラを追いかけて、勢い余っておでこからコンクリートに突っ込んだ!
「ゴッツ〜〜ン!!」すごい音とともにすごい泣き声。
ちょうど石があったみたいでおでこに穴があいてしまった。
そこから大量の血が・・・顔面にしたたりおちる。
家の前だったのですぐタオルで拭いて、それでも血は止まらず。
でも、大泣きしていたナオキもドラえもんのビデオを見せるとケロっとして笑ってみてる。
その後、打ったせいなのかものすごく興奮してベットを飛び跳ねたり
発狂したり・・・。まあ〜泣かれるよりいいかなとそのままにしてたけど。
頭ってほんと驚くほど血が出てくるからあせる〜。
けど・・・今回2回目だったからわりと落ち着いていたかな?
前回は海のカキガラでパックリやってしまったからそれはひどかったの。

今こうちゃんの保険の見直しを考えてる。
こうちゃん公務員なのでいろんな団体保険に入ってるんだけれど
どんな保障内容なのかさっぱり分からない。
給料天引きになってるからいくらぐらい払ってるかもよく分からないし・・・
30歳で子供3人、持ち家ありの場合
何歳ぐらいまでどれくらいの死亡保障つけてたほうがいいのかな〜??
みんなどうしてるのかな〜

明日は私の検診とナオキの検診日。いそがしいぞ〜〜


ほのぼの日記TOPへ


2003/06/10 (火) 

今日はアキラの4歳のお誕生日。
〜朝の会話〜
ちはるん「アキラ、今日から4歳だよ。おめでとう!」
アキラ「まだ4歳じゃないよ!」
ちはるん「え?!じゃあいつから4歳になるの?」
アキラ「ケーキを食べてからだよ・・・」
夕ご飯のときに晴れて4歳になるみたい・・・

夕方、じいばあから野球セット(グローブとボール)サッカーボール・シャボン玉製造機をプレゼントされ
ご機嫌のアキラ。私の夕ご飯の準備が終わるのを心待ちにし終わったと同時に
シャボン玉つくりに外へ駆け出した。
が、電池を入れなければ動かないことが判明。
ご飯を食べたあとで直すことにした。
ご飯は特製お子様ランチ!頑張って作ったのだけれど
2人ともあんまり食べてくれなかったような・・・母かなし・・・

さてさてまたお外にでてシャボン玉作り!
電動で下から扇風機みたいなモーターが回ってるので
信じられないくらいの大きなシャボン玉ができてアキラもナオキも、そして私も大興奮。
こうちゃんも呼んで4人でわいわい騒いで遊んだよ。
少し薄暗くなってきた。今日の夜こうちゃんは近くの体育館でソフトバレーの練習。
アキラもナオキも今日買ってもらった野球セットを持ってついていく。
その間わたしは片づけをして、30分後くらいに行くと2人とも汗だくで遊んでいる。
ポカリをあっという間に飲み干し、今度は私とアキラでキャッチボール。
ナオキと私で追いかけごっこ。疲れ果てて家に帰りお風呂に入る。

普通ならもう寝るところなのだが今日はアキラの誕生日。
夜はまだまだである。
今度は父母のプレゼントがある。
エキサイトピンポンを買ってきた。アキラできるかな??と思っていたけれど
ラケットを振るとけっこう相手に帰ってくれるので
アキラも楽しそうにまた汗だくになりながら対戦してる。
その後ろでナオキも「兄ちゃん頑張れ〜〜!ヤッタ〜〜」など飛び跳ねているが・・・
さすがに疲れたのだろう。
「お母さん、ドラえもん見る・・・」と私を寝る部屋に連れて行きあっという間に寝てしまった。
その頃こうちゃんがバレーの練習を終えて帰ってきたのでバトンタッチ。
2人で12時くらいまで楽しんでいたみたい。
夜中・・・興奮が抜けないのか部屋中をゴロゴロしてあまり眠れなかったみたい。
熟睡できないと皮膚をかきむしるから、朝から血だらけでした。

夜の会話・・・
ちはるん「アキラ何歳??」
アキラ「4歳だよ!」
めでたくアキラの中でも4歳になっていました。めでたしめでたし・・・

ほのぼの日記TOPへ


2003/06/9 (月) 

まだ生まれる気配がありません。
おなかの中でいつも動いているベイビーちゃん!早く出てきておくれ〜〜

アキラがとうとう自分の意思で保育園に行くようになったよ。
先週の水曜日から・・・。
ばあちゃんがアキラのリユックして「アキラが行かないならばあちゃんが行くよ!」と言ったら
「ばあちゃんダメ〜〜!!アキラが行く〜〜!!」と
自分で身支度して行ってきま〜すと出かけていった。
みんなビックリ!!その日だけかな??と思っていたけれど
次の日も次の日も自分から準備することができた。
先生にやっと自分から泣かずに行くようになりました!と伝えると納得する答えが帰ってきた。
6月に入ってから同じスミレ組さんに新しいお友達が入ってきたのだそう。
その日から先生たちは「にいちゃん」と言ってくれてたみたいで・・・
子供ながらに下に入ってきたから自覚が出てきたのだろうと言うこと。
そっか〜〜 子供ながらに分かってるんだね。

土曜日(アキラは土曜日は保育園には行かせてない)、
庭の畑に作ってたジャガイモを収穫することに・・・。
こうちゃん、私、アキラ、ナオキの4人で長袖長ズボンに帽子をかぶって
張り切って行った。初めてにしては上出来で大きいのもけっこうあった。
デジカメにおさめてたら良かったな〜その光景・・・またの機会に・・・
でもアキラは前の日から楽しみにしていたのにもかかわらず
全然ジャガイモ掘りに集中できないのでありました。
それはなぜか???
畑の隣が保育園だから・・・。お友達の楽しそうな声が筒抜けで
ずっとそっちばかり見ている。そして「家に帰る!」と帰っていった。
次の瞬間、ばあちゃんに連れられて10時ごろから保育園へ行ってきました。
家に帰って、保育園に行きたいよ〜〜と泣いたのだそう・・・
昼ごはんまで平らげて帰ってきました。ハハハッ!
保育園嫌いのアキラが自分から行きたいというなんてとってもうれしかった。

ナオキはじいちゃん(私の父)に抱かれるところっと寝てしまう。
わたしにもばあちゃんにもダメなのに・・・
こうちゃんに言うとみぞおちをたたいて気絶させてるんじゃ?と冗談で言ってる。
とにかくどんなにニコニコと機嫌よく遊んでいてもあっという間に寝るのでとっても楽。
じいちゃんの腕のなかは布団と思ってるのだろうか?
最近は無理して何時間もかけて私が寝せるより
じいちゃんに電話してナオキを寝せて〜〜とお願いすると
自転車でビュ〜ンと来てナオキを連れて帰り
3時間くらい寝せてから帰ってくる。
じいちゃんも可愛くてしかたないらしい。だから私も甘えておこう。うふふ

最近掲示板がとっても寂しい。毎日チェックしてるけれどたまにしかカキコしてもらってない。
みなさん、私はとても寂しいので挨拶だけでもいいので残していってね!
まあ〜私が頻繁に更新しないのが一番の理由ってことは分かってるんだけどね。

先月の末から育てていた蝶々の幼虫がきれいな蝶々になって飛んでいきました。
初めて育っていく過程を見て私が一番感激してたような・・・。
蝶々と交代に今虫かごの中にはカブトムシかクワガタ(よく分からない)の幼虫が入ってます。
ちゃんと育っていくのか楽しみです。

私の周りには離婚者がたくさんいます。
私にはなぜか離婚するだろうな〜というカップルがかなり早い段階で分かります。
もちろん例外もあるのだろうけど、だいたいこんな人は要注意!
☆女の人が高給取り(看護士など・・・)
☆マスオサン
☆相手の性格の悪口を言う
もともとは赤の他人だから結婚するまで隠された性格・・・というのはあるのかもしれない。
でもそれでも悪い所ばっかりを見て失敗した〜〜と嘆いても何も前には進まない。
相手のいいところを探し、相手を思いやる心を忘れないでほしいな〜と思う。
私はたまたまいい人と結婚できたからそんなことが言えるのかもしれない。
私は「ケンカするほど仲がいい・・・」とは思わない。
やっぱりケンカするとお互いいやな気持ちになるしわだかまりもできる。
できる事ならしないでいたいと思う。たぶんこうちゃんも同じ気持ちだと思うので
今までの結婚生活ほとんどけんかしたことはない。
私の好きな言葉。武者小路実篤「仲良きことは美しきかな

明日はアキラの誕生日。プレゼントなにがほしいと聞いても何もいらないとしか言わない
なににしようかな〜悩んでます・・・


アキラの保育園では月に一度おやつ作りがあります。
5月はナオキが入院しててエプロン作り出せなかったので
やっと今回は間に合いました。
1度ひざたけぐらいに作ったのだけれど、足が隠れるくらいじゃないとダメ!!
と怒られてしまいもう一度作り直し。今度はプラスアイロンプリントで
気球・鳥・ヘリコプター・魚・蟹・わにをつけてあげたので大満足のお顔。
12日のおやつ作りは張り切って着てくれるかな??


ほのぼの日記TOPへ




過去の日記興味があったら読んでね!)

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
★7月分
 ★9月分10月分11月分
2003年 ★1月分  ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分                              

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送