++ほのぼの日記++
〜2003,7月分〜

   (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。
3人目育児がスタートしました!頑張るぞ!!

2003/07/31(木) 

ナナが今日笑った。
私の顔をみて私のあやす言葉・顔に反応して笑ったりあう〜と声を出したり・・・
こんなに早いものなのか?とビックリしたが、間違いない。
日に日に可愛くなっていくナナをみて、メロメロです〜

このところ私の皮膚病が悪化し(足が・・・)切れて血が出て思うように歩けない。
保育園に行くと必ず声をかけられる。「どうしたの?」と
説明するのがとてもめんどくさいよ。


ほのぼの日記TOPへ

2003/07/30(水) 

4〜5日前からナオキが目をパチパチさせるようになった。
目の中がどうかしているのか?それとも変な癖がついたのか?
とにかくとっても気になって病院へ行くことにした。
が・・・あまりの患者さんの多さに受付をキャンセルしてきた。
看護婦さんが「もしかしたら下に赤ちゃんが出来て寂しいのかも・・・
それをうまく表現できなくて、そうなったのかもしれないよ!」
そういってた。そんなことはないよと心の中で笑っていたが・・・
夜の出来事。
昼寝しなかったなオキが早く寝てナナもめずらしく早く寝たのでほっとして
PCに向かおうとしたらナオキが突然泣き出した。
つられてナナも泣き出して、大人もパニックになった。
私はナナを・・・こうちゃんはナオキをあやしていたけど泣き止まない。
ばあちゃんもやってきてナオキを抱っこ。やっと泣き止んだかとほっとした瞬間。
ナナを抱っこしてる私を見て、寂しそうな顔をした。
そして駆け寄ってきて、ワンワンとまた泣き出した。
お昼の看護婦さんの言葉が頭をよぎり、
「ナオちゃんごめんね〜。寂しかったね〜。お母さんと一緒に寝ようね〜」といって
ナナをしばらくの間ばあちゃんに預け、ナオキと一緒に寝てあげた。
今までのうるささがウソのようにスヤスヤ寝入ったナオキ。
普段は何もないかのように元気いっぱいのナオキだけど
まだ2歳4ヶ月の小さい子供。
ナナにお母さんをとられて寂しかったんだね〜
アキラもナオキもナナもみんなお母さんの大切な大切な宝物だからね!

午前中お出かけする時、保育園を覗いた。
アキラどこにいるかな?今日はプールの中かな?
それとも水遊び??と思って探すとアキラは
なんとすみっこの柱の横に1人でたってお友達の輪を見ていました。
かわいそうでかわいそうで・・・涙が出てきそう。
そのまま保育園に向かい、アキラ今からお出かけしようか?と
どれだけ言いたかったか!
何分か後にもう一度みると先生が気付いたのか、輪の中に入れてくれ
とりあえず一緒になって水鉄砲で遊んでたけどね。
最近休みがちでまた振り出しに戻ってしまったのか?
一日とってもブルーな私でした。
が・・・保育園から帰ったアキラに「今日は寂しかったね?」と聞くと
意外にも「ううん 楽しかったよ!」との返事。
親が心配しているほど子供はそこまで考えていないのか?
内気な性格なので1人遊びに満足しているのか?

ほのぼの日記TOPへ


2003/07/29(火) 

今日はナナの一ヶ月検診だった。あっという間に一ヶ月たったよ。早いね〜
アキラとナオキの一ヶ月検診の時って何か気になることあったのかな〜?
すっかり忘れてしまった、いけない母・・・。

ナナは2〜3日前から体中にあせもが出来ちゃってとってもかわいそう。
まめに拭いたり、お薬つけたりしてるんだけどなかなか治ってくれなくて・・・
先生に質問したこと!
★口の中(ガンジダ??)   ★耳付近の黄色のできもの(脂?乳児湿疹?)
★昨日たくさん出た目やにと目の充血  ★あせも   
結果はすべて、気にしなくても徐々に治るとのこと。ほっ!

ナナの体重は4500gになりました。出生体重が3614gだったから
ほぼ1kg増えてる。おっぱい足りてないかも??って
心配したけど大丈夫みたいね。今は毎日一回だけのミルクでOKになったよ。
驚くことに今のナナの体重はナオキの出生体重!!
こんな大きな赤ちゃんが出てきたなんて信じられないよ。

私の検診も何事もなく終わりました。
会陰部分がとにかく痛かった内診・・・もうHできないかも・・・笑

そしてもう1人、今日はナオキの定期検診でもあったの。
この前入院したやつ。おしっこ検査だけだったけどこれも無事異常なし。
やっと先生から完治!!と言ってもらえたよ。
・・・でもやっぱりずっと付きまとう再発の恐怖・・・
「もうきませんからね!」と先生に行ってきたけどね(笑)

初めてナナを私の車に乗せて(チャイルドシート)運転した。
行きも帰りもぐっすり寝てた。振動がたまらなく心地よかったのだろう。

明日からぼちぼちとベビーカーにのせてお散歩に出かけよう!
とっても楽しみだわ。


ほのぼの日記TOPへ


2003/07/28(月) 
土曜日曜と2日続けてみんなで近くの海に行った。(ナナはばあちゃんとお留守番)
こうちゃんがいると肩くらいの深さまで入ってくれるので子供たちもとっても喜ぶ。
水が苦手なアキラと、水が大好きなナオキ。
対照的な2人の行動の違いがとても楽しい。
子煩悩パパで本当に良かった〜!!

ナオキがやっとおまるにおしっこできるようになりました。
2〜3日前突然おまるに出来るようになり、
今日はもう自分からおしっこすると言えるようにまでなったの。
うれしいわ。
うんこはまだなんだけどぼちぼちと頑張ろうっと。

ほのぼの日記TOPへ


2003/07/25(金) 

やっと保育園に行き始めたアキラ・・・。毎朝行きたくない病で困ってます。
プールも始まって楽しいはずなんだけど、まだなじめず、プールの周りで水遊びにとどまってるみたい。
がんばれ〜!アキラ!
本当はお母さんと一緒が一番いいんだろうな〜と思うけど
アキラとナオキが一緒にいると1日のほとんどがけんかでお母さんまいってしまうのよ。
分かってちょうだいね。

アキラはナナを見るたび、鼻のした伸ばしてうれしさを表現するんだけど
ナオキはナナのことどう思っているのかよく分からない。
でも昨日、2階の部屋でミッフィーちゃんのぬいぐるみをおんぶして遊んでたナオキ。
突然階段をおり始め、大きな声で
「ななちゃ〜〜ん!なおきですよ〜〜」と2回、1階にいるナナに声をかけた。
ぬいぐるみを見せてあげたかったんだろうね。
小さいながらもやっぱり妹のこと気にかけてるんだって分かったよ。

最近ドラえもんなど、歌が流れ出すと行進を始めるナオキ。
その姿がとっても可愛いの。
高校野球で緊張した人の歩き方って感じで
手足が一緒に動く。手と足のリズムが違うことも多い。
それでもニコニコして家中を行進して大満足のナオキ。
ビデオカメラに保存しちゃった!

今日は10時ごろからナオキを近くの海に泳がせに行ったよ。
アキラは水を恐がるけれど、ナオキは海に向かっていくタイプ。
冷たい水もお構いなしで入っていった。
足はバチャバチャ、手はスイスイ・・・
背泳ぎも楽しそうに泳いでました。
もちろん私の手はナオキを浮かべてるよ〜
毎日泳がせるとあせもなんて出来ないんだろうね。
明日はこうちゃん休みだから、アキラも連れて行こうかな〜

ナナは生まれたときから眉間にしわを寄せる赤ちゃん・・・
だから大好きなお風呂もおっぱい飲む時もなんだか機嫌悪そうなの。
女の子なのにね。
でも考えてみると私の小さい時の写真も眉間にしわ寄せてることが多いんだった。
きっと私に似てるんだ!
今日はそのしわの所にあせもがいっぱい出来ちゃてた。ハハハッ
ふきふきして、お薬つけたから明日には治るかな〜?

まだまだブタな私だけど、今年の夏はおしゃれになろうと決めた!
今までけっこう適当で一日中お化粧してなかったり、
家で着てた洋服でそのままお買い物に行ったり・・・
髪もぼさぼさだったりしてたけど、
やっぱり3児のママはおしゃれまで行き届かないわねと周りにいわれたくはない。
こうちゃんに飽きられない為にもね。
でも・・・やっぱりまずはスリムになることよね〜。

ほのぼの日記TOPへ


2003/07/20(日) 

7月いっぱい実家にいるつもりだったけど、なんだか家のほうが子供が落ち着くみたいで
18日に早々と帰ってきました。
実家にいると親に甘えて、何一つ動かないから太るしね。
帰って2日だけど、着々と痩せてます。(食べるものはちゃんと食べてますよ)
29日の一ヶ月検診までには60kgになっていたいのだけれど・・・(ぷっ・・ブタ!!だね〜)

アキラの熱は「ヘルパンギーナ」だった。
2日ぐらいで熱も下がったのにさらに2日後また39℃以上の熱。
あがったり・・・下がったりで訳分からず・・・
風呂に入れなかったら、あっという間に頭にたくさんのあせも。
それが化膿して、前のとびひがまた移って、とっても痛そう・・・
いつもの皮膚病も合わさって体中が(特に顔)できものだらけ。
結局、すべてよくなるまで10日間保育園お休みしてしまった。

ナオキのとびひがとにかくすごかった。
体中あちこち広がって・・・かわいそう。
ヘルパンギーナももらってしまって熱が出てるのに
私とは寝ず、家に戻っていったナオキ。
全然私を必要としない・・・。母としてなんだか悲しいよ。
幸いあまりひどくならず、アキラのように繰り返すことも泣く治ったけどね。
でもとびひのほうはまだ菌が散乱してるのだろうか?
顔中ぶつぶつがいっぱい。
それがひどくなったらとびひになっちゃう。
まめにお薬つけてるけどなかなか治らない。

ナナは吸引力が強いのか?私の乳首は今回初めてというほど
切れてしまい、頑張って痛みをこらえて飲ませてはみたものの、耐えられず・・
とうとうミルクを与えたり、搾乳したりしてしまった。
その結果、とうとうおっぱいが少ししか出なくなりました。
今やっと乳首の傷がよくなったので、おっぱいを開始したけれど
両方飲ませても普段飲む半分くらいしか出ず、
おっぱいマッサージをしてみてるのだけれど、なかなか回復してくれない。
このまま出ないとなると経済的にとっても困るので必死。
1度少なくなったおっぱいまた元通りになるのかな〜?

ほのぼの日記TOPへ


2003/07/11(金) 

水曜の夕方からアキラ熱を出す。
今保育園ではみずぼうそうが流行ってるので心配したが
鼻水が出るのでどうやら夏風邪のよう。
39℃近いのに元気いっぱいでじいばあも驚いていたが、
夕ご飯を食べるくらいから徐々にきつくなったのだろう。
ご飯も食べずあっという間に眠ってしまった。
次の日保育園を休ませる。37度台だったので比較的元気だったが
とりあえず病院で薬をもらい、昼寝は5時間くらいした。やっぱり病人。
今日も微熱があったので保育園は休ませた。
鼻水がいっぱい出るので鼻の周りをこすりすぎていっぱいできものが出来ている。
アキラの皮膚は治りにくいのでただれないか心配!

ナオキもとびひになった。体のあちこちがとびひになって膿んでいる。
薬1つ塗るにも泣かれるので大変だ〜〜
アキラからうつったのかな〜??
早く治ってちょうだいね!

ナナも可愛がりすぎのあせもが出てきた。
この時期温度管理とってもむずかしいんだよな〜
アキラのときも大変だった覚えがある。
マメに薬を塗っているけれど、とくにオムツかぶれは1度なったらなかなか治ってくれない。
早く治れ〜〜
食卓蚊帳の中でスヤスヤスヤ・・・
今日、じいちゃんの車でちょっとお買い物に行ってきた。
初めてナナ用のピンクの洋服を買ってきた。
やっぱり可愛い・・・女の子の洋服・・・

そうだ!お友達のリクエストにお答えして食卓蚊帳に入ったナナを
お見せします。赤ちゃんってほんと小さいよね。

ほのぼの日記TOPへ


2003/07/7 (月) 

男の子と女の子では女の子のほうが良く寝て楽だという話を良く聞いていた。
実際の所どうなのだろうと楽しみにしていたが・・・
確かに、くらべものにならないくらい楽である。
たまたまなのかは良く分からないが、ナナはとにかく良く寝る。
まだいまいちおっぱいの出がよくないので、おっぱいの後にミルクを足している。
(そういえばおにいちゃんたちはミルク作るのが面倒でおっぱいオンリーだったが・・・
おっぱいが足りなくて全然寝てくれなかったのかもしれない)
飲ませてゲップさせて、ベットにおくとしばらくして勝手に寝てしまう。
ずっとこのままミルクの間隔が広がって良く寝てくれるといいな〜ハジメマシテ!ナナです(生後5日目)

ナナがだいぶん女の子らしくなってきた。
黄疸も消え始め、ピンクの洋服もさまになってきた。
一ヶ月検診の頃はプヨプヨして可愛いんだろうな〜

大変なのはアキラとナオキ。
アキラはカンもあるのか?ものすごい「泣きべそ男」すぐ泣く。
泣き始めたら泣きやませるのが大変!
虫刺されがさらに悪化し、とびひも併発してしまった。
今回病院に行って初めて知ったが、とびひ菌は鼻の中にいるらしい。
いつもと違う薬で治してます。
来週からプールが始まる。7月8月と保育園休ませるべきか???悩んでます。
ナオキは夜は必ず我が家へ帰ってこうちゃんと一緒に寝ます。
私にとってはとっても楽なんだけれどね。
こうちゃんは夜10時頃になるとナオキとドライブに出かけるみたい。
梅雨だからベットはダニが多いのか?あちこち体中に虫さされあとが出来た。
アキラのように慢性化しなければいいのだけれど・・・心配だ〜

今日は七夕・・・織姫と彦星にお願いしたこと
「アキラの泣きべそが治りますように!」
「アキラの皮膚病が早く治りますように!」
「ナオキがご飯をもりもり食べますように!」
「ナナが女の子らしい子になりますように!」
「私の体重が元に戻りますように!」
「家族が健康でありますように!!!」

私の体重が早く戻るように今日からジュース・アイス・ケーキ・お菓子は禁止してるのよ!
スリムなボディー目指して頑張るぞ!

ほのぼの日記TOPへ



2003/07/3 (木) 

昨日のお昼に無事退院して実家へ帰ってきました。

6月28日 午後10時18分 3614gの
小さな!?(笑)女の子が産まれました。


アキラの予言通り、28日産まれてきたのには、
家族・友達みんなビックリしました。
しかもアキラが言い続けた「女の子!」
小さい子供の未知の才能というのか?
とにかく、今後そういう道に進ませようか!と思うくらいです。
さてさて、やっと会えた我が家のお姫様ですが・・・「奈々(なな)」と名づけました。
実は妊娠8ヶ月からこうちゃんのつけてくれた名前を呼び続けていたのですが、
生まれてみんなに公表しようとおもった時、こうちゃんから待ったの声がかかりました。
どうしたんだろうと思ったら、先週生まれた仲のいい友達と偶然にも名前がダブったらしい。
将来学校も一緒になるので、私もそれはまずいな〜と思い、急きょ変更することに・・・
今まで読んでいた名前の○ナの○をナにかえることでそこまで違和感なくすぐなじみました。

今回無痛分娩をはじめて経験しましたが、そのことについては「3人目のマタニティーライフ」に
後日UPしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

私の入院中、我が家も実家も子供たち特にナオキに振り回されていました。
アキラは夜はこうちゃんと寝てくれるのだけれど、ナオキはやっぱりぐずって全然寝なかったらしい。
毎日毎日夜中の1時ぐらいまで遊んで疲れ果てて寝て、4時くらいにおきてまた泣いて・・・
朝は10時過ぎに起きるみたい。おかげで家族はみんな寝不足。
病院へ毎日連れてきてもらったけど、ナオキのマメさはものすごく大声で叫ぶし、
全然じっとしてないし、まわりに迷惑かけるからすぐ帰ってもらう始末。
家族が疲れ果ててるのが目に見えて分かったので、
経産婦は出産次の日から5日目の退院のところ、4日目で退院してきました。
それなのに・・・昨日の夜、私と寝るなら、朝までぐっすりと思っていたのに、
こうちゃんが家に帰るときに「ナオちゃんもかえる〜〜おかあさん〜おやすみ〜〜!!」と
家に帰っていってしまいました。・・・どうなることやら・・・
と心配していたら、夜中おきて、ばあちゃんの車に乗るとぐずって、車でドライブし、やっと寝て
朝も早く起きたようで、結局私がいてもいなくてもかわらない夜だったみたい。

私の病院は母子別室の為、退院初日は毎回夜中赤ちゃんに振り回される。
今回も飲ませても飲ませてもまだ足りないのか寝てくれず、やっとミルクを足して寝てくれる。
その次はソファーに座って、おっぱいくわえたまま私もナナも寝てしまった。
気付くと1時間半後。首は寝違いしていて痛い。
ベビーベットに移してそれからお互いグッスリと寝ました。

さ〜〜これからエンドレスで続く3人育児。
大変だろうけど、楽しみながらしていこうと思います。
がんばるぞ〜〜エイエイオ〜〜!!
ほのぼの日記TOPへ



過去の日記興味があったら読んでね!)

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
★7月分
 ★9月分10月分11月分
2003年 ★1月分  ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分 ★6月分                             












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送