2002,10,23

3人目のマタニティーライフ

待ちに待った3人目のマタニティーライフが始まりました。
ここでは妊娠の経緯と私の体重管理を綴っていきたいと思います。
出産予定日はH15年6月22日です!

出産予定日にアキラとおなか記念写真!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・6・28
40w6(予定日超) すこぶる健康
アキラがだいぶん前から予言していたのが6月28日に女の子が生まれるということだった。

25日(水)に茶色のおりものがありました。おしるしといえるのかしら?
26日、おりものもまったくなくなりました。が、夜、前駆陣痛なのかかなり痛みました。
とうとう・・・と期待してたけど寝てしばらくしたら痛みも消え、朝になりました。
27日、お昼これはおしるしだろうというくらいけっこう多めに血の混じったおりものが出ました。
でも陣痛も始まらず・・・やっぱりアキラの予言はウソだったな〜と思いながら眠りにつきました。

さ〜どうなったかは第3子無痛分娩出産体験でお会いしましょう!


・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・6・24 40w2(予定日超) 0.1kg +10.7kg 95cm 35cm すこぶる健康 3500円
とうとう予定日を越えてしまった。でも今までもそうだったからあせってはいないが・・・
気になるのはやっぱりおなかの赤ちゃんの体重。
4000gに近ければすぐ促進剤を打って出しましょうということになるだろう。
ドキドキ・・・。でも予想外に先生の診断結果、赤ちゃんは只今3370g。先週より小さいぞ〜〜!!
内診は子宮口が全然変わらないんだって。あと1週間様子見ることに。
でもいちおこのまま陣痛が来なかったら、7月2日入院、3日にお産予定に決まりました。
7月生まれなんて考えていなかったけれど、こうちゃんが7月5日だから7月生まれもいいかもね。
なんだかお産の日取りがついてほっとしてます。
まあ〜その前に陣痛がきてくれたらいいけどね。どうなることやら・・・
私の体重が10kgでおさまってるというのは私にとっては成功なのだろう。
その結果、意外と小さい赤ちゃんなのかもしれない。あと少し激ぶとりしないようにしなきゃ!!
あっという間にまた巨大児ちゃんになっちゃう(笑)


・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・6・17 39w2(10ヶ月) 0.6kg +10.6kg 94cm 35cm すこぶる健康 3500円
今日の内診でも先週と変わらず、子宮口2cm開いてるけど硬いのでまだかな〜、来週の検診にも来れそうね。と言われた。
昨日の夜中から足の付け根が痛くて(今回の妊娠では初めて!!)歩くのもままならない。看護婦さんにも手をとられ、
先生にも大丈夫???と心配され、アキラのお迎えの時、保育園の先生からももうすぐかしら??と言われ・・・
とにかくつらかった。けれど一日だけだったよ。ホッ
赤ちゃんの推定体重・・・3550g・・・大きく成長してました。
あと10日後くらいとしてやっぱり4000g超えるのかな〜。私の体重増加にかかわらず、赤ちゃん大きくなる体質みたいね!
もうこうなったらみんなの期待通り、巨大児を産むぞ〜〜

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・6・10 38w2(10ヶ月) 0.2kg +10kg 95cm 35cm すこぶる健康 3500円
今日から内診が入りました。子宮口は2cm開いてるけど硬いからまだまだかな?と言われた。
上2人とも予定日過ぎてたから、あと2週間は産まれないな〜とは思ってるけど、もうおなかはパンパンになってるので
早く生まれてほしいなと思います。
それにしても今回もいい胎盤なんだろうな。まだ赤ちゃんには居心地がいいみたい。
赤ちゃんが動くたびに「ウッ!!」と言っておなかに手を当てる私。
すると急いでタオルを取りに行き私のおなかに当て「これで大丈夫!」と笑顔を見せるアキラ。
ハハハッどういうつもりなのかはわからないけど、可愛いです。
臨月に入ってからの体重増加はすごいものがあったのに、今回はあんまり太りません。うふふ・・・
この調子だと案外小さい子が産めるかも・・・それでも3kgの後半は間違いないだろうけどね!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・6・3 37w2(10ヶ月) 0.8kg +9.8kg 93cm 34cm すこぶる健康 3500円
風邪もあまりひどくならないうちに治ってくれました。
今回の妊娠はひどい咳や逆子、ナオキの入院などいろんなことがあったのでとっても大変と感じてたけれど
やっと幸せなマタニティーライフを送ることができてます。
昼間はナオキと2人でゆっくりお散歩。
夕方はアキラも入れて3人で1時間半ぐらいお散歩に出かけます。
上2人の臨月の時はもう全然歩けなかった(恥骨・股関節が痛くて・・・)のに今回は全然平気!
子供たちと一緒だからあまり速いペースではないけれど、それでも家の中でじっとしてるより、はるかにマシ・・・よね!
それから、上2人のときは夜寝れなくて、つらかったのだけど(胸の下の皮膚が引っ張られて痛くて痛くて・・・)
今回は寝方を変えたのでそれもなく毎日グッスリと寝てます。
仰向けに寝てるだけなんだけど・・・
妊婦さんは仰向けきついとよく聞くけど、私には仰向けのほうが楽でたまりません。
おなかの上に赤ちゃんをのせて寝てます・・・
只今の赤ちゃんの推定体重・・・2700gまあまあかな!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・5・27 36w2(10ヶ月) 0kg +9.0kg 92.5cm 33.5cm 風邪 3500円
いよいよ臨月突入した。私は臨月に入ってからの体重増加がいつもものすごいので今回こそは気をつけようと思う。
先月は3人目にして初めて一ヶ月の体重増加がマイナスだった。
いろいろあったからな〜。やっぱり精神的にまいってる時はあんまり太らないんだな〜と実感!
このところ寝るときの暑さと朝方の寒さとのギャップで風邪をひいてしまった。また咳が出始めたがそこまではひどくない。
病院で風邪総合薬をもらったので飲むことにする。
さてさて気になる逆子。先週、外回転術で直してもらったが今日の診察で自分の目でちゃんと見るまではなんだか落ち着かない。
・・・エコーではちゃんと下に頭がありました。ホッ!次、顔・・・。今日からお産するところの病院へ移ったので女先生。
「先生、赤ちゃんかわいいでしょ??」と私。「とってもかわいいよ。ちはるん似かな??」と先生。ウフフ
とっても気さくで楽しい先生なので私は大好きなの。
赤ちゃんの体重は2480g。標準体重らしい。でも過去2人とも1週間で1kg太らせた経験がある私。気を抜いちゃいけないわ!
それから・・・今回先生に「無痛分娩」をお願いしました。
ここの病院ではほとんどおこなってません。私も1人目から何度か看護婦さんに聞いたことあるけど、みんな言われることは一緒。
「無痛で産んだ人ほとんどいないよ・・・やっぱりあの産みの苦しみをしてこその喜びだからね〜お産は・・・」
なんだか無痛で産むと後ろ指刺されそうで今まで勇気が出なかった。
でもやっぱりあの陣痛の苦しみは思い出すと逃げ出したくなる。
ナオキの入院時に友達のお産(陣痛時)を目の当たりにした。とても恐かった。後一ヵ月後私も苦しむのか?と思ったら気が狂いそうだった。
その時から看護婦さんに後ろ指さされようが無痛を希望してみようと思った。先生がすんなりOKしてくれたのでよかった〜〜。
実は私は無痛分娩で生まれた子供なの。といっても丸一日強い陣痛を耐えて耐えて体力的に限界がきての麻酔だったらしいけどね。
「陣痛の苦しみがウソみたいにすっと消えていくから幸せよ!絶対無痛にしなさい!」と一人目の時から母に言われてたの。
今回無痛を希望したことを伝えるととっても喜んでくれた。やっぱり母としては娘のつらい姿見たくないからね。
ということで私自身もお産までの間とてもリラックスできそうです。

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・5・19 35w1(9ヶ月) 良い 6770円
逆子チェックの為に一週間後の検診。ずっと頭が上にあること分かってたから治ってないな〜と思ってたけど、やっぱりエコーで確認。
上のほうに頭があったよ。はあ〜って感じだったけど、先生から「今日はいつもと違う体操をしてみようか!それから赤ちゃんを動かしてみようね〜」と言われた。それって外回転術???私は気になることはネットで調べまくる癖があるので逆子=外回転術のことも知識があった。
けど通常、一泊入院してかなり注意しながらするものだと思っていたから、今すぐするとはかなりビックリだ!
でもこれで直るかもと思うとなんだかワクワクもしてくる。
とりあえず逆子体操。いつものはうつ伏せでおしりを突き出す方法。でも今日は仰向けでおしりにクッションや枕を入れとにかく腰高にしてもらった。それから5分間その体勢らしい。いつものよりはるかに楽だがそれでも最後のほうは腰がつりそうだった。
さて先生がきて「はい。楽にしてね〜」と言われなにやら始めるがとても楽には出来ない。
まず骨盤に入り込んでるおしりを手で持ち上げ、それから頭や背中をグイグイ回して赤ちゃんが横位より頭が下になったくらいにクッションを一気に取る。その反動で頭が下に動いたみたい。エコーで見てみると確かに頭が下にきている。やったー成功!!
胸の下をグイグイ抑えて赤ちゃんが動きにくくしてる。このまま赤ちゃんの頭が骨盤に納まるともう動くことはないらしい。
が、私の得た情報ではすぐ元に戻ることも少なくないとか・・・。
赤ちゃんに問題はなかったか、NSTテストでチェック、異常なし。内診もあった。子宮口1cmいい感じらしい。
来週から臨月。お産する総合病院へ転院です。粉ミルクなどをもらって丁重に挨拶をして帰りました。
それにしても今回の赤ちゃん金食い赤ちゃんだわ。今日の検診料なんてビックリです。生まれてきたらやめてね!
帰ってきてもすぐ元に戻りそうで横になることも出来ないでいる。胸の下にバスタオルを置いて固定してるんだけど(赤ちゃんが動きにくいように)
効き目あるのかしら??今日の夜はどうやって寝ようかしら?来週の検診までまだまだ不安です。

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・5・12 34w1(9ヶ月) -0.2kg +9.0kg 94cm 30cm 良い 2000円
5日の日にナオキが入院して以来、私もずっと付き添いとして入院生活。
最初はナオキに振り回され大変で、おなかも張ってばっかりで心配したけれど、
徐々に回復するにつれ、ご飯・弁当・掃除・洗濯何もしなくていい生活にすっかりはまってた。
といっても子供が病気なので精神的にまいってたのか、体重は3人目にして初めて前回より痩せてた。うれしいわ・・・
病院から直行で行った検診・・・また逆子になっててかなりブルーになって帰ってきたよ。
もうよくなったと思ったのに・・・。本当はおなかの赤ちゃんの胎動が下のほうであること気にしてたんだけどね。
実際エコーでみてみると、はあ〜って感じ。夜は眠れなかったよ。
ナオキの病棟は産婦人科と小児科が一緒になってるから、看護婦さんも知ってたし、産婦人科の先生も廊下でよくすれ違う。
だからまた逆子だったことを相談すると、「あなたなら逆子出産大丈夫よ〜〜!!2週くらい早く促進剤うってプリッ!って生まれちゃうわよ〜〜」だって。他人事だと思って簡単にいってくれるわ。と思いながらも救われたような気がした。
(訂正・前回逆子出産では促進剤打てないとかいてたのは間違いです)
とにかく恐そうな逆子出産をする前に、できる限りのことをしてみよう。逆子体操、お灸・・・
今回は券を使ったので少し安め!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・4・28 32w1(9ヶ月) +0.8kg +9.2kg 92cm 31cm 良い 4000円
先週はアキラが体調崩していたので診察にいけなかった。ゴールデンウイークに入る前にと思って急いでいくことに。
看護婦さんに咳がだいぶん治ってきてうれしい・・・けれど逆子が治ってなさそうで不安なこと。
いっぱいいっぱい相談した。「3人目は逆子でも下から産めるよ・・・」といわれるが、いろいろ聞いてみると、
逆子出産のときは促進剤が打てないらしい。私は2人とも促進剤を打ってからでないと陣痛おこらなかったし、巨大児・・・ということを伝えると
「それじゃあ下からは無理だね〜。帝王切開かな〜。」といわれた。ブルーになった。
経産婦さんは臨月くらいまで赤ちゃんがクルクルしてるらしい。だから治ることを期待しようね!と励まされ、いざ先生の診察に。
先生「頭下に戻ってますよ〜〜」私・看護婦さん「エ〜〜!!」逆子無事治ってました!!
看護婦さんオイオイって感じだったろうな〜。先生の診察終わってからいろいろ相談したらよかった。
でもずっと悩んでたことだもん。私の早とちりで看護婦さんまで心配させちゃったけど、治ってて本当に良かった〜!!
次の検診でまた逆子ってことはないよね〜。
逆子も治り、しつこかった咳も治り、アキラの体調もよくなり、やっと私の心は晴れ晴れになりました。
この2ヶ月間きつかった〜。今から素敵なマタニティーライフをおくろうっと。
そうだ!余談ですが・・・逆子体操できなかったので逆子直しのお灸を自分でしてみました。
独学だけど、内くるぶしの一番出っ張りから指4本上のところに両足お灸をおき、3回繰り返しました。
その時はあまり熱くもなかったけれど、1時間後には水ぶくれになりその後何日も痛みました。
逆子が治ったのはお灸のおかげかな〜と勝手に思ってます。
ちなみに専門の針灸に行くと5日続けていくと90%くらいの確立で逆子が治るらしいよ。逆子でお悩みのあなた、お試しあれ〜〜!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・4・16 30w3(8ヶ月) +0.4kg +8.4kg 91.5cm 29.5cm 4210円
「おなかの赤ちゃん元に戻ってますよ〜」と先生が触ったあと言ったので
「あんまり戻った感覚なかったんですけどね〜良かったです〜」と言ってホッとした。
そのあと、エコーを見てみると「あれ〜〜???硬いから頭と思ってたらおしりだったよ!あっ、頭は上だ!!」だって!
先生の勘違いで結局逆子に戻ってた。ガ〜〜ン!!すぐ治ると思ってたのになかなか治ってくれない逆子ちゃん。
逆子体操もまったく出来なかったし、しかたないか!先生も看護婦さんも「体操頑張ってみてね!」といったから頑張ってみたけれど
あばらが痛くてとても出来そうにない。「今度は左向きにして寝てみて!」といわれたのでそれだけは頑張ろう!
今はあばらの痛みと咳を治すことが先決!
咳は・・・もう薬に慣れてきたのか治りが悪くなってる。今回いつもの咳止めプラス初めての漢方薬を処方してもらった。
説明書きに{慢性化し体力の低下した人が飲む薬}みたいに書いてあった。そうそう・・・私のこと・・・もうつかれきってます。

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・4・9 29w3(8ヶ月) 最悪! 2100円
おなかの赤ちゃん、今日は横位でした。逆子体操を教えてもらい、ウテメリン(おなか張り止め)を処方。
尿蛋白は元の数値に戻ってたので良かったのですが・・・
咳が少しよくなったと思ってお薬をやめるとまた悪化。もうこれで何度目だろう。また今日咳止めの薬も処方してもらう。
あばら付近、また違う場所が痛くなってきた。逆子体操なんて痛くて痛くてとても出来そうにない。
とにかく右側をむいて寝ることしか出来そうにない。早く治っておくれ〜〜!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・4・2 28w3(8ヶ月) +1.8kg +8.0kg 90cm 28cm 4210円
早いものでもう8ヶ月。おなかは普通の人の臨月ぐらいの大きさになりました。私にとってはまだまだですが・・・
毎回看護婦さんに言われる言葉がある。「おなかの赤ちゃんの体重、まだ普通だね!」今1200gぐらいだった。とっても普通だよな〜
どうして臨月になると急成長をするんだろう?うちの赤ちゃんたち。(きっと今回もそうだと決め付けてます!)
咳とそれに伴うあばらの痛み。だいぶん取れてきました。ほっ・・・と安心したのもつかの間、次の問題が・・・
3人目にして初めて逆子になってしまった!ガ〜〜ン また1週間後の検診だ。お金が続かないよ〜〜 7ヶ月には行ってから毎週通ってる。
それから尿蛋白もすごい数値を出してた。これまた初めてだったからビックリしたけど、何を改善すればいいのか分からん!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・3・24 27w1(7ヶ月) 最悪!
私には漢方薬がまったくあわなくてまた激しい咳をするようになった。午前中ふとした拍子にポキッ!とあばら骨がなった。なななんだ〜〜
それからみるみる間につらい状態になってきた。咳が出る時は地獄のようだ。
子供たちは抱っこできない、手をつなぐことも痛い、夕方には歩くことさえ大変になりました。
これはただ事じゃないと思って、病院へ・・・とにかく咳を止めなくちゃと思い、総合病院で処方された咳止めの薬をもらう。
いつもの倍飲んでいいですよ!と言われたのでうれしくなった。
咳のしすぎであばら骨が折れると言うことはないのだそう。「でもどうにかなってるんだろうね?深呼吸も痛いでしょ?」「はい!できません」
「それじゃ、軽く呼吸してね!」・・・それだけなのかい???
おなかの赤ちゃんは何の問題もないことだけが救いだよ。

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・3・19 26w3(7ヶ月)
まだ咳が続いている。いつもの病院へ咳止めの薬をもらいに行く。先生は漢方薬で治したい先生らしく、前の病院と違う薬を処方してもらった。

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・3・10 25w1(7ヶ月) +0・6kg +6.2kg 86cm 22cm 激しい咳 4000円
咳がひどくてたまらないので前回の検診から一週間しかたってないけどお薬をもらう為に行って来ました。(性別も気になったので・・・)
今日は総合病院での診察。
兄嫁がその病院で働いてるので番を取ってもらって「2番だったよ!」との返事がきたので早めに行ってみたけれど、
会計まですべて終わったのは3時間後。参った参った。やっぱりいつもの病院がいいよ〜〜
さて先生との会話ですが・・・ナオキを取り上げてくれた女先生だったので覚えててくださって、
「巨大児を産んだあの子はどうしてるかな〜?とつい最近思ってたのよ。思いが通じたのね?うれしいわ!!」だって!
それから「咳がひどくて赤ちゃんが早産しないか心配なんですけど・・・」「あなたに早産はありえないわよ!ハハハッ」だって!
ちなみにナオキのとき、「あなたは子供を産む為に生まれてきたような人。10人ぐらい持ちなさい!」と言われました。
今回もものすご〜く胎盤ほかいろんな機能がいいらしい。
私はその女先生が大好きなのでまた取り上げてもらえることを、とってもうれしく思います。

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・3・4 24w2(7ヶ月) +1・6kg +5.6kg 86cm 27cm 激しい咳 4000円
気になる性別のことですが、日記(3/4)に書いてますのでお読みください。
子宮底が先月よりいきなり10cm近く長くなってたので、看護婦さんからもしかしたら逆子かもしれないよ!といわれ、ビビル。
が、先生からは何も言われなかったので大丈夫みたい。ホッ・・・
もう2週間ぐらい咳がひどくて(体調はとっても元気なんだけどね!
気管支やられてるみたい)でも妊婦だから強い薬飲めないし、
ずっと漢方薬飲んで、のど飴なめて、のどぬーるスプレーでのどめがけてシュッシュッやってるけどいっこうによくならない。
今の私は激しい咳が悩みではないの。それにともなう尿漏れが悩みなの。
(お恥ずかしい・・・ですがありのままを書き留めたいので・・・)
私は1人目から妊娠と同時にくしゃみや咳をすると軽い尿漏れがあってた。
でも産後は元に戻るので気にも止めていなかったのだけれど、
今回はしゃれにならないの。「産後の軽い尿洩れ用」と言うのを使ってみたけれど、全然間に合わない。
今、介護用のどでかいのをパンツに忍び込ませてる。こんな人いないよね?? 
でも他人には分からないし、ただ事ではないということで・・・。
次回は2週間後、お産する総合病院での診察になります!!

・・・日時・・・ ・妊娠週数・ ・体重増加・ ・トータル増加・ ・おなかまわり・ ・子宮底・ ・健康状態・ ・診察代・
H15・2・5 20w3(6ヶ月) +2・6kg +4kg 83cm 19cm 健康 4000円
今回、検診に行くまでの一ヶ月、ものすごく食べました。
一ヶ月で+2・6kg。これでも前の日から水ばっかり飲んで検診の日の朝はまったく食べないで行ったのです・・・。
この先どうなることか!誰か私にこれ以上太らない方法を教えてくださ〜〜い!
看護婦さんから、来月の検診は今日の体重より痩せてきてくださいね。と軽く言われちゃった。
それが出来ないから苦しんでるのに・・・。
さてさて、おなかの赤ちゃんですが、私の病院は24週以降でないと性別は教えてくれないので、
エコーにうつった姿を見て自分で性別考えようと思っていたけれど、まったくおまたがうつりませんでした。
来月までのお楽しみ!(恐くて聞けないかも・・・)
性別はどっちでもいい!と思っていたけど、やっぱりこの時期になると、興味がわいてくる、というかとっても気になります。
どうか女の子でありますように。
胎動はまだまだかわいいものです。でも毎日必ず動いてくれるので安心できるようになりました。

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H15・1・9 16w4(5ヶ月) *** *** *** *** ***
初めて胎動を感じたよ。やっと自分で赤ちゃん生きてるんだな〜って感じることが出来たからうれしい・・・
夜、寝る前うつ伏せに寝て本読んでたら、ナオキが私の背中に乗ってきたの。普段なら乗ったらダメ!!と怒るんだけど
今日は、まあ飛び跳ねてるわけじゃないからいいか!と思ってしまった私。
するとしばらくして、初の胎動。赤ちゃんが苦しいよ〜〜って言ってたんだな〜と思うととっても反省したよ。ごめんね赤ちゃん。

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H15・1・8 16w3(5ヶ月) +1.4kg 80cm 19cm 元気いっぱい 4210円
クリスマスを前にとうとうバラ色の生活がやってきました。つわりが治まったのです。
もう3度目だけど、本当にフシギ・・・と言いたくなるくらいある日突然、あのいやなにおいがいやではなくなる。
今回2ヶ月間食べれなかった魚の煮つけがとってもおいしく感じました。
さてさて、年は明け、年末年始、気をつけていた体重増加ですが、プラス1.4kgでした。
看護婦さんから「1月の検診はみんな太ってるからね〜 これくらいなら合格かな?」とあまい言葉をかけてもらったよ。
アキラとナオキのときを比べてみたら、アキラ+2.5kg、ナオキなんと+3.8kgだった。強烈つつつっっ・・・
赤ちゃんは元気だったよ。今日は全然おまたが見えなかったので、性別は来月のお楽しみ・・・みたい。
けっこう頭痛もちなので、常備薬として漢方の頭痛薬をもらったよ。

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H14・12・7 11w6(3ヶ月) 0kg 73cm 9cm つわり 0円
ふと気付くと今週に入ってから便秘・・・。おなかがパンパンに膨らんでなんだかおさえると痛い。
検診は来週だったけれど、早めに土曜日に行ってくる。
おなかの赤ちゃん、エコーで見るとものすごく動き出した。3人目ではじめて!と思うくらい上下にピョンピョン、左右にゆさゆさ・・・
それはそれは元気だったよ。きっと生まれてきても元気な赤ちゃんになるだろうな〜と安心しちゃった。
ここの病院はソフロロジーを指導しているらしく、ビデオを20分見せられた。
が、私は産む所はラマーズ法なのであんまり関係ないかな?
今日は町の検診料補助の用紙を使ったのでただでした。ありがたいね〜
家に帰って、さっそく薬を飲み、つらかった便秘もあっという間に解消しました。ホッ 体重も1kg以上減ったよ〜すごいね。

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H14・11・19 9w2(3ヶ月) *** *** *** きついつわり 2500円
今日はアキラを連れて行った。初めての赤ちゃんに興奮しっぱなし。まだ出てこないの?おうちから生まれるの??
アキラなりにたくさん考えているようでした。ハハハッ
赤ちゃんはもう立派な人間の姿。手も足もちゃんとあるし、心臓も動いてるのが見える。すごいね〜
3人目だから当たり前って思っちゃうのかな〜なんて思ってたけど、毎回とっても新鮮。不思議ね〜
つわりはとってもきついのでありました。今がピークなのだろうか?夕方のつらさといったら・・・
子供がいるから散歩にいったりして気を紛らわすこと出来るけどね。
あと少し・・・頑張るぞ〜〜  次からは毎月一回の検診です〜〜

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H14・11・6 7w3(2ヶ月) *** *** *** 少々つわり 2500円
おなかの赤ちゃんを確認できました。もう足や手らしきものもあるの。すごい進歩だよね〜
つわりがじわじわと出てきてつらいです。といっても私のつわりはま〜食べつわりなんだと思う。
きっとすごいつわりの人にしてみたらとっても楽っていわれるのかもしれないけれど、私にはつらいのであります。

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H14・10・21 5w1(2ヶ月) *** *** *** まあまあ健康 2500円
生理予定日を1週間過ぎたので病院へ行ってきました。結果は「おめでとうございます!!」
まだ、赤ちゃんの入っている袋しか確認できず、バンバンザイというわけではないけれど、きっと2週間後の検診では元気な心音と姿を見れることでしょう。予定日はH15年6月22日。アキラは6月10日生まれ。ほとんどかわらないね。

私はこの2週間で、妊娠検査薬を4本使いました。ハハハッ 
まずは生理予定日の一週間前。ネット上で早い人はわかるという情報があったので・・・でも結果は陰性。
かなり落ち込みました・・・が今考えると当たり前か!
次は生理予定日の2日前。このときは通常1〜2分で赤い線がはっきり出てくるという説明に対して、5分ぐらいしてうっすら陽性。でもそれをそのまま放置していたら、誰が見ても陽性って感じだった。・・・これって??どうなのかな?複雑でした。
次は生理予定日後1日目。これまた前回とまったく同じ。でも私の生理は毎月狂いがないので確信はしてましたが・・・
そして最後が生理予定後5日目。さすがに今回のは説明書きの通りにあっという間に赤い線がくっきりとついてました。めでたしめでたし!

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H14・9・2? 2w *** *** *** すこぶる健康 ***
2日後、朝から排卵痛がありました。受精するなら今日かな???とドキドキしていた。
その日の夜から、ある変化が・・・(思い過ごしなのかもしれないけれど・・・)。
ナオキの夜泣きが3日間続きました。今まで全然なかったのに、ただ泣きじゃくり、手におえないくらいものすごいものでした。
ナオキが誰よりも早く、私のおなかの中の赤ちゃんに気付いていたのかもしれない。
着床はまだしてないころだろうけど、私もこのナオキのカンにより、妊娠したかな???と思うようになりました。
今も(10月23日)昼夜かまわず、ナオキのカンが続いています・・・大変!!

・・・・・・日時・・・・・・ ・・・・妊娠週数・・・・ ・・・・体重増加・・・・ ・・おなかまわり・・ ・・・・子宮底・・・・ ・・・・健康状態・・・・ ・・・・診察代・・・・
H14・9・2? 1w 58kg *** *** すこぶる健康 ***
この日、ナオキが生まれて以来、始めて子作りのためのHをしました。お願い!!私たちに3人目を授けてください!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送