H15・10・13

恐怖の外回転術


3人目ではじめて逆子を経験した私。
妊娠7ヶ月くらいから不安で不安でたまらなかった。
(帝王切開だけはどうしてもしたくなかったから・・・)

もうすぐ臨月の36週目検診の日。
ずっと頭が上にあること分かってたから治ってないな〜と思ってたけど、やっぱりエコーで確認。
上のほうに頭があったよ。はあ〜って感じ。
先生から「今日はいつもと違う体操をしてみようか!それから赤ちゃんを動かしてみようね〜」と言われた。
それって外回転術???
私は気になることはネットで調べまくる癖があるので逆子=外回転術のことも知識があった。
けど通常、一泊入院してかなり注意しながらするものだと思っていたから、
今すぐするとはかなりビックリだ!
でもこれで直るかもと思うとなんだかワクワクもしてくる。

とりあえず逆子体操。いつものはうつ伏せでおしりを突き出す方法。
でも今日は仰向けでおしりにクッションや枕を入れとにかく腰高にしてもらった。
それから5分間その体勢らしい。
いつものよりはるかに楽だがそれでも最後のほうは腰がつりそうだった。
さて先生がきて「はい。楽にしてね〜」と言われなにやら始めるがとても楽には出来ない。

とうとう外回転術がはじまった!
まず骨盤に入り込んでる赤ちゃんのおしりを手で持ち上げ、
それから赤ちゃんの頭や背中をグイグイ回す。痛い・・・痛い・・・我慢しなくちゃ・・・でも痛い・・・
赤ちゃんが横位より頭が下になったくらいにクッションを一気に取る。
その反動で頭が下に動いたみたい。
エコーで見てみると確かに頭が下にきている。
やったー成功!!
胸の下を手でグイグイ抑えて赤ちゃんが元に戻らないようにする。
このまま赤ちゃんの頭が骨盤に納まるともう動くことはないらしい。
が、私の得た情報ではすぐ元に戻ることも少なくないとか・・・。
赤ちゃんに問題はなかったか、NSTテストでチェック、異常なし。

帰ってきてもすぐ元に戻りそうで横になることも出来ないでいる。
胸の下にバスタオルを置いて固定してるんだけど(赤ちゃんが動きにくいように)
効き目あるのかしら??
今日の夜はどうやって寝ようかしら?
不安で不安でたまらない一週間を向かえた。

診察日。無事赤ちゃんは頭を下にしてました!!
それにしても痛かった〜〜。
あまりにも予想外だったからかな〜
まあそのまま戻らないで帝王切開になんてことになるよりは
マシだけれどね。先生ありがとう!!

後日、別の先生が言ってた。
「外回転術で戻るようなら臨月でも自然に逆子戻ってたよ・・・きっと・・・」
エッ??私が苦しんだことは無駄?
私は無駄だったとは思ってません。思いません。思いたくありません・・・。

もし逆子で悩んでる方がいたら、先生に外回転術お願いしてみてはどうですか?


SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー