++ほのぼの日記++

〜2004,10月分〜
 

 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。






・・・あっ そうそう・・・あなたはメルマガ発行してくれたかな?
メルマガなんて見ないよ〜なんていわないで・・・
プレゼントも準備する予定だから
ちょっと登録していってね!
「ストレス知らずのラクチン育児をめざしましょう!」
サンプルページはこちら(登録もここからですよ・・・・)



2004/10/25(月) 

ナナのおっぱいを離してから、10日がたちました。

一週間夜中何度も起きて、抱っこして、絵本読んで・・・いろんなことをしました。
でも、気が張ってるからそこまで辛くはなかったような・・・

そして、気付いた。

ナナはおなかがすいているのでは???

23日の夜、ためしに8時半くらいから、夜食を食べさせました。
ご飯にふりかけ・・・ほか、ちょろちょろっと。
モリモリ完食!!!
お茶もゴクゴク飲んで満足そう。

歯を磨いて、ベットで絵本を読むと、ころっと寝てしまいました。
それから〜〜

泣き出したのは朝5時。初めてこんなに長く寝てくれました。
私も久々に長く寝て満足・・・

24日の夜も、同じようにモリモリ食べ、9時から6時半までまったくぐずることなく熟睡。

そして朝起きて、まずはご飯をモリモリ食べる。

もう大丈夫のようです。ホッとしました。
6時くらいの夕ご飯では朝までもてないんだな〜。
もうしばらくはこの方法で夜食つきでいって見ようと思います。

昨日はみんなで公園に行ってきました。
秋晴れで気持ちよかった〜〜

3人ともなるとなかなかみんないい顔って難しいね!
でも私はがんばるよ〜。
今年は七五三なのよ〜。
それまでには撮影の腕を上げておくつもり・・・

上の2人は片付けがまったく出来ません。
小さいころから・・・
(というか・・・片付け一番出来ないのは私です(涙・・・))

でも、ナナはなんだか違うような気がします。
ほとんど物を元あった場所に返しに行きます。
兄ちゃんがそのままにしているはさみはわたしに・・・
兄ちゃんが脱ぎ捨てている洋服はお風呂の洗濯かごに・・・
本は本棚に・・・

昨日も公園で坂を滑るそりで遊んでいたのですが
しばらくすると泣き出して、泣き止まず、ナナの指差すほうにずっといくと
車の後ろを開けて、そりを直すように指で教えました。
そのとおりにしたら、ピタッと泣き止みました。
すごいですね〜

片付けられない私のような性格よりも、
片付けがきちんとできるほうが100倍いいですよね。
ずっと忘れずに当たり前のようにしていってほしいです。

三つ子の魂百まで・・・

もうアキラには無理なのか???
きっと私が変われば大丈夫だと思う。私が・・・(そこが一番ムズカシイ・・・)
時間は倍かかっても、しつけていきたいと思います。

甘えん坊のアキラに対して、わが道を行くナオキ。
あいさつもきちんとできるし、お使いにだっていける。
本当に手のかからない子です。
でも数日前、夜中泣き出し、お母さん抱っこして・・・といってきた。
聞くと耳が痛いらしい・・・
きっと中耳炎だ。(幸い熱は出なかったが・・・)
普段余りそんなこといわないナオキだからよっぽど辛いのだろう。
抱っこして寝せようとした。
が、運悪く、ナナが泣き出した。
ナナが泣き出したら私しか泣き止ませること出来ないので
ナオキはこうちゃんに任せた。
胸が痛かった・・・

父親がダメってことはないが、やはりつらい時は母親に頼りたいと思うだろう。
私がそうだったように・・・
兄弟はたくさんいたほうがいいよと子供を産むが
子供は本当はどんな思いなのだろうか?
一人っ子なら100%の愛情を注ぎこめる。
ん〜〜  ん〜〜
考えても考えても結論は出ない。

ちょっとブルーになった私でした。

暗くなったまま終わるのは嫌なので・・・
週末の祭りの話題をしましょうか!

毎年恒例の祭りが今年も無事ありました。
アキラとナオキは「子供みこし」をかついでわっしょいわっしょい!
とってもだるそうに歩いてましたけど・・・(笑)


ほのぼの日記TOPへ



2004/10/16(土) 

昨日のナナ、2時に大泣きされ、3時過ぎまでの1時間どうにも手におえませんでした。
力尽きて眠った。 かわいそうに・・・ 頑張るんだぞ!

朝6時、また泣く。もう起きても良かったが、まだナナは寝たいらしい。
座って、抱っこしていると30分後力尽き眠った。

8時起床。
ナナの目がはれている。そりゃそうだろう・・・あれだけ泣いたらね〜
顔を見るだけで泣けてくる私。

突然のことでビックリしただろう・・・
私がやめるぞ!!と思い立たなければ、
もうしばらくは飲めたのにね。ゴメンね。

昼、泣き出し、おんぶしたら即寝た。それから3時間半。
ピクリとも動かず爆睡・・・こんなの初めて!
相当疲れたのだろう。
私も昨日の夜ほとんど寝てないから
一緒になって寝てました。 幸せでした・・・

今日の夜。ぐずりだして、大泣き。
おんぶ抱っこは嫌がるし、困った困った。
幸い、アキラとナオキは実家へお泊り。
私とナナの2人っきり。
いつもと同じようにしてみよう!と思って
ベットに寝て、本を読み始めた。
すると2ページ読んだくらいから泣き止み、
5分読んだら眠ってしまった・・・。

かわいくて、いじらしくて、切なくて、、、

これで最後の断乳なのか?またもう1人あるのか?
それは分からないけれど、なんだか忘れたくなかったので(わすれんぼの私なの)
すぐに(めずらしく・・・)日記に書いた。

今日も改めて、両胸に絵を書きましたよ!
アンパンマンとドラえもん。
どんなにじっくり見ても、カットバンはがして飲もうという気にはなれないみたい。
ただ、気付いてないのかな??

今日は私の住んでるところはお祭りです。
本番はあしたなんだけどね!
田舎を愛する私としてはとっても楽しみです!

ほのぼの日記TOPへ


2004/10/15(金) 

突然ですが、今日からナナ、断乳はじめました。

2日前から急に寒くなり、
実家の母から「今のうちにおっぱいやめないと冬飲ませるのは寒いよ〜」
その一言に、そうかも・・・。と納得した私。
でもおっぱいほしい病のナナには突然はかわいそうと思い、
とりあえず今日から一週間は夜のみ飲ませることにした。

作戦!乳首の上にリバテープを貼る。
おっぱい全体に右はアンパンマン。
左はドラえもん。を書いた。

「ナナ〜お母さんのおっぱい、アンパンマンとドラえもんに食べられちゃった!」

ナナは目が点。

両手を前に出して、(腕は曲げてるのよ)エッ〜〜って感じのポーズ
分かってくれるかな〜???
おっぱいを見せるたびに繰り返ししてたっけ!

1時間・・・2時間・・・「ぱいぱい・・・ぱいぱい・・・」
ナナの様子がおかしくなる。

つらいよね〜。今まで精神安定剤だったんだもんね〜

お昼寝をおんぶして寝せたのはいいけど、ふとんに降ろすの失敗しちゃって大泣き!!
どうしても泣き止まなかったから、
もうおっぱいしかない。  リバテープをビリビリとはぎとり(痛かった〜〜)
ナナへ・・・。にこにこ顔になってくれると思ってた。

が・・・ナナはおっぱいを手で払いのけました。

アンパンマンがそのままだったからでしょう。
でも、そのとき強く思った。

ナナも泣きながら頑張ってるんだから私も頑張らなきゃって!
そうしないと今まで泣かせて辛い思いされてきたことが
すべて水の泡になってしまう・・・ブクブクブク・・・・

改めて、気合を入れ直した夕方でした。

さて、私とナナだけではない。アキラ・ナオキにもきちんと話しておかないと。
そう思い、二人に一生懸命話した。

お母さんとナナは今日からがんばるってこと。
ナナが大泣きしてもうるさいって言わないこと。
もし、絵本を読む時間にナナが泣いてたら、お母さんは立って読むからってこと。
寝付く時、お母さんが横にいなくても目をつぶっていればちゃんと眠れるってこと。
今日から3日間ぐらいはナナが一番。我慢もしなければいけないって事。

一つ一つをきちんと話した結果。
2人ともいじらしいくらいに、自分で寝ました。
アキラは声を立てず、涙を流しながら歯を食いしばって寝た。
寂しかったのかな〜?
それとも大泣きするナナがかわいそうだったのかな〜?
明日、起きたら聞いてみよう・・・

ナナは夜、おんぶは嫌だったらしく、私に抱かれて、大泣きしてました。
どうすればいいのか???困り果てた時に
スプーなどのチョコランタンの仲間の写真を見せるとピタッと泣き声が止まり
10分後、スヤスヤと寝てしまった。

今午前1時。まだ起きない。
私もちょっと眠くなったので寝るとしよう。
・・・そう思ってると起きるんだよな〜

夜はまだまだ長い!私もナナもがんばるぞ!応援してね!


ほのぼの日記TOPへ


2004/10/12(火) 

9・10日の2日間、アキラとナオキは私の実家へ泊まりに行きました!
いとこが遊びにきてるから・・・
そのとき以外は絶対泊まらないんだけどね。

わたしは、ラクチン・・・と思っていたら、
ナナが熱を出しました。
夜中はきついのか?それともおなかがすいているのか?
泣いて泣いて・・・。ジュースとおかしを食べたら寝ました。
やっぱり空腹だったのかな??
先日のナオキ同様、次の日の朝は熱も下がって元気いっぱい!
こんな熱ならいつでも来い!!って感じだけどね。

家の近くにとっても大きなレンタルビデオやさんがオープンした。
11日まではOPEN記念の1本10円!すごいでしょ!
車は渋滞だから近くに止めて家族でお出かけ。
でも子供3人連れて行くのはそれはそれは大変で、
というか、ナナが機嫌悪くて、お店の前のコンクリートに寝て泣いてました・・・(笑)
だって、もう手がつけられなかったんだもん。そのままにしてた。

さて、こうちゃんと私が会員だったから1人5本までで10本。もちろん借りてきたわよ。
中身は・・・ドラえもん・トーマス・ドラゴンボールetc
ほとんどがマンガ。
家に帰って張り切ってみんなで見ました。
というか・・・今も見続けてます。

でもね、ほんの3ヶ月前までは子供たちテレビ漬けだったのに
今はそこまで見ようとしないのよ。
マンガをつけてても、しばらくするとパズルしたり、折り紙したり
お絵かきしたりしている。
前は寝るまで見てたのに、今は「まだ見ててもいいよ!」と言っても
「お母さん本読んで!」と3人ともベットにもぐりこむ。

うれしいね〜。子供たちの変化に・・・
そして早いうちにテレビ漬けから救ってあげられたことに・・・
テレビ漬けは親の責任。
楽だから・・・とテレビばっかり見せてたら、
コミニュケーションも全然取れなかったかもね。

何度も何度も言うけど、
今テレビばっかり見せてるあなた。
今からでも遅くないから、ほかに楽しいことを教えてあげてね!

子供も親もきっと満足するはず・・・。

あっ!そうそう。餅投げ。行って来たよ。
アキラもナオキも我が家からではなく、
私の実家から来て合流。
ほとんど会話することもなく去っていった・・・
なんだかかなし・・・。
でも楽しそうに餅を拾ってたからよかったよかった。

ナナ、熱があったのにおんぶして餅投げにいった私。
しかも外は雨。傘を差して・・・
遠くでじっと見てるだけと思っていたが
餅投げが始まったとたん、すべての事を忘れて餅をひろう私。
オイオイって思うのかな〜?世のママは?


久しぶりのナナちゃまです。
あんよも上手になりました!

デジカメ変えてから、写真の画質はばっちりなんだけど
PCへの取り込みがいまいち分からなくて・・・
苦労してます。

もうすぐメルマガ発行します!登録よろしくね!サンプルページはこちら


ほのぼの日記TOPへ


2004/10/7(木) 

今日は保育園のお友達の家の持ち投げだよとアキラとナオキが言った。
簡単に場所の情報を収集して私と子供3人、走って出かけた。
持ち投げ開始の時間まであと5分くらい。

この辺かな〜と思ったところにあったあった・・・
作りかけのおうち。
でもまだ大工さんがトントンと作業をしてる。

予定より遅れてるみたい。ホッ・・・

15分くらい遅れるかもな〜 私の予想。
だから子供たちと近くの海へ行った。
もちろん、家が見えるところ・・・

10分くらいして、保育園のお母さんたちと子供たちが
10人くらい連なってやってきた。手にはビニール袋。

お〜〜いよいよ!もち投げが始まるか〜〜!!

ん?? おや? ビニール袋に入ってるのはなんだ???

そうです!紅白のお餅だったのです。
完全に家を間違えていた私。
何があったのか分からない子供たち。
事情を説明するとショックを受けていた。

1人のお母さんが気をきかせて子供たちに1つずつ餅を持たせてくれた。
とりあえずホッ!

餅投げを心待ちにしていたあきらたちだったが
幸い、9・10日にも近くで持ち投げがあるらしい・・・
よかった〜〜

今度こそ・・・間違えないぞ!

明日から、ばあちゃんが初の海外旅行、カナダに行きます。
11日も家を空けることになる。
私一人で家のこと出来るかしら?と不安・・・
その反面、たまにはいなくてもいいかな?と喜んだりも・・・ふふふ・・・


ほのぼの日記TOPへ

2004/10/6(水) 

運動会の次の日。
突然熱を出すナオキ。
お疲れ熱かな〜??
最近ナナが粉薬をスプーンに入れて飲ませるとおいしそうにしていた。
それを見ていたナオキがナオキもほしい!と言っていたことを思い出した。
ナオキは大の薬嫌い。
入院した時も薬を飲ませるのが一苦労。
もしかしたら今回は飲むかもしれない・・・
ちょっと期待をして、
「ナオキ・・・ナナちゃんみたいにお薬飲んでみようか?」
「うん!!!」
やった〜〜〜 ペロッとおいしそうに食べてくれました。

日曜日の昼に熱が出て、39.5℃まであがり
次の日はすっかり下がって保育園に行きました。

やっぱりお疲れ熱だったのだろう・・・



アキラとナオキは、家がお店屋さんのためか、好きなお菓子は取り放題!
お金ももちろん払ったことがない。
ゲーム屋さんに行くと、あれしよう!これしよう!とたくさんのお金を使ってしまう。

これじゃいけない・・・
財布を持たせることにした。

「お片づけをちゃんとした上でお手伝いやいいことが出来たら
おこづかいをあげます。
お財布にたまったらゲームコーナーに行って思いっきり遊んでいいよ!!」
と、伝えました。

それが日曜日。以来、ずっと「お手伝いする人!」と聞くと
張り切って手伝ってくれます。(食器拭き・タオルたたみ・・・)
それから、いいこととは、いまは「肩たたき」
言われなくてもたたいてくれます。これが一番うれしいな〜
肩凝り症の私としては・・・。

1日の一番最後に
「今日手伝ってくれたこと、いいことしたことをお母さんに報告!」
というと
「茶碗拭きと・・・タオルたたみと・・・肩たたき!!!」と
うれしそうに答えます。
「ありがとうね!おかあさんうれしかった〜 助かった!」
といってお小遣いをあげます。

うれしそうにお財布に入れる、3人。
3人???   そう3人・・・
ナナも一人前にお金をもらってお財布に入れようとするのです。

お小遣いは一律1000円!

なんてのはうそうそ!10円です。
近い将来、子供たちからの値上げ交渉が始まるのだろう・・・(笑)

オススメですよ!

ほのぼの日記TOPへ


2004/10/3(日) 

昨日は保育園の運動会でした。
2〜3日前から秋晴れが続いてて、天気予報もずっと晴れマークになってたから
当日の天気なんて全然心配してなかった・・・

それなのに朝、「雨よ〜!」というばあちゃんの声で起きた私。エッ!??ウソ〜!
外を見ると真っ黒な雲が一面に広がっている。

今日は中止かも・・・と思うとショックでショックで・・・

でも起きたときの雨を最後に全然降らなかったから無事あったんだけどね!ホッ よかった〜

開始は9時。とプログラムに書いてある。
早めに行ってビデオ撮影の準備しなくちゃ!と10分前につくくらいに行くと、
今にも入場行進が始まりそう!
オイオイ・・・遅れるならともかく、早めるなよ〜〜
結局入、場行進は間に合いませんでした(涙)

かけっこ、あきらは4人中最後。 
アキラ、特別に遅いわけじゃないんだけどね〜。スタートに失敗したって感じ。
去年は競争心に目覚めてなかったけど、
今年は追いついて追い越してやる!!!って意気込みが顔に表れててかっこよかった〜

かけっこ、ナオキは4人中1番。
きっとたまたまなんだろう。なぜか、ぶっちぎりだった・・・
3歳児ってまだ競争心ないから、みんなかわいかった〜

未入園時の子供が出る番。
去年はナオキが出たけれど今年は誰もいないな〜と思っていたら
・・・ナナがいるじゃない!
思わず出てしまった。
小学生のお姉さんが風船とお菓子を持って待ってるの。
それを取りに行って折り返してゴール!!!
ナナは泣くこともなく、ちゃんと1人出歩いて帰ってこれたのよ〜
かわいかったわ!(親ばか・・・)

綱引きも玉入れも上手でした。

ナオキと私のコウチ競争。いろんな人に変身するのだったんだけど・・・
まず私がカードをひいた。「金太郎」
(できれば普段きれない「お姫様」「アフロ犬」が良かったんだけどな〜)
紙袋に入っている衣装をナオキに着せてあげゴールする。
赤い「金」の文字の書かれたよだれかけみたいなのを付け
まさかりをもたせる。
それだけなのにナオキ、着ない!持たない!と大抵抗!!!
やっとのことでゴールしたが、写真撮影もブス〜〜っとしてる。
きっといやだったんだろうな〜

あっという間に最後の競技、リレー。
あれよあれよという間に終わってしまって、はあ〜終わってしまった〜と
思っていると、1つの組が2周走らなければいけないところを
一周しか走らなかったため、再度することに!

ヤッタ〜〜〜!

2回目は得したからなんだかゆっくりとみることができた。

今年はアキラとナオキ2人いたのでとっても大変だった〜
小学校にあがるともっともっと大変なんだろうな〜  こわい・・・


・・・おどりも上手に踊れたね・・・

今年の運動会もあっという間に終わってしまった・・・

その夜・・・寝るまでの間・・・
ナオキが100回以上いいました。
「ナオキね〜 金太郎いややった〜 赤いのもいややった!
持つともいややった! 金太郎いややった!!
ナオキね〜 「たぬき」がよかった!・・・・」

オイオイ!かっこいい金太郎じゃなくて なぜ たぬき???
子供の心はよく分からん・・・


ほのぼの日記TOPへ

過去の日記(興味があったら読んでね!

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
              ★7月分
 ★9月分 10月分 ★11月分
2003年 ★1月分 ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分 ★6月分 ★7月分                ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2004年 ★1月分 ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分  ★6月分 ★8月分 
            ★9月分     









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送