++ほのぼの日記++

〜2004,6月分〜
 

 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。


2004/6/28 (月) 

今日はナナの1歳の誕生日
詳しくは7月の日記でお知らせしますね。

ほのぼの日記TOPへ


2004/6/27 (日) 

今月nanashop経営難なのでございます。どうしましょう・・・
月の初め私がHPをいじってしまって、それからあとヤフー検索にかからなくなりました!
それが原因かな?と気付いたのが中旬。HPを元に戻したけれど
まだ反映してないようです。
来店数3分の1。購入者数も見事に比例するんですね!普段の3分の1。(涙涙・・・)
ヤフー検索がもし原因じゃなかったとすれば、もうおしまいかも・・・
次のお仕事考えようっと!なんちゃって!
体温計屋さんはずっと続けていくつもりです。仕入れられる限り・・・
子供がみんな保育園等に行ったら本格的に(一日中)PCの前生活を送るつもり。
在宅ワーカーへの道、近し!

今日はいいことがありました!
いつもボーナス時にはばあちゃんにお金をあげているのですが
今回は話し合った結果、「食器洗い乾燥機」にしました。
昨日ケーズデンキに下見し、ナショナルのひとつ前の型が47800円。
在庫処分の一台限り!に狙いを定めてきました。
即買おうかとも思ったけど、ちょっと冷静になって、インターネットで調べることに!
価格ドットコム・オークションいろいろ調べて、送料込み38000円が一番安かった。
一万円も安いからネットで調べたところで買おうと思ったけど
工事費別なのでいくらになるのか?誰にしてもらうのか?悩み出したら止まらなくなりました。
いつも水道工事は知りあいの電気屋さん。
でも今回は電化製品買ってるからお願いできないよな〜・・・みたいな悩みです。
そんな中、気になる情報がありました。

「水戸の親戚がケーズデンキで工事代込み37000円で買ったと聞き、
行った平塚本店で38000円まで値引いてくれました。
たしか店頭表示は45800円だったと思います。」

価格ドットコムの口込み掲示板で見つけました!
これだ〜〜〜!!!
この掲示板の書き込みをコピーし、今日再度ケーズデンキに、いざ出陣!!
(すごい行動力でしょ?お金の為ならエンヤコラ〜 自分でもビックリです!)
私「今日は価格交渉に参りました!」
店「(苦笑・・・)」
私「これを見てください。ケーズデンキって全国チェーンですよね?」
店「水戸???・・・少々お待ちください。上と相談してきます!」
しばらく店内散策。
店「申し訳ないですが、水戸のほうとは市場が違いますので・・・」
はあ〜やっぱりダメか〜と思っていたら・・・
店「40000円までしか下げられません!」
えっ〜〜マジ〜こんなに下げてくれるの〜。
工事費込みだったので即買でした。
7800円値引きしてくれるなんて、言ってみるものですね!
みなさんもチャレンジ!!してみましょうね!
火曜日には食器洗い乾燥機が我が家に取り付けられます。
楽〜に家事しちゃいましょ!うふふ・・・

明日はナナの1歳の誕生日です。うれしいな〜


ほのぼの日記TOPへ


2004/6/25 (水) 

ナオキとお風呂に入っていると、お風呂の中からブクブクブク・・・と音がした。
間違いなくおならだ!
「あれ〜?今の何だ?」とナオキにいうと
「今のは・・・ウンコの声だよ!」と教えてくれた。
子供の表現方法ってかわいいね〜
そっか〜ってうなずけてしまったよ。(笑)

アキラ、1日何回泣くのだろうか?


ほのぼの日記TOPへ


2004/6/21(月) 


お歌が上手なナオキくん。
最近はカタツムリの歌が大好きである。
♪でんでんむしむし〜かたつるみ〜  んん???つるみ!?
何度も何度もそう歌うので、「ナオキかたつるみじゃないよ!」と教えると
「知ってるよ!」と返答。
「かたつるみはね〜たいき君が歌うの。なおきくんはね〜かたつむりって歌うよ〜!」
だって〜。ちゃんと間違え分かってて歌ってたのね。

お風呂に入るとなかなか上がってくれず、親が上がってからも1人で入っているナオキ。
それなのにお風呂に入るまでが嫌いなのです。へんなの〜
もう大変よ〜。洋服はなるべくなら自分で脱いでもらいたいし・・・
そこで考えたのがこちょこちょ作戦!
「お風呂に入らないならこちょこちょするぞ〜〜」と言いながらこちょこちょ開始。
最初は我慢していたナオキだったがついに我慢できず!
「お風呂に入る〜〜!!!」ともうダッシュでお風呂に逃げました!やったね!

ナオキが自分で洋服を脱ぐ、着るのが今一苦労なのだけれど
私はそれでも時間に余裕を作って自分で着たり脱いだりするまで
手を出さないでいるの。変なほうに手がいったり、汗かいてべたべたしてたりしたら
少し助けてあげるけどね。
でも、ばあちゃんは私がどんなにお願いしても手伝ってしまう。
最近では私の目を盗んで、チラチラとこっちを見ながら脱がせてる。
見つけた瞬間「こら〜〜!!!!」って怒ってるけどね!(笑・・・鬼嫁)
今日から洋服着るときはばあちゃんから離れなさいと言いました!ハハハッ・・・

ほのぼの日記TOPへ



2004/6/20 (日) 

台風が近づいている・・・直撃するのかしないのか!
心配だったが九州はそれてほんの少しの雨だけでした!

今日は父の日。
兄ちゃん家族が帰ってきたのでみんな大集合!
久々に1人も欠けることなくそろったのでうれしかった〜
アキラより半年遅れのいとこのジン。

↑見よ!この身長差。アキラやっと100cm越したのである。
こうちゃんも私も小さいころはおちびちゃんだったからしかたないのかな?

ナナの1歳のお誕生日に洋服をもらったよ。

得意の眉間にしわで・・・ハイポーズ!
生まれた瞬間から眉間にしわを寄せていたナナ。
これは私似なんだけど・・・
実は私の母がそうだったのよ。
似なくていいとこは似るんだね。3代続いてしまった・・・

今回父の日のプレゼントは奮発しちゃった!
もう3ヶ月前くらいから父のひざが調子悪くて歩くのもやっとの状態。
畑で大きい耕耘機使ってたのが原因らしい。
しばらくはしたらダメってどんなにいっても聞かないから
姉ちゃんと話し合って(というか話を持ちかけられたが・・・)
小さい耕耘機を買ってあげることに・・・
1人4万弱!!さすがにこうちゃんに秘密とはいかず、
きちんと話して分かってもらいました。

それにしても今日は暑かった!36℃あったらしい。
クーラーを入れて扇風機2台回しても暑い。
人も多かったし、暴れてたし、西日の当たる部屋だったから
しかたないのかな〜と思っていたけれど
とにかく暑い。室内温度頑張っても30℃までしか下がらなかった。
そんな中、子供たちと両親が消えた!
この暑い時に外で遊んでるのかな?と見に行くと

ビーチパラソルを差してたらいに水(しかも井戸水だから超冷たいの!)を入れ
足をつけて遊んでいる。
総勢10人。1時間以上帰ってきませんでした。
気持ちよさそうだったよ〜。

夕方家に帰ってきたらナオキもナナもバタンキュ〜

見よ↑この気持ちよさそうな顔・・・
親はこのひとときが一番幸せなのである・・・
結局朝まではねてくれず・・・怪獣は夜中まで遊んでました(笑)

ほのぼの日記TOPへ



2004/6/18 (金) 


4人目が生まれました!
・・・というのは冗談ですが・・・
毎週木曜日の午後からこうちゃんの兄貴の子供「マサトラくん」を
我が家で預かることになりました。
(おかあさんはピアノの先生なの!)
今生後一ヶ月。かわいいよ〜
ホヤホヤ泣いて、目も焦点が合ってない。
懐かしいな〜
ナナも1年前はそんなだったのに、
すっかりおねえちゃん気取りです。
高いところに寝せてても気になって気になって覗き込んでしまう。
手がすぐ出てしまうので目が離せませんでした。

4時間預かったけど、うるさかったのは・・・アキラでした!!!
マサトラくんを抱っこしたい!
マサトラくんを見る!
マサトラくんを・・・マサトラくんを・・・
かわいがるのはいいんだけどもうちょっと静かにしてくれないと
寝てくれないのよ!!プンプン!

それからアキラ
「もうオレ、赤ちゃん男の子が良かった〜ナナ嫌だ〜!」
と言ったので
「じゃ、今からマサトラくんとナナと交換しようか!」と言うと
「ダメ〜〜〜〜〜〜〜!!!」と大声で怒鳴られました(笑)

ナオキはそこまで感心がないみたいで、私にとっては良かったかな。

お母さんのおっぱいが大好きみたいで
なかなかミルク飲んでくれず、ちょこっと大変だったけど
今から週に一回来るならきっと兄弟のように接することが出来るね。
とってもうれしいです!

ほのぼの日記TOPへ


2004/6/17 (木) 

今日は町で行われる検診日。
私は年がまだ若いので乳がんと結核の検査だけでした。
結核検査はただのレントゲンだったから普通だったけど・・・
乳がん検査。過去に1回受けた時はそんな感じなかった。
何がって・・・?ワキのそばがくすぐったくて・・・
もう大変!鼻はピクピクなっちゃうし、声は出る寸前。
もうやめて〜と思うところばっかり何度も何度もエコーの機械で見られちゃう。
本当にもうこれ以上は出来ない〜と思った瞬間終わってくれたので
ホッとしましたが・・・

ナナを産んでもうすぐ1年だから、子宮ガンの検査もしなければ・・・
まだまだ死ぬわけにはいきませんから!!

ほのぼの日記TOPへ


2004/6/16 (水) 

今日はまちにまった保育参加の日。
カレンダーに書き込んでいたのでアキラも指折り数え
前の日は私もアキラも興奮状態。
枕元で「おかあさん・・・あしたはキリンのバックばほいくえんに持って行かんばね!」
とバックの指定までされてしまった!
ちなみにそのバック1年前くらいに使ってて
最近はどこかに直しこんでて、結局分からずじまい・・・アキラゴメンね!
それにしても何を思ってバックまで指定したのか・・・ハハハッ

朝、アキラが一番に起き、「お母さんおきて!保育園に行くよ!」と声をかけた。
いつもはのろまなアキラなのにね。

8時過ぎに行って12時30分までいたけれど、
楽しかった〜〜〜最高!!
子供ってかわいいね。
9時半までナオキのすみれ組にいたけど
常に横にはアキラがいて「おかあさん、ひまわり(アキラの組)にはやくきて〜〜」
と、最後のほうは悲鳴に近かった・・・(笑)
ナオキのお友達が本読んで〜〜と寄ってくるので
みんなを座らせ絵本を読んであげてた。4〜5冊は読んだかな?
その間ナオキだけは黙々と積み木で遊んでたけどね。オイオイって感じ・・・

10時ごろひまわり組で私ともう一人のお母さんの自己紹介。
今日はお母さんではなく先生なのです。

朝の体操はナオキはばっちりだったけど
アキラは私のそばでまったく踊らず・・・
「だって、おかあさんがるから・・・」だって!
それならもう帰るよ!!と言ったけど「ダメ!」というだけで
とうとう最後まで踊らなかった。頑固アキラでした。

外で30分くらい遊ぶが
近くにいるのはアキラと他小さい子供たち。
ナオキは黙々と1人で砂場で遊んでいる。
ん〜〜ナオキはお母さんのことをどう考えているのだろう。
でも普段の姿が見れてうれしかったかな。
それに比べアキラはどうしたもんだ。
長男ってこうあるのかな〜。

みんなトイレの時間。
ナオキも頑張って一人前におしっこしている。
かわいかった〜
アキラもおしっこしたみたいだが、その後数人の女の子が私のところにやってきて
「おばちゃ〜〜ん!あきらくんね。おしっこしてる時のぞくよ〜」と言われてしまった。
のぞき魔のようです。こわい・・・
今だけならいいが大きくなってまでされたらろくな人間にならない。
親としてどうすればいいのか?
いちお夜注意してみたが・・・。

お昼ご飯を食べるなら200円だったのでお金を払ってみんなと食べた。
ご飯だけは持参だったのでおかずは少ないだろうからと多めに持っていったのだが
これが失敗!!
おかずの多いこと。ビックリするほどだった。
子供が見ているので残すわけには行かず頑張って食べた。
私が大きな口をかけてたくさん頬張るとみんなが喜ぶ。
おれも!!私も!!!とまねをして良く食べてくれた。
急いで食べて、アキラに後ろ髪をひかれながら
ナオキのモトへ・・・。
今保育園で好き嫌い克服の特訓中なのでまだなかなか思うように進まない。
家では食べない野菜も頑張って食べてた。
が、やっぱりすみれ組の中では一番上のほうなのに
食べるのは最後の居残り。教室の隅っこでゆっくりと食べている。
その間、アキラと一緒にぞうきんがけをした。
教室の中を5回廊下を2回がノルマらしい。
みんなで競争をして走ってのぞうきんがけ!辛かった〜〜
子供は軽々とするんだけどね。年取ったな〜とおもっちゃった。
アキラたちは掃除が終わり布団を敷いて洋服も脱いでお昼寝の準備。
ナオキは・・・とのぞいてみると、やっと歯を磨いてました。
しばらくしてからナオキたちもお昼寝の準備が整ったので
私は帰ることとなりました。

本当に楽しかった〜。
保育参加は今回初めてのことだったけれど
先生に秋も是非してくださいね!と頼んでおきました。
各クラス一日2名と決まってたので先生たちも負担にならず
先生代わりになってくれて楽じゃないかな〜と勝手に思ったけど、
他のお母さんたちはどう思ったのだろう。
保育参観と違って小数の親だけなので子供たちも普段どおりに出来て
いいなと本当に思いました。

子供たちが保育園から帰ってくると、今日は楽しかったね〜と大満足の様子。

ほのぼの日記TOPへ


2004/6/12 (土) 

最近ナオキは告げ口魔です。
にいちゃんが「うんち」「ばか」とか言うたびに
「あかあさん〜〜にいちゃんがうんちていうた〜 コラッて怒って〜!」と言ってきます。
私が小さい声で怒ると「もっとおおきくこら〜〜!!っておこらんば〜!」と言い
私が表情を変えず怒ると「もっとこうやっておこらんば〜!!!」と言い眉間にしわを寄せます。
かわいくてたまらないのでわざと何度も言わせてます。(笑)

ほのぼの日記TOPへ



2004/6/10 (木) 


今日はアキラの5歳の誕生日。

アキラが今はまってるドラゴンボールのケーキを
作ってもらいました。(1週間前に絵を持っていくとしてくれるの)
とっても喜んでくれたんだけれど
中身がラズベリーだったから甘酸っぱくて子供には不評!
ほとんど食べてくれなかった・・・残念・・・

「アキラの誕生日なに食べたい?」「おすし!」
というので近くの100円すし屋さんのお持ち帰りをしてくることに。
アキラは回転寿司が初めて!
初めは私がおすしを注文してる横でおとなしくしていたけれど
我慢できなくなって駄々をこねる。
「アキラも食べたいよ〜〜!!!」
家でみんなおなかすかせて待ってるといっても分かってくれず・・・
今日は誕生日だ!特別わがままを聞いてあげることに。
私の横に一人座って回って来たお寿司を取り
おいしそうに食べること3皿。
とりあえず満足したのか・・・箸を置く。
ちょうど私もつめ終わったので帰ったけれど
たぶんまだ食べていいよといってたらもっともっと食べてただろうな〜
今度一緒に食べに来ようね。
うちに帰ってからはほとんど食べませんでした。

5歳ともなると自分の誕生日がとってもうれしいらしい。
朝から(何日も前からが正確かな!)今日は誕生日だよを連発し、
ニコニコしてる。
保育園でもあまり話をしない先生にも教えてたみたい。


ほのぼの日記TOPへ


2004/6/9(水) 

4〜5日、久しぶりに高熱でうなされました。
注射を打ち、座薬をいれ・・・丸2日。
子供たちはばあちゃんとこうちゃんが見てくれたのでよかった〜。
こんな時いつも思う。核家族で頼る人が近くにいなかったら寝ていられないんだよな〜って。
私は幸せ者です。

今回の高熱。ただの風邪ではなかった!
ヘルパンギーナ・・・子供の病気って思ってたけど大人もなるのね。
喉にいっぱい口内炎が出来て、つば飲むのも耐えられない。
食べ物はおかゆかお茶漬け。飲み物はお茶か水。
それだけしか口に入れられず、4〜5日。ほんの少し痩せました。(今となればよかった〜)

実は前月アキラがヘルパンギーナになったのだけれど
熱が下がった次の日から喉に口内炎がいっぱい出来、
次の日も痛くてたまらなかったのに
「我慢して保育園に行きなさい!!!」と怒ってしまった私。
その時、結局、流行病だからしばらくは自宅で・・・と先生に言われたので
休みはしたけれど、本当に申し訳ないことをしたな〜と反省した。
きっと今回私がこの病気になったのは子供の辛さを見を持って知りなさいという
神様の教えだったのかな〜と思って、良かったと思ってる。
こんなに辛いものだったとは・・・。

話は変わるけど、アキラの耳(浸出性中耳炎)とうとう完治しました!!!
バンザ〜〜イ!!
前の年の12月に急性の中耳炎になり、ほおっておいて
2月に浸出性中耳炎になってると気付き、それから毎週の病院通い。
途中で薬を替えたおかげで早く良くなって本当に良かった。
中耳炎は慢性化してるのできっとまた熱が出たり
風邪をひいたりしたらおこるかもしれないけれど
治ると分かると気が楽です。
良かったね〜アキラ!!

ほのぼの日記TOPへ

過去の日記(興味があったら読んでね!

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
              ★7月分
 ★9月分 10月分 ★11月分
2003年 ★1月分 ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分 ★6月分 ★7月分                ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2004年 ★1月分 ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分         









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送