++ほのぼの日記++

〜2004,8月分〜
 

 (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。

今年は猛暑・・・日中は家の中でゴロゴロと・・・
日が落ちるころから子供たちとお散歩です・・・
といっても・・・まだまだ暑い・・・


2004/8/25(水) 

ナナのあんよがだいぶん上手になりました。
先月から2〜3歩歩いたもののハイハイの方が好きみたいで・・・
やっと、今週くらいからナナも本腰入れて歩こうかな〜と思ったみたいで(笑)
2〜3m歩けるようになったかな〜。かわいいのよ〜
アキラは1歳と10日。ナオキは1歳と2ヶ月。ナナは一歳と1ヶ月。みんな同じくらいでした。
ナナと同時期に2人生まれてるんだけど
2人とも9ヶ月だったのよ〜
それって早すぎよね〜。負け惜しみ??
ハイハイの期間ももう少しかと思うと何だかさみしいわ〜

最近ナナはおりこうさんになってだいぶん言葉が出るようになったよ。
「○○したい人!?」と聞くと「ハイ!」と大きな声で返事できるし、
りんご・飛行機・お茶など言えるようになりました。
かわいいよ。

アキラとナオキは毎日9時に寝るのが日課になりました。やった〜〜
先月の日記をいつかUPしようと思ってるのだけれど・・・なかなか出来ない。
7月のある日、アキラが恐い夢を見たらしく、恐いから寝たくないと言ってたの。
そのときこうちゃんが「アキラ、夜寝るまでテレビを見るから恐い夢を見るんだよ」と言ってくれた。
すかさず私も「アキラ9時になったらお母さんが本を読んであげるからテレビと電気と消して寝ようね!」と言った。
その日から、9時を過ぎると「おかあさん早くテレビ消して!」と目を閉じて私にお願いする。
そして本を読んであげるとウッソ〜〜!!今まで10時半過ぎに寝ていたアキラが10分後に寝ていた。
そんな日が1週間くらい続いた日。ナオキもつられて寝てくれるようになりました。
今では9時前から「お母さん今日はこれ読んで!」と2人から言われます。
だから、アキラのリクエスト、ナオキのリクエスト、プラス1物語を一回ずつ読んであげます。
時間にして10分くらい。
後は子供たちが起きてても電気を消して「おやすみ〜〜」といいます。
それから10分後くらいにはお部屋は静まり返ってます!幸せ・・・
みなさん、本の読み聞かせは本当にオススメですよ。
テレビを見て寝てる子供もきっと毎日続けたら出来ますよ。
というか本を読んでもらう方が楽しいと思ってくるみたいですよ。
頑張ってくださいね!

そうだ!18日に私の兄ちゃんの子供(セナ・ジン)が実家に泊まりにきた。
ジンとアキラは同級生なのでとっても仲がいい。
その日から3日間。アキラは保育園も休み、家にも帰らず、実家に泊まった。
それは予想できたことだった。
でも今回はもうすぐ3歳半のナオキが「ナオキも泊まる!!!」と言い出したからさ〜大変。
いままで家以外では寝たことがなく
私がナナのお産で実家に帰ってるときでも
私にさよならしてこうちゃんと2人で家で寝てたくらいだから・・・
ナオキはダメ!といったら大泣きされたので夜泣いたら迎えに行こうと思って泊まらせることにした。
・・・それから3泊。ナオキも兄ちゃんと変わらないように泊まってきました。
ずっとおりこうさんだったみたい。
昼間はナオキだけ保育園に連れて行ってたけどね。
実家の母がやっぱり3歳の子をずっと見るのは精神的に疲れるみたいで・・・
3日間楽でした!ナナ1人なら楽勝だもんね


久々に3人の写真をとりました!
ナナのおてんば振り分かってもらえます??

猛烈な台風が近づいてるのよ。九州に・・・
週末は家から一歩も出れないみたい。

そうだ!
私は根っからのスポーツ好きで見るのも大好き。
オリンピックを毎日夜な夜な見て寝不足なのです。
今回の柔道はメダルラッシュで楽しませてもらいました。
体操団体はとうとう徹夜してしまいました。
気合入れて今日は徹夜だ!!と思ったわけではないのよ。
夜中ちょっとテレビをつけてしまったら離れられなくなって・・・
気がついたら夜が明けてました。
こんな時にいいのは専業主婦。午前中ナナと一緒にお昼寝しましたけど。うふふ
あと水泳もよかった〜
私の甥っ子が北島康介選手にどことなく似てるのね。
だからまるで身内が金メダルとったかのような喜びかたでした。
あと少しで全競技終わります。なんだか寂しくなります。
がんばれ!日本。

ほのぼの日記TOPへ


2004/8/10(水) 

今日はアキラがずっと前から楽しみにしていためんちゃんち(私の姉)にお泊りに行く日。
保育園終わってからだといっぱいゲームが出来ないので
お昼ご飯を食べたあとくらいに迎えに行って
12時過ぎにさっそくめんちゃんちへ行った。
小学生の兄ちゃんたちがいるのでアキラもナオキもナナも大騒ぎ。

夕方、私はナナと家へ帰る。
ナオキも「泊まる!」とはまっていたが・・・
実家にも泊まったことがないので絶対無理と思い、
夜8時半ごろ電話をかける。
ねえちゃんは泊まる気マンマンだよ。と言ってたけれど
電話口にナオキを出してもらった。
「ナオキ、今日泊まると?」「・・・」
「ナオキ、お母さん迎えに来ようか??」「うん・・・お母さん迎えにきて・・・」
私の声を聞いたら弱気になったのか??即答でした。
迎えに行った帰りの車の中で
「あかあさん・・・どうしてもっと早く迎えにきてくれんかったと?」とポツリ・・・
楽しそうに見えてても実は不安だったんだな〜

アキラは私がナオキを迎えに行っても知らん振り。
9時になるからもうねなさ〜いと声をかけて帰ってきたけれど
それから20分後にちゃんとねたみたい。ホッ
実家以外でのお泊りは始めて・・・アキラも大きくなったな〜
・・・
・・・
と、思っていたが、夜中12時ねえちゃんから電話。
今来るまでつれて帰ってる途中!だって!!!
泣いて、家に帰るといったらしい。
ちょうどナナも泣き出したので私はベットでナナにおっぱい。
こうちゃんが車までアキラを迎えに行ってくれた。
素直に抱っこされおりこうさんに私のもとにやってきた。
ベットに転がり、私が手をつないであげたとたん
べそをかいて、声を殺して泣き始めた・・・かわいかった〜〜〜
あまりのかわいさにお父さん、抱きしめてあげてたよ。

朝起きて、さすがに今日は「めんちゃんち、泊まりに行く〜〜」とはいいません(笑)

ほのぼの日記TOPへ



2004/8/3(火) 

1〜2日(月・火)で旅行に行ってきました。
子供が生まれてからの旅行は初めて!
ワクワクしてとにかくこの日に子供たちが風邪を引かないように!!
と気をつけて気をつけて、やっと旅行の日を迎えました。

今回の旅行は私の実家の両親・私の兄弟家族(大人8人子供8人)総勢16人の大旅行です。
行き先は鹿児島の指宿。
1台の大きなレンタカー(バス)を貸切り朝7時半出発!!
私は車酔いしやすいので、お薬を飲んだ。(念のため子供たちも・・・)
が・・・心配ご無用だったみたい。
車の中もカラオケしたりビデオ見たりでワイワイがやがや楽しかったよ。
それにしてもカラオケの歌が古いのしかなく選曲に困った〜!
アキラには加山雄三の「君といつまでも」を歌わせたよ。渋いでしょ・・・

泊まった所はものすごく大きなホテルだった。
まずは一番楽しみにしていたプールから。
みんなおおはしゃぎ。
私も一緒におおはしゃぎ!最初は恐がっていたナオキもあっという間に慣れ
自分専用のすべりだいかい??と聞きなるほど
同じすべりだいを繰り返し滑って楽しそう。
アキラは最近やっと水の中に顔をつけられるようになり
さらにもぐれるようにもなったので楽しさ倍増!
いとこの兄ちゃんたちに負けないように一生懸命ついていってた。
ナナは興奮気味・・・
泣くこともなく、オウオウと雄叫びを上げて喜んでいたよ。
プールの中の一角に温泉もあったからちょっと入ってた。気持ちよかった〜
海にもいけたから、行ってみたけど、ちょうど船が通ったあとで
波打ち際にいたナオキと私、見事に波に飲まれまた。
ナオキはたくさん飲んでしまい、「ナオキはプールがいい!」とすぐ戻ることに・・・
その間、アキラは兄ちゃんたちとボートに乗り込んでた。
満喫って感じ!

さて、子供たちが一番楽しみにしていたプールも終わり
次は大人が楽しみにしているバイキング!
おいしかったけど・・・あんまり食べれないものね〜
ケーキをこそ〜とお持ち帰りしてお部屋で食べたのは私です。ごめんなさい・・・

ゲームセンターも広かった〜。機種は古かったけど・・・
私は母と5分くらい卓球をした。予定は30分だったけどきつくてきつくて・・・
みんなと交合にしたよ。楽しかったわ。

いつのまにかもう9時。次は温泉タイム!
アキラが張り切ってる。ナオキも兄ちゃんにつられて盛り上がってる。
ナナはじいちゃんばあちゃんとお留守番。
アキラはお風呂の中をゴーグルつけていっぱい泳いでた。
クロールもいつから出来るようになったのか?頑張ってる。
最後のほうはゆでだこ状態。まっかっか!大丈夫なのだろうか?
露天風呂も入ったが絶景だった。
満月のお月様が海から出てきてちょうど松の木の隙間から見える。
海はキラキラと光ってる。シアワセ〜〜
そんな時、ナナがきた。ウンコをしたからついでにとばあちゃんが連れて来たらしい。
改めてナナとも入り、満足満足です。

部屋についたのは10時過ぎ。もうみんなくたくたで自分の部屋に戻りバタンキュウでした。
夜中・・・初めてのことでナナ興奮したのか泣き出し
おっぱいも飲んでくれなくてあせりました。
5分ぐらいで治まってくれたのでほっとしたけれど・・・

次の朝、私は朝早く起きて1人でまた違う温泉につかってました。ちょっと熱かったけど
私だけの独占風呂だったので満足!

2日目は水族館しか予定してなかったのでゆっくりチェックアウトし
水族館もゆっくり見て回ったよ。
大きな水槽は子供たちの目が一斉にキラキラしていた。
大人もだったのかな?すばらしい・・・
フラッシュ禁止を知らずに写真をとってしまった。
「キャ〜〜!!どうしよう!」と思わず叫んだが、今となっては写真が取れてよかった〜!

後は昼ご飯を食べ帰るだけ。
ちょっと時間が遅くなったけど3時近くに食べ終わり
バスに乗り込んだ。すぐアキラが寝た。
それから延々と家についても起きず起きたのは夜の10時近くでした。
6時間強。す・すごいね。昨日から泳ぎ続けて相当疲れたんだろうね!

楽しい楽しい家族旅行あっという間に終わってしまった。
今日は、体温計の発送準備に大あらわの私です・・・

初泳ぎのナナ

ほのぼの日記TOPへ

過去の日記(興味があったら読んでね!

2001年 ★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2002年 ★1月分 2月分 3月分 ★4月分 5月分 ★6月分  
              ★7月分
 ★9月分 10月分 ★11月分
2003年 ★1月分 ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分 ★6月分 ★7月分                ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 
2004年 ★1月分 ★2月分 ★3月分 ★4月分 ★5月分  ★6月分       









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送