出産の悩みQ&A


赤ちゃん生んでる人は、「ものすごく痛いよ〜!」と言うけれど・・・
やっぱり不安だよね。わかるわかる・・・
でも我が子に会えるのはもうすぐ!がんばるっきゃない!!
ほんのちょっと、悩みが解決できるかな?
         相談事はメール かBBSくださいね   
少しでもお役に立てればと思っています。

入院のタイミングは?
    陣痛がきた場合・・・・・初産婦さんは陣痛がどういうものか分からないので不安だと思います。
                  でも慌てないで・・・。必ず定期的におなかの張りや痛みがくるはず。
                  それが陣痛です。定期的にくるようになったら1度病院に電話して指示を仰ぎましょう。
    破水した場合・・・・・・・なんとなく生暖かいものが流れてきて気づくことが多いようです。
                  破水するとばい菌が入ったりと危険が伴いますので必ず受診しましょう。
                  シャワーなども厳禁です。
    出血した場合・・・・・・・お産が近づくとおしるしとよばれるほんの少しの出血があります。
                  おしるしがあれば2〜3日中にはお産になると考えてください。
                  ただこれだけでは入院はできません。
                  出血の量が生理より多いときは異常が考えられます。すぐに受診してください。
    おなかが長く張る場合・3分以上おなかが張るときは大急ぎで受診してください。
    
入院の準備は?
    10ヶ月になるとおなかも大きく大変になるのでなるべく早いうちから準備しておきましょう。
    準備するものは病院により違いますのでちゃんと確認しておくこと。
    一人のときの病院に行くことも考えて、電話機の前には病院・タクシー・実家の電話番号を張っておくと
    いざという時に役に立ちます。

呼吸法の練習
    呼吸法をうまくすることによって、不安・恐怖・痛みを和らげ、出産をスムーズにしようとしています。
    目をとじ、肩の力を抜いて生まれてくる赤ちゃんのことを考えてみてください。
    お母さんだけが苦しいわけじゃない、赤ちゃんも一緒に頑張っています。
    ゆっくりと鼻から息を吸い、口から息を吐く。心に不安があるときは繰り返してみてください。
    少しずつ落ち着いてくるはずです。
    
赤ちゃんが大きいって言われちゃった
    巨大児に近い大きさになると、産道を通れるかどうか、無事生むことができるか不安です。
    入院前に、骨盤を通れるかどうかレントゲン撮影して、主治医が判断してくれます。
    OKサインが出たら、大丈夫・・・と先生を信じてリラックスしてお産に望んでください。
    NOサインだったら、帝王切開になるでしょう。

お産の経過
    入院してすぐ生まれるという人は超安産の人でしょう。
    入院すると、問診・胎児の心音チェック・内診をして様子をみます。
    より強い陣痛を起こすために浣腸をします。陣痛が強くなければ階段の上り下りも効果的です。
    3〜5分の感覚で陣痛が起こり始めると、少しずつ子宮口が開いてきます。
    陣痛が2〜3分間隔になると妊婦さんにとっては先が見えず一番きつい時期です。
    呼吸法で痛みを逃しましょう。さ〜子宮口が10センチ開いて、胎児の頭が十分下がったらいよいよお産です。
    助産婦さんの指示に従って、力み10分〜30分ぐらいで赤ちゃん誕生です。
    その後、胎盤が出てきて会陰切開を縫い、お産は終了です。

こわい・・・産めるのかな?
    予定日が近づくにつれ恐怖感や不安でどこかへ逃げ出したくなりますよね。
    でも、女は強いのです。いざとなると女の底力で頑張れます。大丈夫。自信をもって・・・リラックス!

入院生活なにしてるの?
    赤ちゃんも生まれてほっとしている産後。退院すると大変だからゆっくりしよう・・・
    だけど、3時間おきの授乳や、沐浴指導、おっぱいマッサージ、ほかいろいろな講習があり
    なかなかゆっくりできません。疲れたときは授乳はお休みするなどしてみましょう。

産後の静養いつまでするの?
    昔の人は産後はテレビを見たり、読書をしてはいけないといっていたようですが、
    自分の体力に応じて行動していいでしょう。ただ、きついと思ったら横になって休息しましょう。
    大体3週間で床上げと言われます。徐々に普通の暮らしにしていきましょう。

予定日を過ぎたけど生まれない
    予定日どおりに生まれるほうがまれです。特に初産婦さんは予定日より遅れると言われています。
    妊娠37週から42週の間に生まれると正常です。(ちなみに予定日は妊娠40週です。)
    心配せずにリラックスしてください。、おなかの赤ちゃんに「早く出てこい」とお願いしてみてはどうですか?

リラックスしなさいって言われるけど・・・
   不安な気持ちを持ち続けていると、産道の筋肉までもが緊張して陣痛をさらに強く感じてしまいます。
    リラックスすることにより、産道をやわらかくし、赤ちゃんを外に送り出すのを容易にしますし、
    陣痛の強さが赤ちゃんを送り出すエネルギーとして使われるため痛みとしては軽くなります。
    ではどうするとリラックスできるのか?お産の仕組みをよく勉強し理解して、
    リラックスの必要性を心に焼き付けてお産に臨むよう心がけましょう。
    陣痛の時、ジュースやアイスなど冷たいものを食べるのも効果的ですよ。(ちはるコメント)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送