++ほのぼの日記++

        〜2001,2月分〜
 

     (*^_^*) 日記を読んでくれてありがとう!掲示板に足跡を残していってね。

      まだまだ寒い時期が続きます。   
風邪を引かないよう、子供に風を引かせないよう気をつけましょう!
今月は「バレンタイン」ちょっとキュートな壁紙よ。(*^m^*) ムフッ


★7月分 ★8月分 ★9月分 ★10月分 ★11月分 ★12月分 ★1月分 2月分


2002/02/28 (木) アキラの皮膚病

アキラは今皮膚病と戦っている。去年の6月、家族みんなダニにかまれてから始まった。体中に虫にかまれたような後。それがものすごいかゆみらしく(特に夜中)かきむしり血だらけになる。
何軒か病院にも行ってみたのだが原因がわからず、薬を塗っても良くならないし、辛かった。
皮膚が抵抗力つくまで治らない・・・と言われたこともあって、年明けてから、病院からもらった薬ではなく、体に優しいジェルをつけて気長に治そうと思ってた。でも、昨日歯医者さんにこれはきっと薬で治るから違う皮膚科に言ってきなさいといわれ・・・さっそく今日違う皮膚科に行ってきた。
まず、子供の皮膚がこんなに悪化するまでほおっていたことに怒られた。(ほおってないんだけどね・・・)
これといった病状は言われなかったのだけど、今日帰ってからすることとして、洗濯に柔軟材を使わない!アキラの洋服はすべて綿のみ。ボディーソープは使わない!入浴剤は使わない!
後は飲み薬と付け薬。頑張れば、肌が生まれ変わって、1,2ヶ月でよくなるはずです。と言われたのでなんだかホッとした。頑張らなくちゃ!!  それにしても、冬服の綿のみって少ないのよ・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/27 (水) 虫歯・・・

今日は、アキラの歯の検診日。先生に見てもらうと上の前歯、真ん中が少し虫歯になってるとのこと。
え〜〜うっそ〜 とってもショックだった。アキラの歯は真っ白でとってもきれい。ちゃんと磨いてるし・・・。虫歯も見えなかったはず、なのに・・・。よく見てみると、ちょうど真ん中がほんの少し黒いかもしれない。でも素人目にはよく見えない。先生いわく。「今は薬を塗るだけで虫歯の進行を抑えられるから早めに歯医者に行きなさい」その薬って塗ると少し歯が黒くなるんだって!はぁ〜〜またまたショック!!真っ白な歯が・・・。でも、虫歯がひどくなって歯がなくなるよりはましよね。早く行かなくちゃ!
先生の検診の後、脱脂綿でフッ素を塗ってもらった。(フッ素は虫歯になりにくいらしい)
アキラは今日は泣きもせずおりこうさんでした。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/26 (火) ケーキとジャム

昨日は、一日中台所にいたような気がする。前の日イチゴをもらったので(親戚にイチゴ農家の人がいるのでよく売り物にならないイチゴをもらっている)ジャムを作ることに・・・詳しくは手作りイチゴジャムのコーナーを見てね。
それからケーキも作ろうと思って、スポンジケーキを作った。までは良かったがすぐ面倒くさくなってしまう私はそこで終わり。本当はスポンジケーキを半分に割り、あいだに作ったジャムを塗り、ホイップクリームをあわ立ててケーキ全体に塗り、上にイチゴをいっぱい飾ろうと思っていたのに・・・。ふう〜まあいいや。また今度作れば・・・。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/25 (月) ナオキ今日から・・・

ナオキ、今日から卒乳トレーニングをします。今まで四六時中一緒だったから泣くたびにおっぱいを与えていた。だから、楽々。
でももうそろそろ止めようと思う。でもいきなりやめたらあまりにもかわいそうなのでしばらくは朝起きてから、夜寝るまでやめることにした。寝たい時はおんぶして寝せる。夕方がおっぱいほしそうに泣いたけど、心を鬼にしてやらなかった。
でもつらいのはナオキばかりではない。私のおっぱいも張り裂けそうで・・・辛くて。お風呂場でだいぶん絞った。
夜9時ごろ寝る前におっぱいをあげた。とっても幸せな顔をして飲む姿を忘れないでおこうと思った。
今度の金曜日から夜中も頑張ろうと思う。ナオキはいまだに夜中10回ぐらいおっぱいほしいって泣くの。
だから辛いだろうな〜。でも大きくなる為の第一歩。頑張らなくちゃ!!
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/24 (日) さぼってました!

すっかり日記をつけるのをサボってました。掲示板は見に来てくれた人へのお返事なので遅くなってもしっかりとつけているのですが、日記は自己管理。ついつい・・・まっいいか!と思ってしまうのね。今日はちゃんと書かなくちゃ!
うちのぼくちゃんたちは一週間ぐらい前から鼻水が出てるんだけど、ただそれだけで元気元気!
お散歩も毎日行ってるし、ご飯もほどほどに食べる。(もともと食べない・・・)特別変わった事は、なかったかしら?
あっ!ナオキが階段を下りれるようになったこと。進歩かしら?
といっても、もちろん1階から2階への階段はさせません。うちの家は1階からお店へ2段と2階にもなぜか2段の階段があるの。
そこはもし失敗したとしても命にかかわるようなことないだろうから好きにさせてる。かわいいんだ。これが!
階段の前にきたら、クルっと後ろを向いて足から下りるの。慣れたらとにかく早いから困っちゃう。とくにお店に行かれた時にはたまらない。お店の商品を次から次に口に入れるので売れなくなってしまう。ふぅ〜怒ってもわけわかってないし・・・。
この1週間はまってた事があるの。それはPCの中に入っているフリーセルのゲーム。見に来てくれたお友達のHPをのぞいて日記を見ていると今フリーセルの夢中!と書いてあったの。私HPを作り出す前半年ぐらいはフリーセルだけしてた。というくらいはまってたから懐かしくて・・・。ちょっと一回と思ってしていたら、またはまっていた。ん〜やっぱりおもしろい。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/16 (土) むけました!!

男の子をお持ちのお母様はどう思ってるのでしょうか? 私は、アキラが生まれたとき、ある指導を受けました。私の姉ちゃんや近所のおばさんから・・・。なにを???と思っていることでしょう。それは、『おちんちんの皮をむいてやることはお母さんの仕事』と。小さいうちにむいてやらないと、思春期ぐらいにとってもつらい思いをして自分でむかなくてはならないのだそうです。こうちゃんに聞いてみると、それはそれはつらいものだとか・・・。その痛みを知ってる男親はかわいそうでできないんだって!だからお母さんの仕事!ずっとそう思ってたから、赤ちゃんのころからお風呂に入るたびにチャレンジしてました。そして今日、むけました!!さ〜どっちでしょう?   それは、ナオキ!痛がることもなく、とっても簡単に、スルスルと・・・。よかったよかった。私親の勤め果たしたという満足感!きっと将来お母さんありがとうと思ってもらえるでしょう。(ま〜そんなこと、しりもしないでしょうが・・・)
さ〜問題は、アキラです。もう痛みもちゃんと分かる年なので、毎日お風呂場で痛いといってさせてくれません。それでも毎日してるけど、なかなか出来ません。もうムリかな〜と諦めつつ、頑張ってま〜す。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/15 (金) こんな天気の日は・・♪

今日はとってもいい天気。こんな日は外で思いっきり遊びた〜い!!ばあちゃんは確定申告の最終仕上げで忙しく夕方まで帰ってこないでね〜ということだったので友達に連絡してゆっくり遊びに行きました。ルンルン♪
元同僚の仲良しのぞみちゃんとおこちゃまのりょうかちゃん(アキラと同じくらいだよ)と一緒に子供の遊び場がいっぱいの公園に行ってきました。山の上だったからものすごい風で、とっても寒くみんな薄着だったのでどうしよう・・・と思っていたけど、すべりだいで滑ったり、アスレチックで遊んだりしているとあっという間にぽっかぽか!よかった〜。いままでなんどもりょうちゃんとアキラはあわせていたのだけどなかなか遊んでくれなかったの。でも今日は外だったからかな。とっても楽しそうに2人で遊んでた。だから私たち大人同士もたくさんお話できて、満足満足! アキラは遊びつかれて7時に寝ちゃった。うふふ・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/14 (木) 手作り帽子

この前フリースの生地を買っていたのでいちばん簡単な帽子を作ることに。
制作時間30分くらいのとっても簡単な帽子が出来上がりました。
上を絞ってはさみでチョキチョキ切ってるだけなの。
2重にしたからとってもあったかいよ。
アキラもナオキもいまいち・・・とおもったのかあんまりかぶってくれないけれど、まだまだ洋服選びの権力は私にあるから(笑)
明日はこれでお散歩しよう!
アキラが久しぶりにカメラに向かってニコッとしてくれたよ。
ナオキはもぐもぐバレンタインのチョコを食べていたよ。

今日はこうちゃんとワインでも飲もうと思っていたけれど、すでに夢の中のこうちゃん。グズン・・・ 週末の明日にしよう!
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/13 (水) これって・・・もしかして・・・

この前の結婚式の写真が出来上がったよ〜。とっても楽しみにしてたから、ワクワクしてみたのね。
でも、残念なことにみんなフラッシュの光が入ったり、ボケてたり・・・であんまりいいのがなかった。ぐずん・・・
私がカメラのフィルムをちょっと古そうなのを入れたんだよな〜。きっとそれが原因。デジカメでも写してたら良かった。後悔・・・
ガッカリしながら、写真を何度も何度も見ていると、「あれ・・・なんか変だぞ!ん??これって・・・もしかして・・・」
そう、心霊写真と疑ってしまいそうな写真が一枚。UPしてみんなにも見てもらいたいところだけどなんだか怖くて出来なかった。
こうちゃん、私の真ん中にアキラが立ってて、ナオキは私が抱っこ。アキラの右手首から下がないの。ちょうど隠れてるのかな?と思ってみたけどとっても不自然。スパッと切れてるって感じ。怪我とかしなければいいのだけど・・・とっても心配です。
こうちゃんに仕事帰ってきてから見せたけど、コワイ・・・と言っていた。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/12 (火) たまったカタログ・・・

最近の結婚式の引き出物はカタログが多い。最初のうちは良かったが、どんどん数をこなすといつも似たり寄ったりのカタログで別にほしいといったものがない。いつのまにか(といっても11月ぐらいからだけど・・・)6冊たまっていた。もうそろそろ出しなさいというお母さんの言葉で重い腰をあげ、いろいろ選んだ。フォトフレーム、茶碗蒸の器、カロリーチェックできる万歩計、etc 
1つのカタログの差出人は「2次会の仲間たち」こうちゃんに結婚式の2次会でもらったの?ときいても違うという。全然覚えてないらしい。でも結婚式の紙袋の中にはいっていた。まちがい??と思ったけど、もう誰のものかわからないということで、家族会議をした結果もらうことにしたのよ。でも、その中身がすごいの。ふつう3000円ぐらいの品でしょ?それがどう見ても2万ぐらいの品。たんす、テレビ、etc・・・なんだか申し訳ないなとおもいながら、ゴミ分別収納用の棚というかたんすみたいなのにした。
2週間後、次々と送ってくるでしょう。うれしいな ルン♪ ルン♪
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/11 (月) 今日は結婚式!

今日はこうちゃんは熊本市内に友達の結婚式へ行くことに・・・。
私はアキラと一緒にいとこの結婚式へ・・・。ナオキはばあちゃんとおうちでお留守番。
3人身支度を済ませ写真をパチリ。ばっちり写ってるといいんだけど・・・。いい出来だったらUPします。アキラ、結婚式初めてだったの。かっこいい服着て、ネクタイ締めて、髪の毛もちゃんと固めてセットしたのよ。とってもかわいかったよ。満足満足!
なんと、ちびっこの花束贈呈をすることに。前もって分かってたんだけど、もうドキドキ・・・。
結婚式が始まると、いとこのけんちゃん(姉ちゃんの子5歳)がご機嫌斜め。ブス〜っとしていると「けんちゃん、だいじょうぶよ〜」と、優しく声をかけるたのもしいアキラ。
仲人挨拶のときもピーチクパーチク話す話す。決して大きい声じゃないけれど、ああいう静かなところでは子供の声は響くのよ。たまりかねて、会場の外に出てしまった。
やっと乾杯を済ませてざわついたから、中に入りおご馳走をたくさん食べた。私、ダイエットしてることすっかり忘れちゃってた。アキラはから揚げばっかり食べている。
さて・・・とうとうアキラの出番になりました。係りの人に呼ばれてる。ニコニコアキラ。花束をもらう。ニコニコアキラ。おぉ・・いい調子。アキラできそうじゃん!と、安心した瞬間。
見る見るうちに泣きべそ。「うぅぅぅぅわぁぁぁ〜〜ん!!」大爆発してしまった。大変だ〜〜。
司会の人からは「話をしなくていいときにはとっても元気にお話していたんですけどね〜」といわれてしまうし・・・。結局私が抱っこしてステージに上がり、私が新婦の人(初対面)に渡し「ごめんね〜」とあやまった。お礼に大きな車のおもちゃをもらった。(何のお礼なんだか・・・)
それからあとのアキラはまたご機嫌で、ずっとニコニコしていたよ。おいおい・・。
帰りに今度は袋いっぱいのお菓子をもらうし・・・。
帰りの車の中は”役目を果たして疲れた・・・”といわんばかりに爆睡をかましていたアキラ。
2歳児でも疲れるってことがあるんだね〜。今日は本当にお疲れ様。
アキラぐらいの小さい子はいるだけできっとお役に立ったのよね。
と、1人で思っている親ばかお母さんであった。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/09 (土) ポカポカ天気

最近ポカポカのいい天気が続く。こんな日は子供たちから催促されなくても、散歩に出たくなる。
アキラのブームは長靴を履いて、アンパンマンの旅行バックをガラガラといわせながら側溝の上を歩くこと。これが、とにかくうるさいんだ!近所迷惑もいいところって分かってるんだけど、ニコニコご機嫌だから、つい許してしまう。ナオキは相変わらず、あのベビーカーに乗っている。が、もうだいぶん大きくなったので、足が地面についてしまう。ちゃんと元に戻しても足癖の悪いナオキは繰り返す。普段優しくないアキラだが、たまに、「ナオキ、足が出てるよ・・・」といって、足を直してあげている。感心感心!
アキラは長靴をはいて走るので、何度も何度も転ぶ。転んでも転んでも起き上がり歩き出す。すご〜い! 
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/08 (金) ジャイアンの言葉

今日は、久しぶりのサークルの日だったけど、なんだか行く気になれず、子供たちと大好きなジャスコへ行くことにした。アキラの笑顔を見るのが好きだから、ついつい行ってしまう。ナオキもだいぶん大きくなったのでメリーゴーランドの馬車にのせて・・・とっても楽しそう。
とってもかわいいフリースの布地があったので、作り方の本と一緒に買ってきた。近いうちに子供たちと私のおそろいを何か作ろうかな?何にしようかな?たのしみ!
そうだ!もうすぐバンタインDAYなのでチョコレートを買うことに。
子供2人、甥っ子4人、夫1人、父1人、兄1人、義兄1人計10人の男がいる。みんなにやるとなると大変だが、どこかで切るということも出来ない。結局いろいろ買っていたら、レジでビックリ!!『御会計7×××円です』だって。ヒエ〜〜と思ったけど・・・。まあいいか。こうちゃんは甘いの一切食べないので、私が代わり食べるのよ。ふふふ・・・それから、ワインを飲むの。ふふふ・・・こうちゃんのものは私のもの。私のものは私のもの。ジャイアンの言葉ね!
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/07 (木) 頑張れ!確定申告

我が家は小さなお店やさん。(ばあちゃん経営)この時期は確定申告の準備で忙しい。去年まではすべてばあちゃんがしていたが、今年はPCを使って私が頑張っている。普段から、、まめに帳簿をつけていればこんなに苦労はしないのだが、いやなものは後回しのいけない性格で、今日は帳簿をするぞ〜!と張り切ってPCを開けても気がつくと大好きなHP作成をしている。でももう時間は待ってくれない!!やっと本腰を入れて頑張っています。フレ〜フレ〜と自分にエールを送りながら・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/06 (水) 初☆写真

みんなのHPを見に行くと日記とか、写真付が多いの。
文を読むだけでだいたい分かるけど、
特に子供の成長などは、見たほうがいいよね。
ということで、月に4〜5枚は写真を載せようかな〜と思います。
でも、不精者だから、どうなるか分からないけどね!
ただ今10ヶ月のナオキです。
歩くにはまだまだアンパンマンの押し車が必要だよ。
風邪も引かず、毎日お外で遊んで、元気いっぱいです。
ただ・・・もうすぐおっぱいを卒業しようと思ってるのに、
離乳食を全然食べてくれないの。
口に入れるとすぐペッと吐き出しちゃう。ん〜どうすればいいの??
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/05 (火) お友達に会う!

今日は、熊本子育てサイトKiraraの本作り説明会があった。片道2時間のところであったので、(それも初めて行くところ)行こうか行くまいかずっと迷ってたんだけど、ネット友達のmiuちゃんに会いたかったので行くことに決めた。
アキラは車の中でお話し相手になるから、連れて行くことに。ナオキはばあちゃんとお留守番!
ネット始めて、お友達増えたけど、いままで直接会ったことなんてなかったの。だから、miuちゃんに会うこととってもドキドキしちゃった!きっとmiuちゃんもおんなじだったろうな〜。そして・・・会ってお話できて・・・。ん〜いい!って思っちゃった。ネットって、顔が見えなくて、いい面もたくさんあるんだと思うけど、やっぱり直接会ってお話してると、とってもとっても親近感沸くのね。miuちゃん以外の人にもいっぱいお話できたし・・・。オフ会とか出てみたい!って思っちゃった。
アキラは・・・というと、ずっと私のそばから離れなかったんだけど、帰る10分ぐらい前から私のそばを離れたの。やった〜お友達と遊んでるんだ〜と喜んで、そ〜っと見に行ったら、広い畳の部屋にたった一人でポツンと本を読んでいた。かわいそうでかわいそうで・・なかなか溶け込めないんだよね。でもいつかきっと出来るよね!とおもいながらも・・・かなり心配。
帰り道、暗くなったから、一人はいやだな〜っと思ってたんだけど、そんな思いが通じたのか、ずっとお話しててくれました。やさしいアキラちゃん!大好きよ!   ナオキはとってもおりこうさんにお留守番してました。そうだ!車から見えた満開の菜の花。とってもきれいだったな〜もうすぐ春だね。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/04 (月) はずかしい・・・

今日は、私のじいちゃんの命日だったからおまいりしようと思って、歩いてすぐの実家へ行くことに。
アキラは歩いて、ナオキは私がおんぶして・・・。すると、実家の前にばあちゃんが立っている。世奈(私の姪)がインフルエンザにかかったから家には入るなということだった。子供たちがうつったら困るので、とんぼがえり。アキラは実家に置いてあった、ジン(私の甥)の三輪車に乗って帰るといったので、乗らせて、そのうしろを私が歩いていた。じいちゃんばあちゃんが手を振って見送ってくれたあと、隣の家の梅の花があまりにもきれいで、つい見とれてしまった。そのとき!私が一歩踏み出すと、アキラは三輪車を止めていた。「グワッシャ〜ン!!」「ギャ〜〜」「ウェ〜〜ン」何が起こったの??というくらいのすごい音。じいちゃんばあちゃんは飛んで駆けつけ、周りにおばちゃん3人、目の前に1人。郵便配達のおじちゃん1人。みんなニヤニヤと笑ってみている。
どうなったかというと、三輪車に乗ってるアキラに乗ってしまい、そのまま3人ともコンクリートの地面へ倒れこむ。アキラもナオキも地面と私の間にはさみこんでしまった。ナオキをおんぶしているので、すぐに起き上がることが出来ず、道にずっと寝ていた。
幸い、私とアキラのかすり傷だけで済んだ。ホッ!注意しなくちゃね・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/03 (日) 節分 豆の数

今日は節分!「鬼は外!福は内!」をしようと豆を用意していたものの、子供たちは7時に寝てしまい、(結局9時ごろに起きたのだけど・・・)大人だけで、豆をまくのもな〜と、ただ歳の数だけ豆を食べることにした。
ひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・・・・おいおい・・まだ食べなきゃダメなの??・・・もういいよ〜・・・
ってな感じで、食べていた。昔は、「もうおしまい!!」って親から止められてたっけ?いつも間にこんなに大きく成長しちゃったんだろう。 お母さんは食べ上げることが出来ず、残していた。ハハハッ・・・
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/02 (土) 鼻水アキラ

もう3日ぐらい前からだけど、アキラが鼻風邪なの。ま〜本人はいたって元気だから気にせず、お散歩も行くし、お風呂にも入れる。今日は、せきが出てきちゃった。インフルエンザじゃないから心配はしてないんだけどね。アキラが風邪をひいた訳。分かってるんだ〜私。夜起きてアキラお布団きてるかな?と見てみるとちょうど布団と布団の間で何も着ていないアキラが小さくなって寝てたの。こりゃ風邪引くかも・・・と思っていたのね。案の定だったわ。ごめんねアキラ。お母さんのせいだね。早く良くなろうね。
ほのぼの日記TOPへ

2002/02/01 (金) ネット解禁

ひさしぶりにネットを思う存分出来た。ε=( ̄。 ̄;A フゥ つかれた・・・
昨日の夜はパソコンの前に座ると接続しそうだったから9時半には寝ちゃったよ。
はやく常時接続できるようにならないかな〜。こればっかり考えている今日この頃。
でも田舎だから、まだまだなのよね〜。
ん??この独り言、つい最近の日記に書いたかな?なんか覚えがあるぞ?
ネットなんて使いたいだけ使えばいいじゃん!!と思ってる人も多いかな?
その通り!
でも、働いてないから私だけ趣味のPCでお金使うことにためらいがあるのでございます。
早いもので2月だな〜。今日はとってもいいお天気だから、気持ちがいいよ。
ほのぼの日記TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送